思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのアパート暮らし 仮住まいでの生活 安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑭ 積水ハウス編⑦ 

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

仮住まいでの生活

 

建て替え工事が始まりました。

もちろん家には住めないので、その期間は仮住まいのアパートに住むことになります。

 

積水ハウスの賃貸アパート シャーメゾン

 

建て替えが終わるまでの4ヶ月間お世話になりました、さすが積水ハウスの建てものしっかりしてます、築年数は忘れましたが10年以上は経ってたかと思います。

 

2階建て4部屋の建物の2階を借りました、間取りは2LDK、エアコンはリビングに1台だけ、夏の暑さに1台で全部屋対応できるか心配でしたが、買うのももったいないので、その1台で過ごしました。

 

さすが積水ハウスのシャーメゾン、断熱性能がいいのか1台でしかも28℃設定(奥様が28℃以下にすると怒ります😓)でも充分快適に過ごせました。

 

引越前に近所の人に挨拶に、仮住まいですがこれは大事です、数か月で2回も引越するのでご迷惑おかけするので。

 

f:id:nobu4g63:20190726005855p:plain

あと駐車場がアパートの目の前にあるので、車がうるさいって言われないように前もって挨拶の時に謝っておきました😅

 

仮住まいの期間中はマフラーにインナーサイレンサーを入れて少しでも迷惑にならないように気を付けました、朝もエンジンかけて5秒以内に出発、帰ってきてもすぐにエンジンきりました(`・ω・´)

(車検対応なんですがうるさいらしいです(/ω\))

 

インナーサイレンサー自作した時の記事はこちら

www.nobusan.work

 

挨拶したおかげか、近所の人には特に何も言われませんでした😅

うるさいって思われたかもしれませんが(/ω\)

 

住み心地

住んでみて最初は狭くて嫌だなぁって思いましたが、すぐに慣れますね、狭いながらもわりと快適に過ごせました。

 

間取りもリビングと寝室がつながっていて、犬が自由に行ったり来たりでき一緒に寝れたのが良かったです。

今は1階のリビングにしかトイレと水飲み場がないので一緒に寝れません

( ノД`)シクシク…

 

お風呂が狭い、アパートなので仕方ないです。

 

トイレが1つしかない、当たり前ですが…

今まで2ヶ所あって待つことなんかなかったので、朝の急いでる時なんか不便です。

 

仮住まいを探すときは、あんまり快適すぎると新築の家のありがたさが薄れるのでそこそこの物件を探した方がいいです(笑)

 

 

騒音

引っ越し初日の夜、寝ようと思ったら下の部屋から、ハンマーか何かで物を叩くトントントンって音が(; ・`д・´)

 

30分以上続いたと思います、初日からこれじゃ先が思いやられます(;´・ω・)

(その音はその日だけでした)

 

下の階の住人は中学生と小学生の子供さんがいるのでかなりうるさかったにぎやかでした、シャーメゾンとはいえ壁がつながっているので物音は響きます、他の部屋も子供さんがいましたがうるさかったにぎやかだったのは下の階だけでした。

 

f:id:nobu4g63:20190726010006p:plain

物音は結構響きますが、話し声は全く聞こえませんでした、自分が以前住んでたアパートは隣の人の電話してる内容丸聞こえだったり、また別のアパートでは下の階の住人が歌ってるのが丸聞こえでした(しかも下手くそw)

 

なので、話し声が聞こえないのは驚きでした。

 

1番悩んだのが下の階の人のシャッターの開け閉めがものすごい勢いで『ガッシャーン!』って感じで、窓もドンッ‼ドン!ドン!ドン!!ドン!』(勢いよく閉めて跳ね返る音)それが苦痛で仕方なかったです。

(車うるさいって言われたら何も言えないので苦情も言えず😓)

 

f:id:nobu4g63:20190726010011p:plain

部屋のドアの閉め方も激しかったです、こっちが驚くくらいに😓

 

他の部屋のシャッター音は全く聞こえなかったです、ウチもシャッターはゆっくり開け閉めしていました。

 

自分は朝早く仕事行って遅くに帰ってくるので平日は気が付かなかったんですが、休みの日に「うるさいなぁ(`・ω・´)」くらいに思ってましたが、それを毎日やられてる奥様が精神的にかなりまいってました。

 

f:id:nobu4g63:20190726010101p:plain

仮住まいの間だけって言い聞かせて乗り切りましたが、ずっとこれだとかなりキツイです。

(もしかして空き部屋だったのはこのせい?)

 

会うとものすごく感じが良くてにこやかに挨拶するんですが、今まで生活していた環境や性格で音が気にならないんでしょうね。(超羨ましい性格)

 

アパートの2階に住む

15年近く一戸建てに住んでいたのであんまり感じなかったのですが、2階って不便ですね、買い物の荷物をあげるのに何回か往復しないと行けなかったり、車に忘れものなんかしたらもうめんどくさい(´-ω-`)

 

埼玉に来てずっと2階に住んでた上に子供のころは団地の4階に住んでたんですが、戸建ての便利さに慣れるとダメですね(;^_^A

 

なんだかんだ、辛いこともありましたが、物音以外はものすごく快適に過ごせました、月に2回くらい積水ハウスのメンテナンスの人が点検に来たりしていて共有スペースはいつもきれいで、電球が切れかかってたのもすぐに直してあり、さすがだなって感じました、物音問題がなかったらこのままアパートでもいいかなって思える........ことはないですね(笑)

 

では✋