思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

騒音トラブル② ご近所さんの調べようがなかった

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

騒音トラブル② ご近所さんの調べようがなかった

 

f:id:nobu4g63:20200717003323j:plain

前回のことを教訓に安いだけのアパートはやめて色々慎重に検討した結果またしても騒音トラブルに(笑)

 

前回のお話

www.nobusan.work

 

今回のアパート

前回安いだけで選んでしまったので次は失敗しないように、不動産屋さんに近所の人の情報なんかを聞きながら探すことに。

 

そしたら新築のアパートがあってそこにはまだ誰も入居していない物件が。

 

新築なら壁も薄くはないだろうし、そこは2階建てで4部屋なんですべて角部屋!

 

f:id:nobu4g63:20200717003255p:plain

これなら変なやつもいないだろうと思い即決!

 

2階の奥の部屋をゲット、1Kですが1人暮らしには充分の広さ。

駐車場込みで54,000円だったかな。

 

仕事が休みの日に自力で引っ越すので1ヶ月くらいかかりました、その間に下の階に先に引っ越してきた奴がいました。

 

こいつが今回の相手です。

 

引っ越ししてすぐ

まあ壁も薄くないだろうし前回のアパートみたいに苦痛に耐えなくて済むと思ったら、下の階の奴がまた頭おかしい。

 

引っ越しした初日にどこからか『ドン!ドン!ドン!』って低音が響いてくる、最初はどっか遠くでウーファー族がズンドコ鳴らしてんのかな?くらいに思ってましたが、数日後夜中に『ドン!ドン!ドン!』って音で起こされました。

 

夜中の2時か3時くらいだったでしょうか、その日は「まあたまにはいいいか」って気にしないようにしてました。

 

ですが、それがほぼ毎日続きます。

f:id:nobu4g63:20200717003238p:plain


 

いい加減頭に来て、直接苦情を言いに行ってきました。

 

自分「すいません、もうちょい音量下げてもらえます?」

 

下の住人「あっ、すいません、うるさかったですか?」

 

みたいなやり取りをして、その日は終了。

 

って言うかその日だけでしたね、静かだったのは(笑)

 

管理会社に注意してもらうことに

自分が注意しても変わらないんで管理会社の人に注意してもらうようにお願いしました。

 

ですが全く効き目なし!

 

何度も管理会社に注意してもらいましたが、そのうち『生活してるんだから多少の音は我慢してください』みたいな手紙が…

 

多少の音じゃないんじゃ!

 

毎日夜中に起こされてみろ、おかしくなるぞ!

 

そこのアパート4部屋埋まってましたが、自分と下の階の奴以外の人は1年もしないで引っ越していきました、たぶん壁が全部つながってるんで耐えられなかったんでしょう。

 

自分も引越したかったんですが、なんせ引っ越ししたばっかでお金ない!

 

仕方ないので我慢することに

 

いい方法(トラブルになるかもしれないのでマネしないでね)

その後も何度か直接注意しに行ったんですが、静かになるのはその時だけ。

 

もう行くのもめんどくさいので、夜中に起こされた瞬間に床パンチ!

 

f:id:nobu4g63:20200717003229p:plain

そしたらすぐに静かになりました(笑)

 

これは使えるってことで、起こされるたびにこの方法でなんとか耐えることができました。

 

夕方は仕方ない

こいつは何の仕事してんのか知らんけど大音量で音楽かけるのは決まった時間じゃないんですよね。

 

夕方にも大音量で音楽かけてました「まあ、寝る時間じゃないし別にいいか」って思ってたらいきなり歌いだしやがりました(笑)

 

それがジャイアン?ってくらい下手(笑)

 

いや、何を歌ってるのかわかるんでジャイアンよりはマシなのかな?

 

ちなみにその時歌ってたのは、曲名は忘れましたが『ザ・イエロー・モンキー』でした。

 

結局引っ越し

2年くらい我慢しましたが、もう耐えられなかったのでまた引っ越しすることに。

 

引き渡しの時に敷金の話になりましたが、管理会社の人も下の階の奴のせいで引っ越すのが分かってたんで、多少返金がありました。

 

管理会社としては礼金もらえるから入れ替わり多い方がいいのかな?

知らんけど。

 

当時タバコ吸ってたんんで壁紙は全張替えしないといけなかったんで返金はないもんだと思ってたんで良かったです。

(今は禁煙に成功してます!)

 

次に引っ越したのは今までのことを教訓に一戸建ての貸家を借りました、かなり古いですが、そこは2LDKでとても広く近所の人もみんな良い人でとても快適な生活ができました。

 

大家さんにもとても良くしてもらい、結婚して家を買うまでそこに住んでいました。

 

 

最後に

新築だからって良いとは限らないんですね。

 

結局は周りに住んでる人次第なんです、事前にわかっていたらそんなところには引っ越したりしないんですが。

 

今現在は持ち家に住んでますが、裏の家のガキがうるさかったりして眠れないこともあったりなんかして、本当に住むところは難しいですね。

 

今は積水ハウスで建て直したので防音もしっかりしていて窓を閉めれば外の音は気になりません。

 

以前は建売に住んでいましたが、窓が1枚で閉めても丸聞こえでした(笑)

そのへんのことは家を建てる経緯に書いてあります。

 

www.nobusan.work

 

とにかく睡眠を邪魔されるのは嫌ですよね、義母の寝言に悩まされてますが😓

家の中の音はどうしようもないですね、しかも寝言なんで注意しようがないという…

 

では✋