思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑬ 積水ハウス編⑥ 仮住まい探しから引っ越しまで

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

仮住まい探しから引っ越しまで!

 工事の日程

打ち合わせが終了したらいよいよ工事が始まります。

 

ウチの場合は建て替えなので工事中は一時的に仮住まいを利用しないといけません、ということは二回引っ越しをしないと行けなくなります。

 

 工事の日程はこの予定で進みます、進捗状況に寄っては前後します。

f:id:nobu4g63:20190724232917j:image

(去年の日程です、今は無事建て終わってます)

 

仮住まい探し

解体の前までに引っ越しをしないといけないので、まずは仮住まいを探します。

ハウスメーカーさんに近所でウチの条件に合うところを探してもらいました。

(ペット可、駐車場二台)

 

営業さんが「一度はシャーメ(【シャーメゾン】積水ハウスの賃貸アパート)に住んでみてください、快適ですよ♪」って言われたので近所のシャーメ(プロはシャーメって言うらしい(笑))に。

 

候補をあげてもらいましたが手続きは自分たちで行います(そりゃそうだ)

 

ちょうど建て替えの家から歩いて5分くらいのところに空きがあり、駐車場もたまたま2台分空いていたのでそこに決めました。

 

まあ、建て替えの数か月だけなんで気軽に決めました。

(仮住まいについて詳しくは別記事で書きます)

 

歩いて行けるので、気が向いたときに建築中の家を観に行くことができます。

 

 

引っ越し業者探し

f:id:nobu4g63:20190725005918p:plain

建て替え前の家に引っ越した時、自分は大手のよくCMやってる引っ越し業者に頼みました、さすが有名な引っ越し業者、何から何まで完璧でした。

 

一方、奥様はよくポストに入っているチラシの裏の格安業者に頼みました。(この時は別々に住んでいたので引っ越しも同時だとごちゃごちゃするので別日に)

 

う~ん、安かろう悪かろう?

 

自分はその日仕事だったのでいなかったのですが、まあ、休憩ばっかりでダラダラやられたらしいです😓

 

荷物も運びこんで終わりみたいな、まあ安いんで仕方ないですね。

 

今回はそれも踏まえて引っ越し業者を選びます。

自分はやはり大手が安心なんで高くても大手に頼みたいって言ったのですが、とりあえず格安の業者さんと相見積もりを取ってから決めようってことで、両方の業者さんに見積もりをお願いしました。

 

詳しい金額は書けませんが、格安の業者に比べて大手は3倍の値段でした

(; ・`д・´)

 

ただ、今回はただの引っ越しじゃなくて仮住まいと新居に引っ越すので2回頼むのと、仮住まいには入りきらない荷物を預かってもらわなくてはいけません。

 

預かってもらうのがどうしても心配だったので、今回は大手のブラックキャットに。

 

もう1社も口コミはすごく良かったのですが、前回のことがあったので安いところはちょっと遠慮しました、そっちでも良かったもかもしれませんが。

 

その直後に引っ越し代金過大請求事件が発覚!

 

引っ越し代金はハッキリ言って相場を知らないので高いのか妥当なのかはよくわかりませんでした、ですがこのニュースを見た時「ちょっと高いんじゃないのかな?」

「もしかして?」

とも思いました(笑)

 

クソ暑い真夏に、業者さんはとてもよく働いてくれたので妥当なのかな?って感じたので特に問い合わせることはしませんでした。

 

仮住まいへの引っ越し

朝8時くらいから始めました、7月のめちゃくちゃ暑い日で、朝はエアコンありましたが、昼には撤去され地獄のような暑さの中引っ越し作業。

新居で使うので外して預かってもらいました。

 

業者さんが運ぶ荷物は昼過ぎには運び終わりました、さすがプロ(; ・`д・´)

 

後は捨てるものの仕分け、いらない照明を外したり仮住まいにウォシュレットがないので、外して持って行こうかと思いました(取り付けは自分でやったので外せることは外せますが)が、途中で暑さに負け断念、数か月はなくてもいいっしょ(´・ω・`)

 

自分は使わないし(いまだに使ったことない)

 

あと、解体業者さんに持って行けるものと持っていけないものを教えてもらっていたので、持って行ってもらえない家具などを捨てられるようにバラしたりしていたら、めまいが😓

 

熱中症になりかけるとこんな感じなのかな?って思いつつ、水はまだ使えるので水をかぶってしばらく休憩。

 

なんとか1日で引っ越し終了しました。

(後日捨てるものを取りに行きます)

 

エアコンのない室内は地獄の暑さでした_(:3 」∠)_

 

f:id:nobu4g63:20190725005913p:plain

結構前もって準備していたつもりだったんですが、当日にいらないものがあんなに出てくるとは思いませんでした😅

 

エアコンもない7月の暑い日の何もなくなった家、なんだか結構さみしいもんですね😢


f:id:nobu4g63:20190725003758j:image

f:id:nobu4g63:20190725003752j:image

f:id:nobu4g63:20190725003755j:image



 

 

最後に

家を建てるのは楽しいのですが引っ越しはもう2度としたくないですね(笑)

 

次に建てるときは建て替えじゃなく住み替えにして引っ越しは1回にします........

その時は余裕をもって荷造りを........

 

f:id:nobu4g63:20190725005908p:plain

いや、もう建てられませんから~!

残念!

(我ながら寒い(/ω\))

 

宝くじが当たったら考えます(^^♪

 

では✋