思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑫ 積水ハウス編⑤ 家づくりのスケージュール

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

注文住宅を建てる期間や打ち合わせ着工まで

 

家を建てる経緯はこちら

www.nobusan.work

 

打ち合わせなどについて書いていましたが一年前のことでスケジュールや内容などを思い出せなくなってきたので、担当していただいていた美人(っていうかかわいい)営業さんに「当時のスケジュールなどがわかれば教えていただけますでしょうか?」って連絡したらすぐに当時のスケジュールをメールしてくれました、一年前なのにしっかりとってあるんですね、さすが美人(っていうかかわいい)で仕事ができる営業さんです(*´ω`*)

お忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m

f:id:nobu4g63:20190721004611p:plain

 

今回は注文住宅を建てるのにどれくらいかかって何をするのか書いていきたいと思います。

 

日付はウチのスケジュールです、参考になれば(^^)/

(大きい家ですともっと打ち合わせの時間がかかるかもしれません)

 

 

5月27日  契約、最初の打ち合わせ

この日に希望の間取りや条件、ウチの希望なんかを伝えます。

この後数回展示場で打ち合わせしました。

 

6月 平日 住宅ローン本申請(仮申請は契約前に通過しました)

本申請とローンの契約や返済計画などを銀行で話し合います、基本的に銀行は平日しかやってないので仕事を休むか半休取るかしないと行けません(´-ω-`)

2~3回くらいはいくことになるでしょう。

 

6月3日 設計打ち合わせと外構打ち合わせ(設計士さんと営業さん)

展示場での打ち合わせで決めたことが図面になっているのでそれをもとに

  • 間取りや、コンセント位置や数など
  • 給湯器の位置
  • 敷地の高さ
  • 窓の高さ、幅、数
  • 建物配置
  • 外壁、屋根、樋等の材質と色
  • マルチメディアへの対応
  • ウッドデッキなどの色
  • 機能門柱の仕様、色
  • アプローチ

などを決めていきます。

設計士さんとの打ち合わせはこの日と翌週の2回でほとんど決まりました。

(小さいからね😓)

設計士さんとの打ち合わせはこちら

www.nobusan.work

 

6月10日 住まいの夢博(さいたまスーパーアリーナ)

積水ハウスのイベントで、機器 設備 家具メーカーや積水ハウスの構造などが展示してあり、説明も受けられます。

たまたまいいタイミングで開催されたので行ってきました、トイレとお風呂とエアコンをこの時に決めました。

 

7月8日 内装打ち合わせ(インテリアコーディネーターさんと営業さん)

  • 床、幅木の色
  • 壁、天井クロスの色
  • 玄関タイルの色
  • 建具の色、仕様
  • キッチン、洗面化粧台、トイレの色
  • 照明計画
  • カーテンの色

などを決めていきます、営業本部での打ち合わせでたくさんの見本があります。

内装打ち合わせも2回である程度終わりました。

(小さいからね😓)

内装打ち合わせの様子はこちら

www.nobusan.work

 

7月14日 夢工場バス見学会

楽しかったです!

(小学生の感想か!)

バス見学会の様子はこちら

www.nobusan.work

 

7月15日 最終打ち合わせ(現場監督と総務担当さんと営業さん)

工期、現場の体制等の最終確認と契約内容の確認

 

7月中 銀行からの融資証明書を待ちます。

 

7月17日 解体工事

建て替えなのでまずは解体工事から始まります。

 

7月25日 工場オーダー

打ち合わせで決まった図面を工場に送り、工場が専用ラインを作り部材を作り始まます。

(ここまでくると仕様変更ができなくなるのでよく確認しましょう、部材によってはギリギリ間に合うかもしれませんが)

 

この先は別記事で書いていくので流れを

8月18日 地鎮祭

8月20日 基礎、地盤改良工事着工

9月7日 外装材入荷

10月14日 上棟式

11月18日 竣工検査 

11月24日 引き渡し

 

 

こんな感じで家づくりが進んでいきます。

 

f:id:nobu4g63:20190721003231j:plain
f:id:nobu4g63:20190721003226j:plain

建築中の積水ハウスの文字が嬉しいですね(笑)

 

解体の時に予定外のことがあり営業さんと少しギクシャクしてしまいましたが、本当にウチの担当が今回の営業さんで良かったです。

ウチに息子がいたら嫁に欲しいくらいです(笑)

 

今後は解体から引き渡しまでのことを思い出しながら書いていきます。

では✋

 

 

おまけ

美人(っていうかかわいい)営業さん

f:id:nobu4g63:20190721003218j:plain

建て終わって会う機会がなくなり少し寂しいです(笑)