思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トラストのフロントリップ カーボン貼り大失敗に終わった!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

今回は無事に取り付けたぜ!ってブログ書く気満々で朝起きたんですが、そんなにうまくいかないですね。

 

大失敗でした(´-ω-`)

落ち込んで座り込む女性

 

 

カーボンシート貼り失敗でした

結論から言うと剥がしました、って言うかちょっと剥がれたんで勢いで

全部剥がしました。

 

貼るの4~5時間 剥がすの1分

 

あの苦労は何だったんだ?

 

もう二度とカーボンシートをエアロには貼らないと固く心に決めました!

 

原因①

そもそも貼り方をきちんと勉強してなかった。

説明書も入ってなかったですしね。

 

そんなの言い訳にすぎませんね。

 

曲面は伸ばしながら貼るのは合ってたんですが、一気に熱して一気に引っ張ったんでそこがパリパリに固まったんです。

f:id:nobu4g63:20210811001904j:image

カーブしてる部分を一気に引っ張たりしてたらパリパリになって接着力ほぼ0に

 

後でカーボンシートを販売してるところのページを見たら「一気に伸ばさないでちょっと温めて伸ばして、ちょっと温めて伸ばすを繰り返してください」みたいなこと書いてあったんです。

 

あとから見ても時すでに遅し!

 

もっとよく見てから始めればよかった…反省

 

原因②

時間がかかりすぎて粘着力が弱くなってた(かも)

(かも)ってのは口コミでもチラホラ「粘着力弱い」みたいなこと書いてあったんですよね。

 

でも、ちゃんと貼れてる人もいるんで、技術力の問題でしょうね。

 

貼ったり剥がしたり引っ張ったり剥がしたりを繰り返していたら接着力も弱くなりますよね。

 

もっとやり方勉強してからやればよかった…反省

 

原因③

そもそも選んだシートがまずかった。

7Dっての選んだんですが数字が大きくなるとシートが厚くなって難しくなるらしいんです。

 

初心者で初めての挑戦なのに7Dなんぞ選んでしまった自分が悪いです。

 

いくら商品ページに「貼りやすい」って書いてあっても貼る人のスキルが分からないですからね。

 

ある程度そういうのやってる人なら簡単だったのかもしれません。

 

数字が大きい方が良いだろうって安易な気持ちで選んでしまった…反省

 

原因④

溝ゴムが邪魔だった。


f:id:nobu4g63:20210811002004j:image

f:id:nobu4g63:20210811002000j:image

f:id:nobu4g63:20210811001957j:image

 

これは薄々気が付いていたというかこうなるんじゃないのかな?って予感はしてたんです。

 

ですが他の方も同じ方法で貼ってたので大丈夫だろうと安易に考えたのがまずかった。

 

取り付けるときに仮で固定するたびに溝ゴムが外れる。

 

接着剤を使ったんですが、上部は接着剤が付けにくかったのでほとんど付いてません、下の方は付いていたのですがか巻き込んだカーボンシートと溝ゴムがくっついていただけ(カーボンシートはエアロにくっついてるのでこれでいいと思ってた)なのでカーボンシートがズレると溝ゴムもそのたびに外れる。

 

それの繰り返しで上部はどんどん剥がれてきてしわが増えるし「このままだと不細工だなぁ」なんて思いながらも、この時はまだ心のどこかで何とかなるだろうと思ってました、あとで修正できそうでしたしね。

 

なのでそのまま強行しました。

 

エアロに両面テープを貼って

 

剥離紙をチョットめくっておいて

 

取り付け後に剥離紙を剥がす


f:id:nobu4g63:20210811002049j:image

f:id:nobu4g63:20210811002045j:image

 

ってことやるんですが、溝ゴムが見事に剥離紙を引っ張りだすのを邪魔してくれましたね。

 

剥離紙途中で切れるし、もうめちゃくちゃでした。

 

原因⑤

脱脂が甘かった。

取り付けてる時に風がどんどん強くなってくるし、いろんなものが飛んでいきそうになっては追いかけたりして、早く終わらせたかったってのがあり大事なとこで手を抜いてしまいました。

 

自分ではちゃんと脱脂したつもりだったんですが、かなり甘かったですね。

 

シリコンオフで両面テープ貼る部分を拭いたんですが、完全に拭き取りが甘かったです。

 

エアロに両面テープ貼って、車両側に貼る方の剥離紙を剥がそうとしたんですが、エアロ側にちゃんと付いてないので一緒に両面テープがくっついてくる。

 

それでもなんとか両面テープの剥離紙をちょっぴり剥がして(全部剥がすのは車両に取り付けてから)車両にビスで固定、ここまでくれば終わったも同然。

 

あとは両面テープの剥離紙を慎重に剥がすだけ!

 

ここで取り返しのつかないことに

 

溝ゴムを取り付けた時に懸念していた「ゴム邪魔になりそう」ってのがもろに的中!

 

車体とエアロのにぴったりくっついて剝離紙がなかなか取れない、ちょっと力入れたら剥離紙が切れた(´-ω-`)

 

仕方ないのでほかの部分を剥がし始めたら、両面テープごとくっついてきた。

 

しかも溝ゴムとカーボンシートを引き連れて

 

\(^o^)/オワタ

 

この時点で終了!

 

ビスを外しエアロを取り外しカーボンシートを一気に引き剝がします、一瞬で剥がれましたね、貼るのはあんなに時間かかったのに(笑)

 

異常が考えられる原因です、ヒューマンエラーですね。

 

自分が悪いっす(´-ω-`)

 

もっとスキルアップして挑戦するべきでした…反省

 

 

最後に

実は失敗したのがお昼くらいだったので次の方法を考え、その日のうちに取り付けしました。

f:id:nobu4g63:20210811002129j:image

それは、次回書きます。

 

それにしてもショックがデカかったですね、貼るのあんなに苦労したのに最後の詰めが甘くて一瞬でパー!

 

他にもカーボンシート貼ってる人がいたのであんな風にしたかった。

 

ブログでも仕事でもなんでもそうですが下調べや段取りを怠ると失敗します。

 

今度は失敗しないようにしようとも思ったんですが、しばらくカーボンシート見たくないです(笑)

 

ちょっとあまってるんでそれはエンブレムにでも使います。

 

今回は失敗してしまいましたが、せっかくなのでちょっとでも誰かのお役に立てればいいかとアップします。

 

こんな失敗する人いないか😅

 

でも午後に折れた心を元に戻して無事取り付けできたのでひとまず良かったです。

 

では✋