思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポにトラストのフロントリップを取り付けたよ(準備編) 無謀な挑戦!初めてのカーボンシート張り

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋
関連記事

www.nobusan1975.com

トラストのフロントリップ(フロントスカート)取り付け 前編

トラストのウイングを取り付けたらフロントも欲しくなりますよね、トラストのフロントリップはお値段もお手頃で取り付けてる人も大変多い大人気のパーツです。

 

※こちらは納期がかかるので問い合わせしてから購入した方がいいです!

 

ただ、同じものでも塗装したりそのまま取り付けたり、デモカーみたいに塗分けたりいろいろなやり方があるのも楽しめる要因の1つですね。

 

今回は前編になります、準備までですね。

ここまでの方が取り付けより大変かもしれません、いやたぶん大変でしょう(笑)

 

トラストのフロントリップ

ウイングを購入したお店と同じところで購入しました、注文から2日で届きました。

箱がめちゃくちゃデカい(笑)

f:id:nobu4g63:20210808175524j:image

未塗装で取り付けてる人も多いので最初は未塗装でそのまま取り付けるのもアリかと思いましたが、ちょっとそのままだと色がまばらだったりツヤがあるとことないとこなどあったりして、そのままは変なので塗装しようか以前から計画していたカーボンシート貼ろうか迷いました。

 

カーボンシートにしました

ウイングがカーボンなのでカーボンシートを貼ることにしました。

楽天で超安いカーボンシートです、ちょっと写真とはテカり具合が違いますがまあいいでしょう。

7Dらしいですが6Dとか5Dとかの違いはよくわかりません。


f:id:nobu4g63:20210808175551j:image

f:id:nobu4g63:20210808175547j:image

f:id:nobu4g63:20210808175544j:image

 

失敗しても痛くない金額なので気楽に貼れます。

大きさはは30cm×3000cmこれだけあれば充分です。

 

用意する物

ドライヤー、ハサミ、カッターナイフ、スキージー(使わなくなった三菱電機自動車のカード)は使わなかったです。

f:id:nobu4g63:20210808175636j:image

 

貼り付け

だいたいの大きさにカットします、ケチらずに大きめにカットしましょう。
f:id:nobu4g63:20210808175632j:image

 

粘着部分は溝があって空気が抜けやすい構造になってます。
f:id:nobu4g63:20210808175644j:image

 

カットしたら台紙を全部剥がします、剥がしながら貼っていこうと思いましたが全部剥がした方がやりやすいです、カーボンシート同士がくっつきますが剥がせるので大丈夫です。
f:id:nobu4g63:20210808175640j:image

 

真ん中から外に向かって貼っていきます。
f:id:nobu4g63:20210808175655j:image

 

カーブしている部分がめちゃくちゃ難しかったですって言うか裏面は失敗しました、見えないのでいいかな?
f:id:nobu4g63:20210808175658j:image

ドライヤーで温めながら伸ばして貼っていきます。
f:id:nobu4g63:20210808175651j:image

最初1人でやってましたが、1人では無理だったので奥様に助っ人に来てもらいました。

1人がドライヤーで温めてもう1人が引っ張りながら貼る感じですね。
f:id:nobu4g63:20210808175647j:image

 裏面の曲がってるところはどうやってもしわが消えません、温めて伸ばしてを繰り返してその時はしわが消えるんですが、すぐにしわができてしまいます。

 

柔軟剤のCMでイッコーさんが言ってる「しわのばし~」が100回くらいは頭の中で再生されました(笑)

 

とりあえず貼り終わり

なんとかかんとか完成しました、まだ完全に終わってないんですがここまでで力尽きました。

(4時間くらいかかったのでとりあえず食事休憩)

近くで見ないで仕様になってるので拡大しないでくださいね♡


f:id:nobu4g63:20210808175721j:image

f:id:nobu4g63:20210808175724j:image

f:id:nobu4g63:20210808175727j:image


グレッディのエンブレムカッコイイ!
f:id:nobu4g63:20210808175629j:image

 

溝ゴムで挟み込む

そのままだとカーボンシート剥がれてきそうで怖かったので溝ゴムで挟み込むことに。

それと直接リップをボディーに付けるとキズになるって聞いたので、キズ防止にも。

f:id:nobu4g63:20210808175751j:image

 

結構いい感じですが、今度はこれが取れそう(笑)


f:id:nobu4g63:20210808175817j:image

f:id:nobu4g63:20210808175814j:image

f:id:nobu4g63:20210808175810j:image

 

なので接着剤で外れないようにしました。

走行中に取れて何かに巻き付いたら嫌ですからね。 

f:id:nobu4g63:20210809234250j:image

 

接着剤がカーボンシートについてしまった!
f:id:nobu4g63:20210809234247j:image

わかりにくいですが指に付いた接着剤がカーボンシートに。

急いで拭き取ろうとしましたが無理でした、なので余ったシートでごまかすことに。

 

ちょっとだけカットして貼り付けます。
f:id:nobu4g63:20210809234253j:image

 

柄に合わせて貼ってみました、意外と目立たない!
f:id:nobu4g63:20210809234243j:image

 

とりあえず準備は終わりました、後は取り付けです。
f:id:nobu4g63:20210809234257j:image

取り付け編は後日

 

 

最後に

いや~、完全に舐めてましたね😅

YouTubeなんかでいろんな人の動画見て予習したんですが、みなさんプロなので簡単に貼ってるんですよね。

 

それを見てたので「意外といけるんじゃね?」なんて簡単な気持ちで貼り始めましたが、めちゃくちゃ難しかったです。

 

もっと簡単な物で練習してから貼ればよかったんですが、無謀でした。

 

これなら工賃払ってでもプロにやってもらった方が良かったかもしれません、貼り終わったんでいいんですが身体のダメージがヤバいです、腰が尋常じゃないくらい痛くなってしまいました、指もずっと痛いです。

 

今回シートが余ったらリアのピラー部分とドアのハンドルが樹脂なのでそこにも貼ろうと思いましたがやめておきます(笑)

 

ピラー部分ならいいんですがドアハンドル部分は形状が複雑なので無理です!

カットしたのが売ってるらしくて探したんですが見つからなかったので、近いうちに塗装しようと思います。

 

とりあえずなんとか貼り終わったのでホッとしてます、早く取り付けたい。

 

では✋