思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

埼玉県 安全サポート車体験フェア2019に行ってきました。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

埼玉県 安全サポート車体験フェア2019

 

アリオ上尾の平面駐車場で開催されていた安全サポート車の体験会に行ってきました。

 

今回こんなイベントやってるの知らなかったんですが、たまたまアリオ上尾に行ったら楽しそうなイベントやってるじゃないですか!

 

これは行くしか!

ってことで参加してきました。

 

 

 

安全サポート車体験フェアとは?

県内新車ディーラーさんのサポカーが集合して、実際に乗車してその性能を体験するイベントです。

 

さっそく行ってみます。

f:id:nobu4g63:20191201172140j:image


f:id:nobu4g63:20191201194510j:image

f:id:nobu4g63:20191201194506j:image

 

サポカー体験

スバル

まずはスバルのアイサイトによる【衝突被害軽減ブレーキ】の体験です。


f:id:nobu4g63:20191201172209j:image

f:id:nobu4g63:20191201172204j:image

f:id:nobu4g63:20191201172213j:image

助手席に乗せてもらい時速40kmくらいで走行し緊急ブレーキを体験、衝突する前にアラームが鳴って緊急ブレーキ作動!

結構な急ブレーキで衝突を回避します。

 

スズキ

スズキで【誤発信抑制機能】【後退時ブレーキサポート】の体験会です。

f:id:nobu4g63:20191201172235j:image

こちらは人が乗ってるのを見てるだけで参加はしませんでしたが、後退時のブレーキサポートは体験したことがなかったので乗ってみればよかったです。

 

トヨタ

トヨタの【誤発進抑制機能】の体験です。


f:id:nobu4g63:20191201172302j:image

f:id:nobu4g63:20191201172306j:image

最新のプリウスで体験しました、ドライブに入れバックしようとしたときに止まってくれる機能と、前に障害物がある時にアクセルベタ踏みしてもアラームが鳴って進まないようになってました。

踏み間違いって言うよりギアの入れ間違いのような…

 

プリウスのシフト見て、あの配置だと普段MT車に乗ってる人は間違えそうで怖い印象でした、それが原因でコンビニに突っ込んだりとかあるんじゃないのかな?

違うかなぁ?

 

ベンツ

お次はおベンツです、こちらも【衝突被害軽減ブレーキ】の体験です。


f:id:nobu4g63:20191201172344j:image

f:id:nobu4g63:20191201172351j:image

f:id:nobu4g63:20191201172348j:image

こちらもスバル同様障害物に向かっていき緊急ブレーキを体験するのですが、緊急ブレーキの性能もすごかったんですが、それよりもシートベルトに驚きました。

 

発進する際に自動でシートベルトが身体にフィットする感じに調整してくれます、さらに緊急ブレーキ時に、シートベルトが身体をしっかり押さえてくれて、身体が前方に持って行かれるのを抑えてくれます、それもきつい感じじゃなくとてもやさしく。

 

それはまさしくイケメンドライバーが急ブレーキの際、左手で助手席の人を守るような........何言ってんだ?

 

ベンツさんはカタログとかじゃなくお紅茶をくれました。


f:id:nobu4g63:20191201194622j:image

f:id:nobu4g63:20191201194607j:image



BMW

次にBMWです、こちらは他と違って【後退時アシスト機能】という、あんまり聞いたことがない機能の体験です。


f:id:nobu4g63:20191201172417j:image

f:id:nobu4g63:20191201172413j:image

狭い道を進んで行きどまりになり、切り返せない時にバックで戻るのを自動でやってくれます。

 

パイロンの間をジグザグに進み、行き止まりに来たらアシスト機能を作動させ後退します、そしたら今走行したのを車が記憶していて来た道を同じように戻ってくれます。

 

ドライバーはブレーキ操作だけで戻ることができます、あんまりそんな機会に遭遇することはないと思いますが、これはバックが苦手な人にはありがたい機能ですね。

 

ホンダ

最後にホンダです、フリードハイブリッドでの【衝突被害軽減ブレーキ・誤発進抑制機能】体験です。


f:id:nobu4g63:20191201172457j:image

f:id:nobu4g63:20191201172449j:image

f:id:nobu4g63:20191201172445j:image

f:id:nobu4g63:20191201172452j:image

こちらも他のメーカーと同じで緊急ブレーキと前方に障害物がある時に発進しないように制御できる機能を体験しました。

 

フリードハイブリッドもプリウスみたいなシフトでした、ハイブリッドはあのパターンじゃないといけないんでしょうかね?不思議です。

 

ホンダさんはブランケットをいただきました、夜にブログ書くときにちょうどいいです、今大活躍してくれています、ありがとうございますm(_ _)m


f:id:nobu4g63:20191201194553j:image

f:id:nobu4g63:20191201194549j:image

 

他にも日産の【自動車庫入れ】もありましたがこちらは以前の日産フェアで体験したので今回は行きませんでした。

その時の記事はこちら

www.nobusan.work

 

警察車両

その他に埼玉県警のパトカーと白バイが展示してありました。

BNR34のパトカーかっこよかったです、運転席のシートが使い込んであってボロボロでした、何人捕まったことやら(笑)


f:id:nobu4g63:20191201172532j:image

f:id:nobu4g63:20191201172540j:image

f:id:nobu4g63:20191201172543j:image

f:id:nobu4g63:20191201172535j:image

 

白バイと展示用のミニバイクがありました白バイは子供に大人気でしたね、ミニバイク欲しくなりました(笑)


f:id:nobu4g63:20191201172615j:image

f:id:nobu4g63:20191201172611j:image

f:id:nobu4g63:20191201172618j:image

f:id:nobu4g63:20191201172608j:image

パトカーのお世話にはならないようにしようと思います!

 

交通安全体験車『サイトくん』

ドライブシミュレーターなどが体験できる機会が積んであるトラックです。


f:id:nobu4g63:20191201172712j:image

f:id:nobu4g63:20191201172719j:image

f:id:nobu4g63:20191201172716j:image

体験したのがドライブシミュレーターと反射神経を測定する機械です。

 

ドライブシミュレーター

アクセルとブレーキの感覚が全然わかりませんでした😅

こういうのはだいたい意地悪な罠が潜んでるので慎重に運転しました。

結果は事故もなく注意が1つだけだったんで、まあまあだったんじゃないでしょうか。


f:id:nobu4g63:20191201194727j:image

f:id:nobu4g63:20191201194737j:image

 

反射神経を測定する機械

光ったボタンを押していきます、5段階中一番いい成績だったのでまだまだ反射神経は大丈夫なようです😄


f:id:nobu4g63:20191201172743j:image

f:id:nobu4g63:20191201172747j:image

 

 

 最後に

各社色々な安全機能が備わっていて、技術の進歩に驚かされます。

ここ数年でかなり進歩したんじゃないでしょうか、これで事故が減るといいですね。

 

でも、この機能に頼るようにはなりたくないですね、後ろから追突される危険も減るんでもっと普及してもいいとは思いますが、車の値段がどんどん高くなるのが辛いですね😅

 

一日に何度も緊急ブレーキの体験はするもんじゃないですね、腰が痛いです(笑)

 

今回色々いただきとても楽しいイベントでした😄


f:id:nobu4g63:20191201194809j:image

f:id:nobu4g63:20191201194804j:image

f:id:nobu4g63:20191201194800j:image

 

では✋