思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気が付いたらブログ100記事目になってました! 100記事までの道のりと現在の状況

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 んちゃ✋

 

100記事達成しました\(^o^)/

 

f:id:nobu4g63:20190709004647p:plain

気が付いたら今回が100記事目なんですね、まあ最初の『自己紹介』『ブログ始めました』なんかはカウントしていいもんかわかりませんが、とりあえずはてなブログで100記事達成いたしました(≧▽≦)

 

飽きっぽい自分が100記事も書けるなんて、かなりの自信にもなりました。

(内容は置いといて😅)

 

以前アメブロで書いていましたが、めったに更新していない上に、今見たらツイッターでいいんじゃね?ってくらいの文字数だったり(笑)

 

はてなブログでブログ開始!

ブログ開始日は2018年10月7日なんで100記事は決して早い方ではないですね😅

 

色々調べてはてなブログが自分には合ってそうだったのではてなブログで書くことにしました、ワードプレスはいまだによくわかりません(;´・ω・)

 

最初のころはあまりにも更新しないもんではてなブログさんから「そろそろ書いたらどうなんだい?」ってメールが来たりなんかして(笑)

 

きっかけはブラック企業からの脱却を目指して自宅でできる副業を探していました、そこで見つけたのがクラウドワークスランサーズ、それのタスク作業で数円の仕事しかやってませんでした、とても稼げるわけはなかったのですがプロジェクト案件に応募するほどの文才もスキルも持ち合わせてません、そこでブログで文章書くことに慣れようってことで始めました。

 

初めはブログで収益化なんて夢のまた夢だと思っていました(今でも収益化できていませんが…)とりあえず文章を書くことに慣れようと始めたブログでした。

 

始めた当初は家の建て替え中でパソコンもなくスマホだけで書いていたので時間がかかっていました(フリック入力できないおじさんです)

 

家の建て替えが終わりパソコンで書き始めたらだんだん楽しくなってきました。

 

それで調子に乗って今年の2月にはてなブログをpro化しちゃいました٩( ''ω'' )و

その時どうせならってことでアドセンスの申請までしてしまいました、その時はまさか35回も落とされるとは思ってもいませんでした(笑)

 

www.nobusan.work

今となってはいい思い出です(*´ω`*)

 

そのころのアクセス数は一桁でたまに二桁になればいいかなって感じでした、最初はそんなもんだと思っていました。

 

アクセス急増!

そんなある日ツイッターでちょっとしたツイートがバズりました、そしたらなんと一日でアクセスが200超えるという驚きの展開に(/・ω・)/

 

その時の記事です、後半にバズった内容が。

www.nobusan.work

でも、ツイッターバブルはあっという間に終わりました(笑)

三日後くらいには通常の一桁から二桁を行き来する日々(;´・ω・)

 

やっぱり運だけではだめですね😅

 

それから毎月更新する回数も増え、それにともなって読者数も少しずつ増えブックマークにコメントまでいただけるようになりました、本当に励みになります(´Д⊂ヽ

 

本格的に書き始めてからの記事数

2月12記事

3月14記事

4月11記事

5月24記事

6月28記事

 

とだんだん増えていく記事数に比例してアクセス数も増えていきました、かなりお恥ずかしいですが最近やっと日に100超える日がチラホラ、三桁行くと嬉しいですね(*´ω`*)

 

6月はブラック企業が忙しく残業しまくりでしたが、そこで更新をしなくなると今日はいいや、今日もいいや、今日も疲れたからいいや…ってだんだん書かなくなる自分の性格をよく知っているので、忙しい日ほど更新するように心がけました。

 

ブログをやっててよかったこと

これは何と言ってもちょっと困ったことでもネタになることですね(笑)

 

車ぶつけて直したり( ノД`)、車検のために準備したり、普段ならめんどくさくてかったるい作業なんですがブログに書けると思うと自然と身体が動きます。

 

ただ写真を撮りながら作業するのでちょっと、進むのが遅くなります😅

 

あと絶対にやりたくなかった胃カメラを飲む時も、ネタになるからって思うと辛いだけじゃなくなりちょっとだけ気持ち的に前向きになりました(笑)

 

アフィリエイトで収益が出たときも嬉しかったです(まだ入金できるほどの収益はありませんが)でも一番うれしかったのはやっぱりアドセンスに合格したことですね(≧▽≦)

 

こんな雑記ブログでまさか合格するとは😅

 

最後に

はてなブログでしかも雑記ブログでもいいんだって思わせてくれた本に出合えたことが大きいですね。

その本にアナリティクスの設定やサーチコンソールの設定方法などが詳しく載っていてとてもためになりました。

有名なアフィリエイターさんの本なのですがとても読みやすく、わかりやすかったです。

 

まだまだ100記事なんて通過点に過ぎないです、ハッキリ言って自分でもどこに向かってるのかわからないブレブレのブログですが次は500記事目指して頑張ります!

 

本当はこの前の続きの【中古車買って失敗した話】を書こうと思ったのですが、気が付いたら100記事目だったのでせっかくなんでそのことについて書いてみましたm(_ _)m

 

では✋