思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オール日産 HAPPYデイズフェスティバル

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

オール日産 HAPPYデイズフェスティバルに行っていきました。

 

日産販売会社グループが合同で行っているイベントで、いろいろな体験コーナーや展示車に試乗車やグッズ販売など、車好きには一日いても飽きないイベントです。

 


f:id:nobu4g63:20191110231625j:image

f:id:nobu4g63:20191110231622j:image

f:id:nobu4g63:20191110231628j:image

 

 

 展示車

会場で最初に気になったのがこの2台でした。

フェアレディZ(ダットサン240Z)

1971年第19回東アフリカサファリラリー優勝車


f:id:nobu4g63:20191110221624j:image

f:id:nobu4g63:20191110221621j:image

f:id:nobu4g63:20191110221613j:image

f:id:nobu4g63:20191110221617j:image

 窓がちょっと開いていたので匂いを嗅いだら旧車独特の何とも言えない匂い香りで何度も嗅いでしまいました(笑)

 

スカイラインスーパーシルエットグループ5

6代目スカイライン(R30型)


f:id:nobu4g63:20191110221713j:image

f:id:nobu4g63:20191110221658j:image

f:id:nobu4g63:20191110221701j:image

f:id:nobu4g63:20191110221710j:image

f:id:nobu4g63:20191110221706j:image

 車体の大きさとか生で見たらものすごかったですね、とてもきれいな状態で動態保存されていて今でも走ります。

 

 

試乗体験

プロパイロットパーキング

最初はリーフのプロパイロットパーキング

f:id:nobu4g63:20191110221748j:image

助手席での体験でした。

駐車場の白線を発見するとナビの画面にPマークが出てきてそこをタッチして自動パーキングを設定すると、全自動で駐車してくれて駐車完了後はギアをパーキングに入れてサイドブレーキまでかけてくれます。

初めて体験してみましたが技術の進歩に驚きですね、しかも縦列駐車までしてくれるとか。

 

 自動ブレーキ


f:id:nobu4g63:20191110221815j:image

f:id:nobu4g63:20191110221812j:image

次は自動ブレーキの体験

最初は普通に走行しアクセルオフしてそのまま前方の車の看板めがけて突っ込みます、近付くとアラームが鳴りそれでもブレーキをかけないと自動で急ブレーキをかけてくれます、ABSが作動するくらいのブレーキなんでかなりの急ブレーキですが衝突する前に確実に止めてくれます。

 

次が渋滞時にノロノロ進んでる時によそ見などをして前方の車が止まったのに気が付かなかった時の自動ブレーキです。

これはゆっくり進んでる分かなり近くで停車します、この時も「ギュッ!」って感じでまあまあ急ブレーキになります。

 

最後に踏み間違いの緊急ブレーキです。

バックに入れたつもりがドライブに入れてしまい急発進した時に止めてくれる機能で、前方に車がいる状態でアクセルベタ踏みしても前方に障害物があるのをセンサーが認知し急発進しないで、ゆっくり進み衝突寸前で止めてくれます。

これは、トヨタのサポカーのCMでも思ってたんですがバックするときにアクセルベタ踏みする人なんているのかね?

 

でも、こんな機能必要ないと思っていましたがあると安心ですね。

ただこの機能に頻繁に助けられるようなら免許返納した方がいいですね。

 

リーフの加速とアクセルオフでの減速体験


f:id:nobu4g63:20191110221840j:image

f:id:nobu4g63:20191110221846j:image

f:id:nobu4g63:20191110221837j:image

 電気自動車の加速はかなりのもんです、リーフが出たばっかりの頃体験してたんで驚きはなかったですが、やっぱ加速感はエンジン車と違ったスムーズさがありますね。

アクセルオフ時の減速はブレーキを軽くかけた感じですね、アクセルオフにするとそのまま停車します、惰性で進みたい時などはスイッチでコントロールできるみたいです。

 

アクセルとブレーキをスイッチみたいに使う以前毎朝出会ってた運転下手くそなおっさんは是非これに乗り換えてほしいです(笑)

 

減速時はブレーキランプが点灯するので後続車にもわかりやすいです。

 

試乗車

ニスモノートS

最近めっきり少なくなったMTの試乗車があったので運転させてもらいました。


f:id:nobu4g63:20191110221914j:image

f:id:nobu4g63:20191110221910j:image

普通のノートとは違いさすがニスモ仕様のノート!

運転しやすい、心地いい加速に足回りもしっかりしていてコーナーリングの安定感も良かった、もしも今エボに乗ってなかったら欲しいと思ってましたね。

 

NAですが新型スイスポよりこっちの方が好きかも。

 

 

最後に

日産は車種が豊富で見ていて本当に楽しいです。

 

とても手が出ない憧れのGT-R


f:id:nobu4g63:20191110222043j:image

f:id:nobu4g63:20191110222049j:image

f:id:nobu4g63:20191110222046j:image

f:id:nobu4g63:20191110222036j:image

 

 こちらもお高いフェアレディZ

f:id:nobu4g63:20191110222251j:image

 

nisumoグッズ

日産車に乗っていたらぜひ欲しい(*´ω`*)

f:id:nobu4g63:20191110222335j:image

他にもいろいろなグッズや展示車も沢山あってとても楽しかったです。

 

テレ玉の公開収録もやっていてテレ玉君体操の歌が頭から離れなくなってしまいました(笑)

 

哀愁漂うテレ玉君(笑)
f:id:nobu4g63:20191110222338j:image

(これいつもHOT WAVEで玉さんが持ってる奴かな?)

 

とにかく充実した一日でした。

 

三菱もこんなイベントやってくれないかな?

でも車種少ないからな😅

 

では✋