思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポにフューエルリッドカバーを取り付けた!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

スイスポ フューエルリッドカバー取り付け

 

納車前から欲しかった純正オプションなんですが、まあまあ高いのでギリギリまで迷っていましたが購入することに。

 

購入したのはいいんですがギリギリに注文したので納車直前に物が届きました、取り付けの工賃ももったいないので自分で取り付けることに。

 

開封

中にはフューエルリッドカバーと取り付け説明書と型紙が入ってます。

f:id:nobu4g63:20200802173237j:image

ラバーかなんかでできてるのかと思ったら結構しっかりした材質でできていました、結構いいお値段しますからね。

 

取り付け

気温が低いと(15℃以下)だと両面テープの接着力が弱くなるので寒い時はドライヤーなどで温めるといいみたいです。

 

取り付けた日の気温は25℃くらいはあったと思うのでそのまま取り付けました。

 

説明書を熟読します(笑)


f:id:nobu4g63:20200802173254j:image

f:id:nobu4g63:20200802173258j:image

 

型紙をカットします

カーブになってる部分を基準にするので斜線部は慎重に!

f:id:nobu4g63:20200802173405j:image

 

カットした型紙を車両に張り付け

油分やほこりをしっかり落とすのにホワイトガソリンをしみ込ませた布でよく拭いて脱脂する……って書いてありますが、ホワイトガソリンなんかない。

 

普通に洗車してその後すぐに取り付けたんでまあいいでしょう。

 

説明書の通りに型紙を貼ります、これは位置決めのためです。
f:id:nobu4g63:20200802173358j:image

 

本体にマスキングテープを貼る

これも位置決めのためです、SWIFTの文字の上のラインに合わせてマスキングテープを貼ります。
f:id:nobu4g63:20200802173413j:image

 

両面テープをチョットだけ剥がす

全部剥がすと一発で貼らないと行けなくなりますからね、失敗して貼りなおすと粘着力が弱くなっていきますし。

 

ちょっとだけ剥がせば動かすことも可能です。
f:id:nobu4g63:20200802173401j:image

 

ちょっと剥がした両面テープにマスキングテープを貼って表面に出しておくと作業がしやすくなります。
f:id:nobu4g63:20200802173417j:image

 

貼り付け

型紙のマスキング合わせ位置とカバーに貼ったマスキングテープを合わせ仮で固定します。
f:id:nobu4g63:20200802173344j:image

 

位置が決まったら両面テープの裏紙を剥がします、ここは慎重に!

ちょっと剥がして押さえますが押さえすぎると両面テープの裏紙が剥がしにくくなるのでそのへんは上手くやりましょう(笑)

f:id:nobu4g63:20200805235624j:image

 

完成!

貼り終わったら型紙を剥がします。

完全にくっついていないのでよく押さえます。
f:id:nobu4g63:20200802173409j:image

 

給油口のフタがきちんと開け閉めできるか確認するついでに、開けた時に押さえるとやりやすいです。
f:id:nobu4g63:20200802173348j:image

 

終了!

カッコイイ!

ちょっといいお値段しますが、買ってよかったです。
f:id:nobu4g63:20200802173340j:image

 

 

最後に

実は仮止めの時、両面テープの着きが悪く落っことしてしまいました。

両面テープの方が下になってないことを願いながら拾いに行きましたが、やっぱり【マーフィーの法則(よく知らんけど食パンを落とした時バターを塗った面が下になるみたいな法則?)強いな!

 

幸いコンクリートの上でしたが、小石とかも無く、両面テープの部分に何も付着してなかったんで良かったです。

 

工賃1,500円くらいなのでそれを高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第です!

 

自分はおこづかいが少ないのでちょっとでもケチるために自分で取り付けました。

 

 

やっぱり良い!
f:id:nobu4g63:20200802173351j:image

あと、車高調と吸排気とエアロとシートと追加メーターとクラッチとデフとブレーキとCPUとかほしいなぁ……

 

10年はかかるかな(´・_・`)

 

では✋