思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑨ 積水ハウス編③ 打ち合わせ開始

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

久しぶりに家のことを書きます。

 

家を建てることになった経緯はこちら

www.nobusan.work

 

ファイナンシャルプランナーさんに相談してなんとかいけそうだってことで本格的に打ち合わせを開始しました。

 

ファイナンシャルプランナーさんに相談した前回の記事はこちら

www.nobusan.work

 

最初の打ち合わせ

 

最初の数回は営業さんと間取りやプランなんかの相談をします。

 

この時はウチの希望を営業さんが形にしていき、だいたいの間取りなどを決めていき

大まかな内容が決まったら建築士の方を紹介されます。

 

ウチの希望

  • 駐車場が2台止められてどちらも入れ替えなしで出し入れ可能
  • お風呂などの水回りは2階にあると歳取った時に大変なので1階に
  • ババア義母の部屋は1階
  • キッチンとリビングも1階
  • 庭は特にいらない
  • 2階に納戸(ババア義母の衣裳部屋)俺らクローゼットだけなのにババア義母は1部屋使いやがってた
  • あとは寝室と他に誰か来た時用に1部屋
  • 外壁は陶版外壁ベルバーン陶版外壁「ベルバーン」の魅力 | 戸建住宅 | 積水ハウス
  • 屋根は前の家でボロボロになったスレートはトラウマなので絶対瓦に

 

とこんな感じで伝え、営業さんとある程度展示場で打ち合わせをしたら、いよいよ支店の方に出向き設計士さんと本格的な打ち合わせが始まります。

設計士さんと初めての打ち合わせ

支店は大きなビルの上の方でした、ちょっと早めに行って窓からの景色を眺めながら「こんなところで働きたいなぁ」なんて😅

 

そういえば、この前日にウチの会社の社長に食事に誘われましたが「次の日○○(ビルの名前)で家の打ち合わせがあるんでちょっと」って断ったら、社長さん「…積水さん?」

 

(;゚Д゚)え?なんでわかるの?

 

って思ったら社長さん「ウチも明日打ち合わせ」って

 

なんて偶然、まさかの社長さんと同じ日に打ち合わせとは(;゚Д゚)

まあ、規模がまるで違いますが( ノД`)シクシク…

 

支店に行ったらしっかり社長さんの名前も書いてありました(;^_^A

 

時間帯が違ったので会うことはなかったんですが、会わなくてよかった(笑)

(休みの日まで会いたくない)

 

窓から下界を眺めていると時間に、打ち合わせの部屋に通されました。

 

設計士さんと営業さんが図面をもって登場!

最初はその図面をもとに色々直すところや建築基準法でできないことなどを教わりながら決めていきます。

 

窓やドアの位置とコンセントに照明それとエアコンの位置などをこの日は決めました、図面に手書きで修正、追加されていきます。

その他は素人ではよくわからない、配電盤やネット環境の配線の位置もある程度決めてこの日は終了。

 

こんな感じで図面に書き込んでいきます。


f:id:nobu4g63:20190714002225j:image

f:id:nobu4g63:20190714002222j:image

f:id:nobu4g63:20190714002218j:image



で、営業さんが「次回は来週の午前10時とか大丈夫ですか?」って聞いてきたので「ウチは大丈夫です」って言ったら、設計士さんが「ちょっと待って私のスケジュールを確認しないと」って言いかけたところで、営業さんニヤリ😀「大丈夫です、すでに押さえてあります、人気の設計士さんなんで前もって押さえておきました」って(笑)

 

できる営業さんだ(笑)

帰りに窓から下界を眺めながら「勝ち組の職場だ…」ってボソッと言ったら営業さんと設計士さんに笑われました😅

支店での打ち合わせ2回目以降

2回目以降は前回直した図面を見ながら

  • キッチンのカウンターの高さ
  • あらわし柱(インテリアの柱らしいです)の位置
  • 備え付けの家具
  • 現在使用している家具を置けるよう設計
  • 窓の向き、窓の高さ
  • ベランダの大きさ
  • 物干し金物の数(ベランダだけじゃなく1階にも干せるように壁に設置してもらいました)
  • 扉の種類(デザインはインテリアコーディネーターさんと後日)
  • etc

 など、決めほとんど終了。

他に気が付いたことがあれば後日連絡すればまだ大丈夫です。

(小さい家なんで決めること少なくて早かったです😅)

 

お昼またぐと豪華な食事が出てきます(*´ω`*)

(中華だったり和食だったり、写真は和食の時です)

f:id:nobu4g63:20190714001559j:plain
f:id:nobu4g63:20190714001551j:plain
f:id:nobu4g63:20190714001543j:plain
f:id:nobu4g63:20190714001535j:plain

近くのコンビニの弁当でも良かったんですが😅

 

次はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせになります。

それはまた次回に

 

では✋