思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カーディーラーの営業さんと気まずくなった話

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ディーラー営業さんと気まずくなった話

 

f:id:nobu4g63:20190813000753j:plain

 

長い付き合いの営業さん

ウチの奥様の車は代々同じ営業さんから購入してます。

 

最初は三菱のトッポがモデルチェンジしたので見に行ったのが始まりでした、その日は見に行っただけなのに帰りにはなぜか契約してました(笑)

 

営業さんかなりやる気満々で、ウチがかなり無茶な要求して諦めさせようとしても何とか買わせようとしてきて、その繰り返しの攻防に負けてしまいました(笑)

 

まあ、納得の金額だったんで契約したんですが、トッポ見に行ったのにekスポーツを購入しました😅

 

その後もずっと付き合いがあり

1台目 ekスポーツ

2台目 ekスポーツ ロアコンプリート(これが一番好きだった)

3台目 ekカスタム

4台目 ekカスタム(現在乗ってます)

 

そんな付き合いもあり自分もエボ9を購入

購入するときローンの相談やいろんなことを協力してくれました。

 

付き合いも長くとてもいい営業さんで、いつもよくしてくれてます。

 

最初にあった時はまだ入社してちょっとくらいだったのが今ではかなり出世したみたいです。

 

そんな営業さん、結構強引なところもありますが、決してこっちが損というか嫌な買い物になるようなことはありませんでした、なので今まで付き合いがあったんですが。

 

 

本題

今回エボを手放してまたこの営業さんに次の車をお願いしました。

f:id:nobu4g63:20200129234857j:plain

4年半ありがとうございました(´Д⊂ヽ



自分で探したんですが系列店だったので取り寄せてもらうことに、買うこと前提じゃないと取り寄せるのは難しいので最初は遠慮しましたが、いよいよエボを手放さなきゃならなくなり、早急に次の車が必要になりました。

 

そこで、前回見た車がまだ残っていたので購入前提で取り寄せてもらうことに。

 

中古車の情報に評価表みたいなやつがあるんですが、それを見た営業さん「これはめちゃくちゃきれいですよ、この評価なら問題ないです」って言ってたので安心して取り寄せてもらうことに、この時点でエボの売却も決定!


系列店の店長とも知り合いだって言ってたんで詳しく聞いてくれてると思ってました。

 

翌週に車が届くのでエボを売ったその足で見に行きました、ぱっと見はまあまあキレイ10年落ちの中古車にしてはかなりいい方だと思いました。

 

が…後ろこのバンパーがおもいきり凹んでる(´-ω-`)

f:id:nobu4g63:20200130000438p:plain



「これは聞いてないし直りますよね?」って聞いてみましたが「直すの難しいんで交換になりますね10万くらいですかね~」って「えっ⁉そこは聞いてないし直らないにしてもせめて目立たないようにしてください」ってお願いしたら「ちょっと待ってください」って修理工場に確認に行きました。

 

修理工場に聞いたら「きちんと直るかわからないからやりたくないって断られました」って、昔ホンダ車に乗ってた時バンパーが廃番になっていて交換できなかったけどキレイに直ったけどね、しかももっとひどかった。

 

最初「これくらいなら離れて見れば目立ちませんよ~」って言ってたがそんな問題じゃない、確かに中古車なんで現状販売が原則だし、自分で確認しなかったのも悪いよ、でもねせめて「目立たないようにします」くらい言って欲しかった、今回だけの付き合いじゃないんだし…

 

それにこの凹みは写真に載せておくべきだと思うんだが?

 

ウチの奥さんは全体的に思ったよりボロボロでとても「こんなのに乗りたくないしお金も払う気にならない!」って思いっきり言ってしまいました。

 

さすがに営業さんも気分悪くなったのか「なら買わなくてもいいですよ、他の車探します?」って(そこまできつい言い方じゃなかったが雰囲気的にそんな感じ)

 

でも、すでにエボ無いから代車が必要になるんで用意してもらいましたが、それも買うことを前提に貸し出すことになってるので、それを買うしかウチには選択肢がないんです。

 

なので「自分は後ろの凹みとサイドのステッカーの剥がれが気になるんでそれさえキレイにしてもらえれば全然大丈夫です」ってことでお願いしました。

f:id:nobu4g63:20200130000444p:plain


最初から貼ってあるステッカーでボロボロだったんですが剥がすとおそらくそこだけ色が変わっておかしなことになりそうだったんで張り替えてもらいたかったんです。

 

ステッカーもアクセサリーカタログで値段調べてきて結構いい値段だったんですが、仕方ありませんね中古車なんでそこまでサービスしてもらうのも悪いし。

 

そんな話をしてる時にちょっと他の中古車でいいのがあればそっちでもいいって言ってたので、ちょっと見ていたらなんと正月イベントで中古車購入したら『2万2千円分のオプションプレゼント』って書いてある!

 

それは使えないのか聞いてみたら「あ~使えますよ」って…なんで先に言わない?

 

まあ、気が付いたからよかったが。

 

それなら「そこからステッカーのお金出してもらえます?」って聞いたら「いいですよ」って…

 

う~ん、ちょっと腑に落ちないぞ。

 

営業さんが契約書つくりに席を立った時に「オプションプレゼント数千円分余ったから希望ナンバー代くらいサービスしてくれないかな?」なんて会話してたんですが、戻ってきた時に「希望ナンバーはサービスします」って…まさか隠しマイクでもあるの?偶然だよね?

 

まあ、今までお世話になってるしこれ以上わがままも言えないので、その日に契約。

 

細かいことなんですが帰る時「お客様お帰りで~す」って言ってから見送るんですが、この時はそれがなかったのがちょっと気になりました、まあたまたまかもしれませんが。

 

あと、付き合いが長いからなのか営業さんが不機嫌な時やめんどくさいなって思ってる時がわかるんですよね、この時はまさにそうでした。

 

次はもっとひどかったですが(笑)

続きますm(_ _)m

 

車に罪はないんで大事に乗りますよ♪

 凹みも直らなかったら自分で直してみよう、ネタにもなるし。

 

では✋

めんどくさい客かなぁ?