思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポにトラストのフロントリップを取り付けたよ (完成編)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

関連記事

www.nobusan1975.com

ZC33Sにトラストのフロントリップ取り付けました(完成編)

 

準備編はこちら

www.nobusan.work

失敗編もあるよ

www.nobusan.work

 

いろいろありましたがなんとか取り付けることができました。

 

取り付け準備

仮合わせしてエアロに空いてる孔に合わせて5.5mmの孔を開けておきます。
f:id:nobu4g63:20210810183649j:image

まだカーボンシートが剥がれるなんて思ってない幸せな頃です(笑)

 

孔に合わせてスピードナットを挟み込んでおきます。
f:id:nobu4g63:20210810183656j:image

 (失敗編でここまでは終わってました)

 

ウレタンクリアーコート

ウレタンクリアーでコーティングします。

初めて使います、説明読むと傷の補修までしてくれるとか、無塗装だと擦り傷みたいなのがちょっとあるのでそれも無くなることを期待して購入。


f:id:nobu4g63:20210810183723j:image

f:id:nobu4g63:20210810183726j:image

ホルツ ウレタンクリアペイント

 

この日は風が強かったの誰もいない会社でやることに

コーティング前

f:id:nobu4g63:20210810183830j:image

あちこちに擦り傷みたいなのがあります、このまま取り付けても違和感ないんですがね。 


f:id:nobu4g63:20210810183802j:image

f:id:nobu4g63:20210810183758j:image

f:id:nobu4g63:20210810183755j:image

 

数回に分けて塗ります

1回目 薄く塗りすぎました。

たれるのが怖かったので薄すぎました。

もうちょいツヤが出るくらい塗って3回くらいで終わらせる感じにした方がキレイになったのかも。


f:id:nobu4g63:20210810183903j:image

f:id:nobu4g63:20210810183859j:image

f:id:nobu4g63:20210810183907j:image


5回目

ウレタンクリアは1液と2液を混ぜるので使いきらないといけません。

最後は艶々になるくらい塗りました、たれなくてよかった。


f:id:nobu4g63:20210810183926j:image

f:id:nobu4g63:20210810183934j:image

f:id:nobu4g63:20210810183930j:image

遠くから見るとキレイですね、でも近くで見ると… 

 

取り付け

付属の両面テープがダメになったので買いなおしました。

f:id:nobu4g63:20210811234226j:image

 

今度は手で触って「これは剥がれなさそう」って感覚が分かるくらいにしっかりと脱脂をしました。

両面テープの剥離紙をちょっと剥がして戻らないようにマスキングテープで固定して車体に取り付けます。


f:id:nobu4g63:20210810184031j:image

f:id:nobu4g63:20210810184034j:image

失敗編で取り付けて置いたスピードナットにビスで固定して両面テープの剥離紙を慎重に剥がします。

今回は問題なく取り付けることができました。 

 

完成

艶々です。

でも近くで見ると洗浄が足りなかったのか塗り方が悪かったのか所々ホコリみたいなのが付いてしまいました。


f:id:nobu4g63:20210810184055j:image

f:id:nobu4g63:20210810184102j:image

f:id:nobu4g63:20210810184058j:image

でも、大満足です!

めちゃくちゃカッコイイ!

 

 

最後に

今回は大失敗をしてしまいましたが、いい経験をしたと思うことにします。

取り付け自体はまったく難しいことはなかったんですが、いろいろあってめちゃくちゃ疲れました(笑)

 

今回はウレタンクリアーのみですが、飽きたらデモカーみたいに塗分けるのもいいかな?

 

それともまたカーボンシートに挑戦しようか?

 

嘘です、もう二度とあの作業はやりたくないです(笑)

 

関連記事 

スイスポZC33Sに翼を授ける トラストリアウイング取り付け - 思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

 

では✋