思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑧ 積水ハウス編② ファイナンシャルプランナーさんへ相談

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

安月給で注文住宅を建てる話の本編です。

建てるきっかけはこちら

www.nobusan.work

 

レオハウスを見に行ったときについでに行った積水ハウスの営業さんに勧められてファイナンシャルプランナーさんに相談してみることにしました。

その時の記事はこちら

www.nobusan.work

 

ファイナンシャルプランナーさんに相談

 

さっそく以前お世話になった営業さんに連絡してみました、すぐにファイナンシャルプランナーさんを紹介してくれ日程を調整していただきました。

 

約束の日までに「現在の収入と支出が知りたいので去年の源泉徴収と車のローンがわかる明細、わかる範囲でいいのでその他毎月の支払いなど支出の内訳なんかを用意してください」と言われ完璧な奥様がすべてのレシートや支払っているものをすべて取ってありスムーズに用意できました、本当に頭が下がります。

 

1回目の相談

 

たぶん「オメェに建てられる積水ハウスなんかねぇ!」って言われて終わりなんだろうなって半分諦めモードで行きました。

 

色々話を聞いてくれた結果、「大丈夫です、さらに繰り上げ返済も可能でしょう」って言ってくれました。

 

 マジすか?Σ(・□・;)

 

 

まだ半信半疑な自分は「もしかして、家を建てさせたいから誰でもオッケーにしているなんてことないですよね?」って聞いたら「もちろん、ダメな時はハッキリ言います、前回の夫婦の方には申し訳ないですが無理だって言いました、収入はnobusanさんと変わらないのですが、そのご家族には小さなお子様がいて、これから先教育費などの支出が大きいので難しいと思いまして、決して無理なご提案は致しません」って言ってくれ安心して任せることに。

 

今回はざっくりとした返済計画などを話しましたが次回から本格的に話を進めることに。

 

それと同時に積水ハウスでの打ち合わせもスタートしました(*´ω`*)

 

数年がかりでようやくここまで来てとても嬉しかったです、営業さんに「私でいいんですか?」って聞かれたので「逆に○○さん(その営業さん)じゃなきゃダメです」って言ったら喜んでくれました、めんどくさい上にお金があんまりないお客で申し訳なく思いながらお願いしました。

 

2回目以降ののファイナンシャルプランナーさんとの相談

 

2回目以降はパソコンで資料をしっかり作ってきてくれました。

現在の状況など

f:id:nobu4g63:20190611000334p:plain
f:id:nobu4g63:20190611000324p:plain

 

 上の資料を作成していただき、ファイルを用意してくれそれをもとに生活で無駄がないか?、減らせるものがないか?、月にいくら返済するのか?などの話を。

 

具体的には

豊かな将来の夢をかなえるために
①未計上プラス要素
定期昇給など
 
②未計上マイナス要素
病気・けが・不測の事態など
 
③目標生活費の設定
予備資金の設定
 
④住宅予算
 
⑤繰り上げ返済
 
⑥奥様のパート年収
 
⑦リスクマネジメント
 
などを数回に分けて相談していきました。

f:id:nobu4g63:20190611000319j:plain

 

ただ、返済だけじゃ人生つまらないので返済と生活費のほかに趣味やレジャーにもお金が使えるようにと計算までしていただき助かりました。

f:id:nobu4g63:20190611000314j:plain

 ライフデザイン(住宅について)

まだ金額は決まっていませんが、営業さんと話をしてある程度の予算が出たのでそれをもとに返済計画を考えていただきました。

f:id:nobu4g63:20190611000454j:plain

このグラフだけじゃなく支払いのシミュレーションをしてくれ繰り上げ返済をすることによって毎月の返済額が減っていく仕組みなどを説明していただきました。

 

夢をかなえる資金

将来のライフイベントに必要な資金と現在の準備済資金を比べてみて、夢がどのくらい実現できるか、夢をかなえるためにはどうしていけばいいかを一緒に考えてくれました。

 対策前と対策後を分かりやすくグラフにしてもらいどんどん夢に向かって現実味を帯びていきます(*´ω`*)


f:id:nobu4g63:20190611232738j:image

f:id:nobu4g63:20190611232734j:image

f:id:nobu4g63:20190611232729j:image

 

住宅ローン以外の夢をかなえるための対策

将来のライフイベントのために準備できる資金を現在の生活費から考えたところ、今後の余剰資金が計算でき、それを維持するために余分な支出を減らすための家計簿のチェックシートを作ってもらい、それを活用し節約生活を無理なくできるようにこれから頑張ります。

f:id:nobu4g63:20190611000442p:plain

 家計簿チェックシートです。 

f:id:nobu4g63:20190611000531p:plain
f:id:nobu4g63:20190611000528j:plain

 

 

最後に大まかな流れを

  • まずはファイナンシャルプランナーさんに相談します。
  • 収入と支出から支払い方法、支払い金額を一緒に考えます。
  • ライフイベントの優先順位を考えることによって、漠然とお金を使わないで計画的にお金の使い道を考えられるようになります。
  • 住宅ローンの無理のない返済計画を考えます。
  • 繰り上げ返済をすることによって返済額を軽減することができれば、年々楽になっていくので繰り上げ返済の計画も立てます(これは銀行によっても変わってくるので借りる銀行が決まってからでもいいかもしれません)
  • その他のライフデザイン(旅行や、趣味など)がないと生活が楽しくないので、それも考えて資金計画を立てます。
  • 今の年齢から住宅ローンを組むと年金から払うことになるのでそのこともしっかり計画していきます。
  • 今までの相談した内容から夢をかなえるためにどうしたらいいか最終的な計画を一緒に立てていきます。

 

大まかにこんな感じで数回に分けて相談していきました、いろいろ決まったあとでもいつでも相談に乗てくれたり、無駄づかいしていないか?無理していないか?など時々見に来るそうです(笑)

 

去年のことなんで思い出しながら書きましたが、改めて計画書を見るいい機会になったのでブログやってて良かったなって思いました。(文章めちゃくちゃですが😅)

 

今現在、まあまあキツイですが何とかやっていけています😅

 

相談した前の年、ウチの会社労基から指導されるくらい残業しまくったんで年収良かったんですよね、それで計算したもんだから翌年は残業減ってちょっと厳しくなってしまいました😓

 

皆さんも一度ファイナンシャルプランナーさんに相談してみることをお勧めします。

 

では✋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング