思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中古車購入失敗談③ 恥ずかしながら無知なままチューニングカー専門店で車を購入して失敗した話(売却を決意)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

無知なままスポーツカー専門店で中古車を購入した話(売却決意編)

 

100記事を超えこれからも新たな気持ちで頑張りますm(_ _)m

 

納車編はこちら

www.nobusan.work

 

トラブル編はこちら

www.nobusan.work

 

今回もトラブルなんですが1つのトラブルが連鎖して起きたので今回はそのお話になります。

 

冷却系のトラブル

f:id:nobu4g63:20190710012824p:plain

簡単に言うと冷却系のトラブルなんですが、自分が知識がなかったために何度も修理する羽目に(>_<)

 

ロアホースから冷却水漏れ

 

ラジエーターの太いホースにアッパーホースとロアホースがあります。

 

アッパーホースは水温計を取り付けるときに新品に交換しました、アッパーホースを新品に交換したことにより、今まで弱くなっていたアッパーホースが強くなり、その分ロアホースに負担がかかってしまい破損したと思われます。

 

気が付いたのは通勤途中に後付けの水温計の針が上がらないのにメーターの横の元々ある水温計はかなり上がっていました。

(これが上がるともうヤバい状況です)

 

後付けの水温計はアッパーホースにセンサーを取り付けています、冷却水が漏れているために、アッパーホースまで冷却水が上がってこなくてセンサーで水温を測ることができなくなって気が付きました。

 

会社まですぐだったのでとりあえず会社に行きました、会社の近くに日産の販売店があるので仕事が終わったら、水を足してサブタンクも満タンにして日産に、到着するころにはかなり漏れていました(;゚Д゚)

 

今回はロアホースだけを交換してもらうことに…

これが悪夢の始まりでした(大げさ?)

 

出先で冷却水漏れ

 

家からちょっと離れたホームセンターに買い物に行きました、買い物終わって車に戻ると緑色の液体が車の下に(;゚Д゚)

 

あ~、また冷却水漏れかよ(・´з`・)

 

 

ボンネット開けて見てみるが漏れきってしまってどこからだかわからない、この漏れ方は冷却水足しながら走ることもできないので、仕方なく自動車保険のロードサービスを使い、前回お世話になった日産に。

 

冷却水のホースは太いホースのほかにも細いホースがいくつかありそのうちの一つが裂けていました、原因は前回ロアホースを交換したためにそこが強くなり他の交換していない古いホースに負担がかかって耐えられなくて漏れたみたいです。

 

前回と同じですね、前回冷却系のホース全交換しておけば…

そんなん分からんもん(・´з`・)

 

そこで今回はその裂けたホース以外の細いホースも全部交換することに、ただエンジン降ろさないと交換できないところがあるので、そこだけは交換しませんでした(どうなるか感のいい方ならわかりますね(笑))

 

ウォーターポンプからの冷却水漏れ

 

仕事が終わり帰宅して何気なくボンネットを開けてみた……

 

Σ(・□・;)

 

甘ったるい匂い…

 

冷や汗が出ました(;´・ω・)

 

下から見てみると冷却水のにじみが、またかよ(# ゚Д゚)

 

直して数週間しかたっていないのに…

 

また前回の日産へ。

 

この時は「前回のホース修理で締め方が悪かったか何かで漏れてるんだろ」くらいに軽い気持ちでいました。

 

その日はもう閉店間際だったので車を預けて帰ることに、代車がなかったので会社の車を借りて帰宅(会社が近くてよかった)

 

翌日連絡があり「ウォーターポンプから漏れてます、修理代結構かかりますけどどうします?」って…

 

修理するしかないのでお願いしました(´-ω-`)

 

ウォーターポンプを交換するのにタイミングベルトやらを外さないといけないので部品代より工賃が高くつきます。

 

購入したところがタイミングベルトを交換するときに「ウォーターポンプどうします?」って聞いてくれたらよかったのに、そしたらその時交換したのに。

 

タイミングベルト交換したことを納車するときに言われたからどうしようもなかった。

 

今回タイミングベルトを外すので、どうせならファンベルトも一式交換してもらうことに、後でまた交換すると工賃かかるから一緒にやってもらいます。

 

また、冷却水漏れ(´-ω-`)

 

今回ウォーターポンプ交換してもらうために入院している日産から電話が「直ったって連絡か!」と思ったら「ウォーターポンプ交換して試運転していたらまた冷却水が漏れています、しかも今回はちょっと厄介なところでエンジン降ろさないと交換できないので工賃いくらになるかわかりません」って言われ、自分の中で何かが吹っ切れました。

f:id:nobu4g63:20190710012820p:plain

もう、疲れたよ、修理しても修理しても次から次にこんなに直さなきゃいけないなんて(´-ω-`)

 

もういいよ、これは直さないといけないから直す、けどもう維持できない(>_<)

 

奥様にもこれ以上は無理言われたし。

 

休みの日はウチにあるもう1台の軽自動車に乗ってる方が安心だし、不安を抱えながら乗るのは疲れた(´Д⊂ヽ

 

工賃いくらになるかわかったら連絡してもらうことに、結局修理内容がホース交換なんで、いくら何でもエンジン降ろす工賃は取れないってことでかなり安くしていただきました、日産さん感謝ですm(_ _)m

 

売却することに

 

修理終わって戻ってくるとやっぱり手放したくない…

 

でも家計を圧迫しまくっているし、まだオイル漏れもあるから車検までにそれも直さないといけない、奥様をもう一度説得してみるも撃沈(>_<)

 

結局売却することになりました😢

 

売却は一括査定を利用しました、バイクとは違ってまた色々あったのでそれもいつか書きたいと思います。

 

最後に

 

中古車は信頼できるところで買いましょう、今回はスポーツカー専門店でノーマル車ではないので多少の不具合があるのは当たり前だと思っていました、ただちょっと修理で入院する回数が多すぎて辛かった、でもいい勉強になりました。

 

  • 中古車の冷却系のホースはいっぺんに交換する
  • 購入するときは下回りを見てオイル漏れがないかしっかり確認する
  • 車検整備してもらい購入するときは事前に交換するパーツなどを教えてもらう
  • 保証の有無
  • 自分みたいに詳しくない人は詳しい知人に一緒に見てもらう

 

など、高い勉強代になってしまいました(;´・ω・)

 

それがあって今の車はディーラーで通常1年保証のところ追加料金を払い3年保証にしてもらい購入しました、前オーナーはディーラーで整備などをしていたので記録もしっかり残っているので安心して購入しました。

 

車もお店も悪くないんです、たまたま壊れるタイミングが重なっただけで(・´з`・)

短い間でしたがとっても楽しい車でした、ありがとうm(_ _)m

f:id:nobu4g63:20190710011626j:plain
f:id:nobu4g63:20190212200248j:plain

 

では✋