思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポZC33Sに翼を授ける トラストリアウイング取り付け

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

関連記事

www.nobusan1975.com

 

ZC33Sトラストリアウイング取り付け

今回はスイスポに翼を授けます!

トラストのリアウイングはつけてる人多いんですが、前日のスーパーオートバックス大宮店でトラストのイベントがあった際に実物を見て「やっぱこれでしょ!」ってことで購入しようとしましたが、イベントで注文するとFRPが10月、カーボンは12月とめちゃくちゃ納期がかかるので在庫があるネットにて購入。

 

最初はFRPにして自分で塗装しようかとも思いましたが、手間と塗料代と失敗するリスクを考えたらカーボンの方がちょっとお高いですがいいかと思い、カーボンにしました。

 ※こちらは納期がかなりかかります、早い方がいい方はYahoo!ショッピングの【Buddy Plaza】さんで購入することをお勧めします。

到着、開封

注文した翌々日に届きました!

本体とエプトシーラー、両面テープ、説明書、エンブレムが入ってます。

f:id:nobu4g63:20210620134627j:image

 

作業開始

洗浄

洗車後に取り付けるのでついでにウイングも洗います。
f:id:nobu4g63:20210620134622j:image

 

コーティングのトリートメント

スズキでコーティングしたらもらえるトリートメント剤を使ってみました、効果はよくわかりません。


f:id:nobu4g63:20210620134657j:image

f:id:nobu4g63:20210620134653j:image

f:id:nobu4g63:20210620134702j:image

 

下準備

エプトシーラーを説明書通りにカットし両面テープを貼っておきます。

その際シリコンオフ等で脱脂してから貼り付けるといいでしょう。


f:id:nobu4g63:20210620134739j:image

f:id:nobu4g63:20210620134743j:image

f:id:nobu4g63:20210620134748j:image

 

車両の準備

ウイングを仮止めして孔の位置をマジックなどで印してウイングを外します。

f:id:nobu4g63:20210620134831j:image

 

孔開け

ポンチ、下孔用ドリル(3mm~5mmくらい)と9.5mmのドリルを用意します。

いきなり9.5mmの孔を開けてもいいんですが下孔開けた方が安心です。

9.5mmの孔を開けたらウェルナットを入れておきます。


f:id:nobu4g63:20210620134908j:image

f:id:nobu4g63:20210620134912j:image

f:id:nobu4g63:20210620134905j:image

 

取り付け面脱脂

両面テープがしっかり接着されるようシリコンオフ等で取り付け面を脱脂しておきます。

f:id:nobu4g63:20210620134957j:image

 

取り付け

両面テープの剥離紙は全部剥がさないでちょっとだけ剥がして戻らないように養生テープなどで固定しておきます。

入れて置いたウェルナットにボルトで軽く固定します、本締めすると両面テープの剝離紙が剥がしにくくなります。
f:id:nobu4g63:20210620135000j:image

 

両面テープの剥離紙を剥がしていきます、切れないように慎重に。
f:id:nobu4g63:20210620134952j:image

 

剥がしたら圧着させ先ほど仮締めしていたボルトを本締めします。

f:id:nobu4g63:20210620180355j:image

最後にエンブレムを取り付けて完成です!
f:id:nobu4g63:20210620135009j:image

 ビフォー 

f:id:nobu4g63:20210620135135j:image

f:id:nobu4g63:20210620135131j:image

 後姿がさみしい😅

 

アフター

f:id:nobu4g63:20210620135206j:image

f:id:nobu4g63:20210620135155j:image

f:id:nobu4g63:20210620135201j:image

カッコイイ!

純正オプションでこれくらいあってもいいと思うくらいのバランスの良さです。

 

 

最後に

早く取り付けたい人はYahoo!ショッピングのバディープラザってところの商品をお勧めします。

大きな声じゃ言えませんがメーカーの人もそこを進めてきました(笑)

メーカーよりも売れてるんでそっちに優先して在庫を回してくれるらしいです。

 

以前めちゃくちゃ安いとこで買おうとしたら詐欺サイトで危なく騙されるところだったんでネットで買うの怖かったんですが、メーカーの人のお墨付きなら問題ないでしょう。

 

※Yahoo!ショッピングの【Buddy Plaza】さんが1番納期が早いです。

 

 

 

何度も見てしまう(笑)


f:id:nobu4g63:20210620172859j:image

f:id:nobu4g63:20210620172854j:image

カーボンの欠点

開封して3日ほど部屋に置いておいたのですがカーボンってなんか変な匂いがしますね、部屋が臭いって苦情が来ました(笑)

 

関連記事 

スイスポにトラストのフロントリップを取り付けたよ (完成編) - 思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

では✋