思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残業したいから仕事欲しいって言うけど計画性がないからあんまり仕事やらせたくない

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

また愚痴ブログですm(_ _)m

 

計画性のない奴のわがままで残業規制が

以前書いたことのある困ったちゃんなんですが、こいつが好き勝手残業しようとするから残業規制が入ることに。

残業したいからどんどん仕事ください?

お前の残業代のために会社は仕事取ってきてるんじゃないんだけどね。

そのくせ難しい仕事は「できません」

ちょっと普段と違う仕事は「それは自分の仕事じゃないんでできません」

などと言い新しい技術を身に付けようともしない奴に新しい仕事渡せないんだよね。

それならもっと向上心のあるやつに色々やってもらうよ。

 

計画性なし

そいつにもある程度仕事任せてるんですが、計画性がないので普通にやれば終わる仕事が終わらなくなる。

まだやらなくていい仕事先にやったりして急ぎの仕事が終わらなくなってパニックになったり。

やらなくていい残業が増えたり。

なのでみんなが定時で帰ってる時もそいつだけなぜか残業したりして。

 

だからそいつに仕事あんまり渡したくないんだよね。

 

新規の取引先からの受注数がハンパなくなってきた

3月の頭くらいから新しく取引する会社が増えました、そこの会社からの仕事量がものすごいことになってきました。

 

仕事の割り振りについて話し合ってたんですが「あいつだけには仕事振りたくないんですよね、すぐにムダに残業するし、終わらないって言いだすんで」って言ってもそうはいかない仕事量なので、みんなに振り分けました。

 

今のところギリギリでなんとかこなしてますが、その困ったちゃんだけがもうパニックで「できません、こんなにあったら日曜も出ないと終わりません」とか言い出した。

(だからやらせたくなかった)

 

「いやいや、お前さんだけじゃないんだよ、他の人だって同じ!でも誰もそんなこと言わないよね、日曜なんか絶対ダメ!」ってことで、日曜は休ませました。

 

休んでも別に何ともない

日曜出ないと終わらないって言うくらいだから土曜日も残業するのかと思ったら定時間で帰った、他の日も9時までしかやらない(他の人はもうちょっと遅くまでやってる)

 

それでも何とかなってるのに何で日曜出なきゃ終わらないなんて言ったんだ?

 

その翌週も「終わらない、この仕事誰がやるんですか?」などとのたまう始末!

 

「もういいよ、なら仕事減らすから!」

 

ってことでちょうど手が空いてた社内外注さんに仕事渡すことに。

 

そしたら「あんまり減らされると残業できなくなります」だと

 

うっせぇわ!

 

お前のわがまま聞いてられるか!

 

早く終わらせるより残業したい

他の人は早く終わらせるために新規の仕事などどうやったら早く効率よく終わるか考えながら仕事してます(ほんの数人ですが)

 

そいつはとにかく残業したいからムダに時間かけるし効率悪すぎる。

 

そいつに任せていたけど、そろそろ仕事のやり方のスケジュール立ててやらんとダメなんかな?

 

もう7~8年やってるのに。

 

今までもそんなに忙しくないのにみんなが帰ってる時になぜか残業してるくらいでしたからね、みんなから「あいつ何で残業してんの?」って言われたりなんかして。

 

残業したいくせに遅くまではやらない

残業したいわりには9時以降まではめったにやらない、そいつは9時って決めるとしばらく毎日同じ時間きっちりに帰る。

 

他の人は「今日はヤバそうだからもうちょっとやっていくか」とか「今日はちょっと余裕あるから早めにあがるか」ってその日の状況に応じて変わるんですがね。

 

それが不思議でならない、毎日同じ仕事してるわけじゃないんだから帰る時間変わってもいいはずなんだけど。

 

この前も「この仕事量だと10時~11時過ぎでも終わらない」って言いながら9時きっかりに帰ってるし。

 

さすがにそいつらがあまりにも身勝手なことばっかりするから先週から残業規制入りました。

 

毎日9時きっかりに終わるってことは9時前に終わるはずってことで残業は8時半までに、とりあえずそれで様子を見ることになりました。

 

そいつは残業規制が自分のせいだとは全くわかってませんでしたね(笑)

 

 

最後に

今は社長も丸くなってあんまり現場に口出さなくなったけど、以前いた人なんですが「忙しいからできません」とか何回か言ったら大変なことになってました。

 

「ならやらなくていい!」って言いだしてその人の仕事かなり減らしてましたからね、忙しい時はまあいいんですが暇な時がヤバかったです。

 

その人が「仕事ないんで何かやらせてください」って言っても「忙しい時は出来ないって言う人にやらせるくらいなら、忙しくても頑張ってくれた人に優先的に仕事回すよ」ってことになり居づらくなって辞めていきました。

 

そうならないように自分と工場長でなんとかしてますが、もうわがままばっかり言うなら仕事全部取り上げようかな?

 

以前からそいつが残業するのは本当に嫌いだったんですよね。

 

6月になったら仕事落ち着くからその時にはそいつは毎日定時で帰らせようかな(笑)

 

そいつはこいつです⇩

www.nobusan.work

 

愚痴ブログでしたm(_ _)m