思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雪も降りそうにないので夏タイヤに交換(記録用)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

スイスポのタイヤを夏タイヤにするよ

今シーズンはもう雪降らないだろうと思うので夏タイヤに交換します。

(去年3月に降りましたが3月になればすぐに溶けるでしょう)

 

ホイール洗浄

夏タイヤのホイールを洗浄します。

外した時に洗えばよかったんですが、スタッドレスタイヤ購入したんでそのまま交換してもらい、袋に入れてもらったんで洗いませんでした。

f:id:nobu4g63:20210227235303j:image

 

洗浄前

ホイールの裏側って車体に装着したらなかなか洗えないのでこの機会にキレイにします。
f:id:nobu4g63:20210227235307j:image

洗浄開始

ウチの洗車は台所用洗剤を何年も使ってます、ホイールもこれで。

べたつく油汚れもサラサラ落ちる上にクリアミントの香りがするんですよ!w
f:id:nobu4g63:20210227235244j:image

100均のスポンジのザラザラした面を使いました。
f:id:nobu4g63:20210227235257j:image

 

パープルマジック

www.nobusan.work

洗剤で洗った後はこれパープルマジック!

安いんでこればっかり使ってますw
f:id:nobu4g63:20210227235253j:image

泡状に出てくるのでスプレーするだけでは全体にいきわたらりません、なのでスポンジで全体にいきわたらせ放置、その間に他のホイールを洗います。
f:id:nobu4g63:20210227235300j:image

数分後パープルマジックの効果が、紫の液体が流れてきました。

ランエボの時より全然少ないのでブレーキダスト少ないのかな?
f:id:nobu4g63:20210227235311j:image

裏側洗浄完了

めったに洗わない場所がキレイになると気持ちいですね。
f:id:nobu4g63:20210227235250j:image

表面も同じ手順で洗います。
f:id:nobu4g63:20210227235325j:image

ホイールが黒いんでわかりにくいですがパープルマジックの効果が出てます。
f:id:nobu4g63:20210227235247j:image

超キレイになりました(*´ω`*)
f:id:nobu4g63:20210227235319j:image

洗ったらスタッドレスタイヤと交換します、交換手順は今更書くこともないので省きます。

 

空気圧調整

チョット減ってました、フット式の空気入れ結構疲れるんですがコンプレッサーや付属のパンク修理キットの空気入れはうるさいんであんまり使いたくないんですよね。

コンプレッサーは持ってないですが。
f:id:nobu4g63:20210227235322j:image

終了

走行距離4,019km

スタッドレスタイヤに交換したのが2,688kmなんでスタッドレスタイヤで1,331km走行しました。

あんまり走ってないね。
f:id:nobu4g63:20210227235316j:image

 ビフォーアフター

車高高いなぁ(´-ω-`)


f:id:nobu4g63:20210227235345j:image

f:id:nobu4g63:20210227235349j:image

 

でもカッコイイ!

f:id:nobu4g63:20210227235406j:image

 

 

最後に

結局今シーズン1度も雪積もらず、スタッドレスタイヤの性能が発揮できませんでした、ワンシーズン損した気分です(笑)

 

来シーズンは雪予報が出てから交換しよう。

 

夏タイヤに変えてめっちゃハンドル重くなった、こんなだったかな?

そう言えばスタッドレスタイヤに変えた時、ハンドルめっちゃ軽くなったな。

 

あと、純正のホイールって重いんですね、交換するときに社外のホイールの軽さに驚きました。

 

交換した後雪降ったりなんかして(笑)

 

では✋