思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車検準備 車検の見積もりで指摘されたところの対策!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

今度の土曜日に車検なのでこの前の見積もりの時に指摘された箇所の対応をしました。

 

見積もりの時の話はこちら

www.nobusan.work

 

車検準備!

指摘内容

  • 車高が数ミリ低い
  • ナンバー灯が片方切れてる
  • シフトパターンがすり減って見えない

 

車高が数ミリ低いのは対応済み

その時の作業はこちら

www.nobusan.work

 

ナンバー灯交換

ナンバー灯片方だけ切れてますが片方だけ交換すると色が合わないので両方交換します。

 

両方とも右側にネジがあるのでそれを外します。


f:id:nobu4g63:20190623185121j:image

f:id:nobu4g63:20190623185118j:image

 

レンズ部分は爪で引っかかっているので上手く外します。

(ネジの方をちょっと下げ右に押しながら左の爪を外すイメージです)

 

外れたらちょっと引っ張り出してソケットを矢印の逆に回すと電球の差込口とレンズ部分がが外れます。

(引っ張りすぎると切れる恐れがあるのでその辺は慎重に)


f:id:nobu4g63:20190623185153j:image

f:id:nobu4g63:20190623185158j:image



 外れたら元々ついていた電球を外します。

(引っ張れば外れます)


f:id:nobu4g63:20190623185255j:image

f:id:nobu4g63:20190623185251j:image

 

 今回購入したのはこれ、もちろん車検対応!

(オートアールズで値下げしていた)

f:id:nobu4g63:20190623185311j:image

 

 差し込むだけでいいですがLEDの場合は+-があるので差し込んだ時に点灯させて確認します、点灯しない時は逆に差し込みます。(完全に取り付け終わってから確認して点灯しなかったらまた外さないといけませんからね😓)


f:id:nobu4g63:20190623185337j:image

f:id:nobu4g63:20190623185334j:image

 

 確認後元に戻します、ハメるときは外した時とは逆に、右の長い爪を先に入れそれを右に押しながら左の爪を引っ掛け右側を上にあげてネジで固定します。

(ネジを落とさないように注意しましょう、自分は右側を取り付けるときに落としてしまい焦りました😓すぐに見つかりましたが)

 

終了(*´ω`*)

15分くらいですかね(ネジ落とさないで写真撮らなければもうちょい早いです)


f:id:nobu4g63:20190623185404j:image

f:id:nobu4g63:20190623185401j:image

 

 

シフトパターン

 

シフトノブのパターンが完全にすり減って見えなくなっていました😅

指摘されるまで純正なんで大丈夫かと思っていましたがシフトパターンが見えないと車検に通らないのでご注意を。

 

すり減ってパターンが見えなくなったシフトノブ(笑)


f:id:nobu4g63:20190623185423j:image

f:id:nobu4g63:20190623185426j:image

 

 最初は新しいシフトノブ買おうかとも思いましたが純正のこれが使いやすくて気に入ってたのでこれを使い続けることに。

 

新しいやつほしいんですが純正高いんです😅

 

それでパターンさえわかればシールでもオッケーなんでシールを購入。

f:id:nobu4g63:20190623185447j:image

 

 見やすいところに張り付けて終了!


f:id:nobu4g63:20190623185508j:image

f:id:nobu4g63:20190623185513j:image

 これで車検準備完了!

 

 

5速のシール余ったけど誰かいる?

f:id:nobu4g63:20190623185528j:image

 

では✋