思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

iRobot ルンバをスマホで管理する!!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

家を建て替えるときにハウスメーカーさんのイベントで家電がもらえることになりいろいろもらいました、今回はその時もらったお掃除ロボット【ルンバ】のお話です。

 

ルンバ、皆さんご存知ですよね?

 

部屋の中をウロウロして掃除をしてくれて終わったらホームベース(充電器)に勝手に戻って充電する、すごく賢いロボットです。

 

そんなに使わないと思ってましたが、使ってみると結構便利で最近は毎日(奥様が)使ってます。

 

そんなお掃除ロボットなんですが、スマホのアプリで遠隔操作が出来たり状況が分かったり色々便利なんですよ。

 

ルンバをWi-Fiに接続しスマホのアプリを取得して登録すれば使えます。

 

 

iRobot ルンバをスマホで管理する!!

 

メイン画面

f:id:nobu4g63:20190226214931p:plain

この画面の真ん中を押すと、どこにいても掃除を始めてくれます、ただ吸い込めないゴミがあったり動けない状況だったりしたら困るのでウチは本体のボタンで起動させてます。

 

 

履歴

 

f:id:nobu4g63:20190226214915p:plain

 

この画面では今までの状況なんかがわかります。

 

スケジュール

 

f:id:nobu4g63:20190226231312j:plain

 

この画面では前もって掃除する時間を決めておいてその時間になったら掃除をはじめてくれれます。

この機能で目覚まし時計代わりにもなります。(そんな使い方しない?)

 

 

詳細

f:id:nobu4g63:20190226231308j:plain



この画面は説明書だったり、お手入れの方法、ヘルプなんかが見られます。

行方不明になったら音を出して探す機能まであります(どんだけ広い家だと行方不明になるんやろか?)

 

その他

f:id:nobu4g63:20190226231301j:plain

 

 

 

トラブルになった時にスマホに連絡が来るようになってます。

 

 

 

 

 本題

 

実は、今回ルンバについて書こうと思ったのはこの機能で大変なことになったからなんです、ここからが本題といっても過言じゃありません。

 

 

昨日の朝会社で仕事始まる前にまったりしてたら、スマホに「ルンバが助けを求めています」って通知が来ました、そこでちょっと面白いから知り合いに見てもらおうと思ってツイートしました。

 

今回は椅子に引っかかってて動けなくなってました(笑)

 

今回が初めてじゃなくて2度目なんです(前回は靴下食べて助けを求めてました(笑))

 

その後、携帯見たらちょっとずつリツイートイイネが増えて行ってるんです、すぐに止まるだろうと思ってて10時休憩にツイッター開いたらイイネが500くらい付いてました(;゚Д゚)

 

これがバズるってやつかと思って嬉しかったです、1000くらいいくかな?って思ってたらすごいことに、昼休みもずっと増え続けてる(;'∀')

 

(ツイッターの通知オフにしといて良かった、オフにしてなかったら昼には充電なくなってたかもしれない)

 

夜になっても止まる気配がなく、ツイッター開いてる間はずっとリツイートイイネが増えていって通知が止まりません(;゚Д゚)

 

翌日になれば落ち着くかと思ったんですがなんだか更に勢いを増してとうとう、夜の10時にはリツイートが8千近く、なんとイイネは2万6千超えました(これを書いてる時もまだまだ勢いは止まってません)

f:id:nobu4g63:20190226231527j:plain

そういえば他の人はバズったら何か宣伝してたのを思い出し自分もブログを宣伝しました。

 

その結果

f:id:nobu4g63:20190226231531j:plain

びっくりです、通常の10倍超えました、恐るべしツイッター(; ・`д・´)

 

こんなにバズるのは一生に一度あるかないかなので何とかこのアクセス数を維持したいのですが、人を引き付けるような面白くて魅力的な文章が書けるわけでもないのですぐにツイッターによるアクセスバブルは終わることでしょう

( ノД`)シクシク…

 

でも、負けない!

 

いつの日か自力でこのアクセス数を維持できるように書き続けていきます。