思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

胃カメラを飲んできました! 経鼻内視鏡検査 鼻からカメラを入れる検査です。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

経鼻内視鏡検査を受けてきました!

 

経鼻内視鏡検査とは

鼻からカメラを入れて上部消化管を検査します、口からに比べて格段に楽になってるらしいです、口からやったことないのでわかりませんが。

詳しくはお医者様に聞いてくださいm(_ _)m

 

f:id:nobu4g63:20190626230916p:plain

 

胃カメラをやることになった経緯

今現在血圧の薬を飲んでいますが、かかりつけの病院で毎年血液検査をします、そこで貧血気味だって言われました、「心当たりありますか?」言われ大腸は数年前に内視鏡やって、その後毎年『大腸がん 潜血検査』をして異常なかったのですが、最近たまに夜中胃が痛くて眠れないことを伝えると、すぐに胃カメラしましょう、病院を紹介しますってことで胃カメラをやることに…

 

その時頭に浮かんだのが

 

怖いよ((((;゚Д゚)))))))

f:id:nobu4g63:20190626230903p:plain

 

ブログのネタになる(ФωФ)フフフ

f:id:nobu4g63:20190626230907p:plain

 

それですぐに行こうと思いましたが、予定を立てたとたん忙しくなるクソ会社、その後しばらくいけなくなってしまい放置していましたが、先日また夜中に急激に胃が痛くなり眠れなくなってしまいました、さすがに心配になりその次の週の月曜に紹介してもらった病院へ。

 

そこで診察をしてもらい胃カメラやることに「口と鼻どっちがいいですか?」って聞かれ「もちろん楽な方でお願いします!」って言ったら「鼻ですね」ってことで鼻からやることに、その日は予約して帰宅。

 

検査前日

9時前までに食事を済ませてあとは水分のみ。

 

検査当日

朝7時前にいつも飲んでる薬を飲み終えて、あとは水のみ。

 

大腸の内視鏡みたいに半日かけて下剤を飲んだりする必要がないので検査の30分前くらいに病院に到着。

 

大腸の時の記事はこちら

www.nobusan.work

実は前日から恐怖でかなりビビってました、だってあんなカメラが口か鼻から入ってくるんですよ、錠剤の薬もたまに喉に引っかかって苦しくなるくらいなのに😓

 

f:id:nobu4g63:20190514011023p:plain

到着してから待ち時間の緊張ハンパない、逃げたい(笑)

 

検査開始

 

検査室に呼ばれました、逃げ出したい気持ちを抑えつつ検査室へ

 

まず説明を受けます、そしてなんか苦いんだか甘いんだか酸っぱいんだかよくわからない飲み物を飲まされ、鼻の通りをよくするスプレーを大量に鼻の中に噴射され横になります、そしてストローみたいなものを鼻の中に突っ込まれます(この時点ではまだ麻酔してないので痛い)両方突っ込まれた後「どっちが楽でした?」って聞かれ「どちらでも(どっちも嫌です)いいです」って言って一応右から通すことに。

 

その後両方に麻酔をします、横になってしばらく待ちますがまたストローみたいなのを突っ込まれます「先生呼んできますね」って言われ緊張はピークに(;´・ω・)

 

出来れば来ないでくれとか思いつつ待っているとすぐに先生登場!

 

慣れてるんで淡々と準備を進めていきます、できれば寝ていたいので目をつぶっていると「ここにモニターありますから見ててくださいね」って言われ「見ても分からんし怖いからいい」なんてことは言えずまな板の鯉状態でカメラの準備を見守ります。

 

カメラ太いよ!

 

あんなの入れたら呼吸困難で死ぬよ!

 

とか考える間もなく挿入!

鼻に入った時は特に何ともなかったのですが、たぶん食道あたりを通る時にめちゃくちゃって程でもないですがきつかった。

 

先生も「ここが一番きついですからね」って言ってたのでそこを通過した後は少し楽になりました、その後どんどんカメラを押し込んでいきます、見た目キレイですがちょっと荒れてるっぽい。

 

胃の中の奥まで行ったら上に向かってカメラを進めるらしいのですが、胃の奥にあたってもカメラが進まない、どうやら胃下垂の影響でカメラを進めても胃が下がっていきカメラが上を向かない、そこで看護師さんがお腹お押さえ何とかカメラの方向転換に成功!

 

後は隅々まで検査して終了

終わった後の安堵感(笑)

 

かなり恐怖でしたが先生が上手いのか思ったほどつらくはなかったです(もうやりたくないですが😅)

 

結果

f:id:nobu4g63:20190626230912p:plain

 

胃下垂と胃がちょっと荒れてる、後は逆流性食道炎らしいです。

 

胃下垂はこの時初めて知りました、だから食べすぎたら下っ腹が膨れるのか。

 

そういえば数年前にも胃が痛くて夜中に自力で病院に行き「胃が痛いんすけど」って言って少し下の方を押さえたら、「そこは胃じゃねぇだろが!」って言いやがった某病院の野郎め(# ゚Д゚)

 

とりあえず薬を貰い2週間様子を見ることに。

 

胃がんや胃潰瘍はなかったのでとりあえず一安心です(´▽`) ホッ

 

最後に

数年に一度は内視鏡による検査をした方がいいですね、かなりの恐怖ですが😅

その後仕事に行きましたが胃下垂のところをカメラで押したからなのか下っ腹がずっと気持ち悪かったです、仕事なんか休んでも良かったかな?

 

そういえば貧血の原因がわからないままだな、ファイチでも飲むか。

 

では✋