思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車屋さんに紹介していただいた電気屋さんが怖かった。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

EVコンセントの工事をしてもらった電気屋さんが怖かった

 

以前ブログで紹介したんですが、外のアース線がどうしても納得いかなかったのでご近所の電気屋さんに写真を見てもらいいくつか質問しました。

 

以前のブログ

www.nobusan.work

 

 

やっぱり変だよ

このブログでも書きましたがやっぱりアース線が変なんで気になっていろんなEVコンセントの画像を見ましたがこんなのないよ(。´・ω・)?

 

f:id:nobu4g63:20200202003802j:plain

 

電気屋さんに電話してみた

まあ充電できるし家の裏なんでまあいいかなって思ってましたが、奥様が電気の相談窓口みたいなところに聞いてみたら「こんな工事はあんまりないですね」って言われ「工事会社に聞いてみた方がいいですよ」って言われたので電気屋さんに電話。

 

そしたら驚きですよ!

 

電気屋の社長「こっちはねぇ!オタクのためにやってあげたんだよ!だいたいねぇビニールテープ巻いてくれって言ったのはオタクのご主人なんだよ!良かれと思ってやってあげたのに、じゃあやり直そうか⁉」とか「他の家もみんな同じようにやってる!」って…

 

まるでヤ〇ザやさんみたいだったってウチの奥様が行ってました(笑)

(以後㋳にします)

 

工事に来たのは社長じゃなくて社員さんだったんですが、アース線むき出しかっこ悪いからそっちが「ビニールテープ巻きましょうか?」言うから「じゃあお願いします」言うたんだが…

 

それがこちら

f:id:nobu4g63:20200202235020j:plain

 

って言うかビニールテープとかどうでもええねん!

 

なんでアース線を配電盤から落とさずに地面に落としたんだ?ってことが聞きたかったんだが、奥様はビニールテープがみっともないからその話しかしなかったので㋳はビニールテープにケチ付けてると思ったらしい。

f:id:nobu4g63:20200202003723j:plain

ここにアース線繋げばよかったんじゃないのか?

 

自分自身に「充電できるし大丈夫だ」って言い聞かせます

自分が帰宅してその話を聞いたので「俺がかけなおす」って言ったんですが奥様完全に怖がってしまい「家を知られてるし何されるかわからないから、とりあえず関わりたくないしもういい」ってことで泣き寝入りすることに。

 

自分は見たことないんですが、㋳はそのまんまの見た目で怖いらしい(笑)

 

まあ、見た目が悪いけど家の裏側だし充電もできるからいいやってことでしばらくはこのままにします。

 

工事の時に言えばよかったんですが自分も電気屋じゃないんで詳しくはわからないし、どんどん進んでいって最後にあんな変な線だったんでもう遅かった。

 

その時はこんなもんだろって思ってましたが、EVコンセントの画像見まくりましたがアース線があんなのどこにもなかったんですよね。

 

Twitterで画像載せてこんなんある?みたいなツイートしたら、詳しい人が「配電盤からアース線落とせますね」って教えてくれた「アース線足りないからそうしたのかな?」っても言ってましたが大量にあったんで足りないことはなかったと思います。

 

近所の電気屋さんにも画像で確認してもらったら「配電盤から200Vの配線とアース線持ってくれば外に埋めなくても済んだのに」って言ってました。

 

近所の親切な電気屋さんに聞いてみたらと「りあえずこれでも問題はない」ってことなので安心しました(´▽`) ホッ

 

 

最後に

なんでこんな工事したんだろ?

 

他の工事の画像見たらキレイで安いし…

 

直接聞きたいが見た目㋳なんで関わりたくないし電話でもかなりきつい口調だったらしいんで怖いんでここに吐き出して終わりにします。

 

また逆ギレされてもめんどくさいし(´・ω・`)

 

全日電工EV施工パートナーにお願いすればよかったな(´・ω・`)

 

もう終わったことを嘆いても無駄なんで前向きに生きます_(:3 」∠)_

 

ほんのちょっとでもマシになるようにコルゲートチューブ巻いてみたりなんかして

(´・ω・`)

f:id:nobu4g63:20200202235046j:plain

 

その電気屋さんはいつもお世話になってる車屋さんの紹介だったんですがまた気まずくなりそうです(笑)

 

紹介とかはあんまりしない方がいいね(/・ω・)/

 

気まずくなった話

www.nobusan.work

 

www.nobusan.work

 

お金に余裕が出来たら近所の親切な電気屋さんにやり直してもらおうっと!

 

では✋