思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

騒音トラブル アパート借りるときはご近所さんがどんな人か調べられるなら調べた方がいいよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

初めて1人暮らししたアパートにとんでもないやつが住んでいた話

f:id:nobu4g63:20200716002639p:plain

昔住んでたアパートの話です。

 

20年前くらいのことです、たしか家賃は35,000円くらいだったと思います、駐車場は3,000円だったかな?

 

間取りは2LDKで1階は美容院とダスキンの店舗が入ってました、そこの2階に3部屋あってそこの真ん中が開いていたのでそこを借りました。

 

実家を出て初めて就職した会社は寮だったのでこれが初めての1人暮らしになります。

 

そこに住んでたある意味怖い人

自分が借りるまでは3部屋のうち1部屋にしか人が住んでませんでした、安くて間取りも悪くないし、駅までは自転車で5分くらいの好立地!

 

こんなにいい条件の部屋が開いてるなんてラッキーとか思ってましたが、とんでもなかったですね。

 

引っ越ししてすぐですね、もう本当にすぐ!

初めての朝、隣の部屋の物音がすごい。

 

「まあ、安いし壁も薄いんだろうな」ってことあんまり気にしませんでした、平日の朝なんで普通の人は起きてる時間だし、出勤するんでまあ普通のことでしょう。

 

数日間はそんなことがありましたが、我慢してました。

 

ですが、そんな平穏な日々はすぐに崩れ去りました。

 

夜中に大騒ぎする

f:id:nobu4g63:20200716002647p:plain

(こんなにかわいい感じじゃないです)

 

隣の人は普段は静かな感じなんですが、かなり酒癖が悪く飲んで帰ってきた時はものすごくたちが悪いです。

 

近所に飲みに行ってるんで歩いて帰ってくるんですが、叫びながら帰ってくる。

 

それも、本当に頭おかしくなったんじゃないか?ってくらい。

 

で、帰ってきてもしばらくドタドタうるさくて眠れない(´-ω-`)

 

まあ、その当時は就職活動中だったんで別に昼間寝れるんで良かったんですが、何しろ壁もドアも薄い!

 

ドアなんか蹴れば開きそうな木製のドア、壁は普通の話声が聞こえるくらい薄い!

 

そいつの部屋の玄関の前にはなぜかゴルフクラブが置いてある(ゴルフなんかやりそうな感じじゃない)なのでそれで襲われたらたまったもんじゃないんで我慢してました。

 

こんな奴に注意しても逆恨みされてろくなことなさそうなんで。

 

車が日に日にボコボコになる

f:id:nobu4g63:20200716002704p:plain

そいつ軽自動車に乗ってたんですが、とにかくあちこち凹んでる。

 

それがどんどん増えていってた、ウチの近所にホイルカバーが落ちてたんですが、そいつの車のでした(笑)

 

近所でぶつけて落としたんだな(笑)

 

で、車ぶつけた後は酔い方が酷い。

 

大暴れした翌日に車を見るとキズや凹みが増えてりことが多かった。

 

自分は隣の駐車場だったので本当に嫌だった。

 

猫を追いかけてどっか行った

 

そいつ猫を飼ってるんです、アパートはダメだと思うんですが、近所に大家さん住んでますが何も言わないので暗黙の了解なんでしょう。

 

2~3匹いたのかな?

 

その猫はそいつに似てなくてとても人懐っこくてかわいかった、階段の下によくいるんで撫でたりなんかしてました。

 

玄関開けっぱなしにしてたら勝手に入ってきたりなんてことも(笑)

 

隣の頭おかしいやつにバレたら襲われそうなんで外に出しましたが。

 

そんなある日、いつものように叫びながら奴が帰ってきました、帰ってきてチョットしたころに猫がケンカしてギャーギャー叫んでました、まあ猫のケンカなんてほっとけばすぐに収まるかどっかいくだろうと思った瞬間!

 

「うるせぇんだよ!」

 

隣の頭おかしいやつがそう叫びながら階段をものすごい勢いで降りていきました。

 

「いや、お宅の猫さんだよね?」

 

まあ、猫の逃げ足に追いつけなかったみたいで、なんか叫びながら帰ってきました(笑)

 

もう限界です

そんなことが連日続くとさすがにこっちもおかしくなりそうだったんで、半年くらいで引っ越しました。

 

引っ越すときに大家さんに理由を聞かれたときに「職場の近くに部屋を借りた」って言ったんですが、大家さんはなんとなくわかってる感じでした。

 

なので引っ越すときに出るごみの廃却の手伝いとかしてもらったり、敷金もまあまあ返ってきました。

 

1度台風の日に窓開けて出かけてしまって畳1枚ダメにしたんですが「それはこっちで負担するからいいよ」って言ってくれました。

 

多分、隣のやつが原因で何人も出て行ってるんでしょうね、そいつの部屋の周りを見たら長年住んでるっぽかったんで、そいつを追い出すことはできなかったんでしょう、逆恨みされても怖いですからね。

 

 

最後に

その次に借りたアパートもまた変な奴が住んでました(笑)

その話は次回にしたいと思います。

 

アパート借りるときは立地や間取りだけじゃなく、近所にどんな奴が住んでるか確認できるならした方がいいですね、注意して聞いてくれるような人ならいいんですが、最近は物騒なご近所トラブルも多いんで、下手に注意すると襲われかねないですからね。

 

今では笑い話にできますが、当時は帰るのが嫌になるくらい辛かったです、なので就職決まるまでは明け方まで遊んでそいつが寝た後に帰るようにしてました。

 

ご近所トラブルで事件になったニュース見て当時を思い出したりなんかして「自分も他人事じゃなかったな」なんてこと思ったり。

 

下手したら加害者にだってなりかねませんからね。

 

早急に引っ越しして良かった。

 

では✋