思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もう無理です!サジ投げた後輩の話

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

「一緒に仕事するのはもう無理です!」って専務(現社長)にお願いして、別の職場にしてもらったときの話

 

f:id:nobu4g63:20210321174941p:plain

かなり前(10年以上前)の話なんですが、今も同じ会社で働いてる奴の話しになります。

 

以前からちょっとおかしい奴でなんだか自分とは合わないんです、部下なので距離を置くわけにはいかないんですが、最近ちょっとわがままが酷くてイライラしてました。

 

そんな時昔のことを思い出したので書いてみたいと思います。

(完全に愚痴です)

 

最初は頑張るやつだと思った

そいつが入社したのは、自分と一緒に仕事してた奴が辞めたので急遽募集をかけたら、やってきました。

 

最初の頃はすごく頑張るし、自分に追いつこうとしてるのが分かって、教えがいもあり「いいやつが入ってきたな」なんて思ってました。

 

休まないし(普通なんですがね)残業も嫌がらない

(今となってはこれが問題なんですが、そのうちこれについても書きます)

 

だんだんダメなとこが見えてきた

当時は仕事がものすごく多くて、かなり忙しかったので早く仕事覚えてもらって戦力になってもらおうとしっかり教えました。

 

本人も覚えて戦力になろうとしてるのはわかるんですが、だんだん教えた通りにやらなくなってきた。

 

入社数週間で自分と同じスピードでやろうとしやがるから「スピードはまだいいから確実にやってね」って言っても、言うこと聞かない。

 

後工程で溶接の仕上げ作業をやらせてたんですが、早くやろうとしてるのはいいんですが超適当!

 

後工程と言ってもそのまま出荷させるわけにはいかないので、確認はしてました。

 

そこで、何度言っても仕上げが汚い、出荷できるレベルには程遠い。

 

自分が何度も見本を見せてやり方も何度も教えてるのに、その通りにやろうとしない、自己流なのか何だか知らんが、全くダメ!

 

結局そいつが仕上げたやつをさらに仕上げるといったムダな作業が増えてしまった。

 

不良品連発、物の扱いが雑

数か月経過していろんな仕事をやらせてたんですが、ある製品で不良品を作ってしまいました、まあ不良品はしょっちゅう作ってるんですが、客先まで行ってしまいました。

 

製品の孔位置がズレていて、本体と部品が組み付かない。

 

製品に孔を開けるんですが、製品と同じ大きさの見本みたいなやつがあって孔の位置にガイドがあって、それを使って孔を開けるのでズレることは無いはずなんです。

 

なので自分も安心して任せてしまいました、最初の頃はちゃんとできてたので。

 

ですが数回やったころに不良品が、なぜなんだろうと思いガイドが付いてる見本を見るとガイドがボロボロでガイドになってない、孔がめちゃくちゃ広がってる。

 

これじゃ孔位置ズレるわ!

 

これもアレです、早くやろうとするのはいいんですが雑で適当にやってるからこんなことになる。

 

すぐに修正することになりましたが、もうそいつがいても邪魔なんでその日は帰ってもらって、夜遅くまでかかって修正してなんとか納品できました。

 

2人より1人が早い

そんなことが何度もあり、教えてもその通りにやらない、修正で無駄な時間がかかるので、だんだん嫌になってきてました。

 

平日はそいつの面倒を見るので仕事以外の余計なことで疲れる日々…

 

休日出勤の日、そいつには休んでもらい1人で仕事することに。

 

専務には「2人でやった方が早いんじゃない?」って言われました、確かに早いんですが、余計な仕事が多くなるんで精神的に疲れてしまって、休日出勤くらいは落ち着いて仕事したくて1人でやらせてもらうことに。

 

1人の方がはかどるし、なんといっても精神的に楽なのがいい!

 

 

限界

 

f:id:nobu4g63:20210321175325p:plain

そんなこんなで数年くらいは我慢しながら「いつかは成長してくれるだろう」と思って仕事してましたが、知らず知らずのうちに自分の体に異変が。

 

精神的におかしくなって、ちょっと病んでしまい、そいつと仕事しなきゃいけないのかと思うと眠れないしイライラするようになって薬を飲むようになってしまいました。

 

一番堪えられなかったのが物を雑に扱うところです、製品だろうが治具だろうが工具だろうが、なんでも乱雑に扱う。

 

そういう性格なんでしょうが、それが一番イライラしました、仕事はそれなりに長い目で見ればそのうち成長すると思いましたが、物を雑に扱うやつだけは許せないんです。

 

何度か注意しましたが、本人は何がダメなのかわかってないみたいで、全然治りません。

 

もうこいつと仕事するのは限界、ちょうどその時第二工場ができたので専務に「もうあいつとは限界です、離れさせてください」ってお願いしました。

 

なんとか無事に別々に仕事できるようになりなんとか落ち着いてきました。

 

その後

自分がそいつには付き合いきれないって匙を投げた後に、そいつと組んだ人は自分と昔組んでて仕事教えてもらった人だったんですが、自分より持ちませんでした(笑)

 

半年ほどで匙を投げてました、やっぱりそいつと仕事するの大変なんだなってのがよくわかりました。

 

自分もよく我慢したな😅

 

その後は、めちゃくちゃ厳しい人(厳しいって言うか仕事できないと突き放す)について仕事してましたが、それでも不良品連発して専務に何度も怒られて今ではなんとか不良品は少なくなってマシになりました。

 

相変わらず物の扱いは雑なんですがね。

 

最後に

そいつはなぜか自分には頭が上がらないし、成長させてくれたのは○○さん(自分)だって思ってて、自分と話すときはなんだか緊張してるんですよね。

 

今では部下になってしまったんで別々の職場ってわけにはいかなくなってしまったんですが、一緒に仕事しないからまだいいです。

 

ただ部下としてもちょっと難ありなんで、それについてはまたいつか書きたいと思います。

 

ただの愚痴なんで面白くもなんともないと思いますが😅

 

では✋