思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アパートで後悔したので借家にしました。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

快適な借家生活

もう二度と失敗したくなかったんで慎重に探しました。

f:id:nobu4g63:20200808010711p:plain

1人暮らしと言ったらアパートだと思い込んでいましたが借家ってのもあるんですね。

 

なので借家に住んでみました。

 

後悔したアパート生活

 

www.nobusan.work

 

www.nobusan.work

 

物件

借りた借家は同じような建物が数件建っていました、借家のイメージは使ってない一軒家を借りるイメージだったんですが、最初から貸すように建てられた家があったんですね。

 

そこの借家には人暮らしのお年寄りの方、60代くらいの夫婦、4人家族(小学生の子供が2人)若夫婦であと一つありましたがそこは空いていました。

 

なので最初内見したとき2軒から選ぶことができました、家賃は同じですが間取りがちょっと違うのかな?

でもほとんど変わらないので、何となくの雰囲気で決めました。

 

そこに以前住んでた人は結婚して一軒家を建てたらしく、縁起のいい家です。

 

住み心地

 最高です!

今までのアパートが最悪だったのもありましたが、めちゃくちゃ快適でした。

 

近所の人もみんな良い人

今まで住んでいたところでは軽く挨拶はしますが会話もなく、なるべくかかわらないようにしていました。

 

ここでは違いましたね、近所の人とにこやかに挨拶するだけで全然住み心地も変わるんですね。

 

特に大家さんが良い人でした

そこは、すぐ近くに(同じ敷地内)に大家さんが住んでいました。

 

今時珍しく家賃が手渡しなんで毎月渡しに行くんですが、その時にただ渡すだけじゃなく結構色々話しましたね。

 

1人暮らしだったんですが自分が毎日早朝に必ず会社行くのに驚いていました(笑)

 

普通のことなんですがね(笑)

 

なぜかすごく褒められました。

 

生活が規則正しくなった

以前までは休みの日なんかは下手すれば夕方に起きたりなんかして、急いで洗濯して休みが終わるというだらしない生活してました。

 

ですがそこに住んでからは、休日でも8時には起きて朝から洗濯して干してから出かけるようになりました。

f:id:nobu4g63:20200808010725p:plain

さらに以前は洗濯物は干しっぱなしでそこから着たりなんかしていましたが、ちゃんとたたんでクローゼットに入れるようになりました。

 

住む環境が良くなると生活リズムも変わるんですね。

 

 

最後に

近所の人と親しくしていると多少の音くらいは全く気にならないもんなんですね、逆に嫌いだとちょっとの音でも許せなくなったりして。

 

f:id:nobu4g63:20200808010750p:plain

そこには2年間しか住んでいなかったんですが、結婚することになって一軒家買ったんで引っ越すことに、引っ越しの時大家さんが泣いていました。

 

なぜかウチの奥さんも泣いていました、大家さんからしたら息子みたいな感じだったんでしょうか?

 

その後後輩が1人暮らしするってことでそこを紹介して住んでいたのですが大家さんが自分のことを褒めまくってたらしいです😅

 

普通に生活していただけなんですがね。

 

とても快適な期間でした、最初からそこに住んでたらムダな引っ越ししなくても良かったんですが。

 

これから一人暮らしする方は借家も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

では✋