思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

突然発表されたスペーシアベースを見てきました

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

軽貨物のスペーシアベース

 

ネット徘徊していたら急にスペーシアベースの記事を見つけました、その後続々とYouTubeで車両を紹介されてる動画があり気になっていたら、いつもお世話になってるスズキアリーナさんに展示車があるってことで見せてもらいました。

 

これは来場特典のティッシュです、スズキに行くたびにティッシュ貰うんでスズキのティッシュだらけですw

f:id:nobu4g63:20220904222430j:image

 

簡単な車両紹介

走行性能は軽貨物なのでそれなりです、燃費はリッター21くらいで荷物を積むのが前提の車両なのでそこまで走らないとは思いますが。

 

グレードは2種類

上級グレードはルーフレールや電動スライドドアホイールなどが違います。

その他にもガラスやACCがついていたりかなり装備も充実しています。

 

車両価格はGFの2WDで1,394,800円 4WDが1,518,000円

上級グレードのXFの2WDで1,547,700 4WDが1,667,600円

あとは全方位モニターや有料色などで値段が変わってきますがこんな感じです。

 

ただオプションが豊富なのであれやこれやって選んでいたら軽く200万は超えちゃいますね。

 

安全装備はどちらもスズキのセーフティーサポートが備わっています。

 

ただターボの設定がないのが残念ですね。

 

荷室やオプション

注目は荷室のバリエーションです、かなりいろいろなことに使えます。
f:id:nobu4g63:20220904222433j:image

 

オプションの外部電源ユニットです、家庭のコンセントや発電機などから電源を持ってきて車の中で使えます。

 

プチ家出にいいですねw
f:id:nobu4g63:20220904222440j:image

 

こちらもオプションのカーテンタープキットになります、車自体がちょっとしたテントになってアウトドアにぴったりです。
f:id:nobu4g63:20220904222458j:image

 

シートを倒して荷室を下段にセットすることで車中泊も可能になってます、ちょっと寝にくいかな?

荷室の板が一番下じゃないから荷物は下に置けるのが便利ですね、手を伸ばせば届くようになってます。

f:id:nobu4g63:20220904222501j:image
f:id:nobu4g63:20220904222455j:image

 

二段目にセットするとテーブルみたいに使えます、リアシートを利用して座ることもできます。
f:id:nobu4g63:20220904222436j:image

とにかく荷室の使い方はものすごく色んなバリエーションがあって営業さんも覚えるのが大変だって言ってましたw

 

助手席は前に倒すとこちらもテーブルとして使うことができます、写真を撮り忘れましたが、助手席の下にはもちろんバケツがあります。
f:id:nobu4g63:20220904222443j:image

 

リアシート


f:id:nobu4g63:20220904222452j:image

これはもうおまけですね、無理やり4名乗車にしてるようで実際はかなり狭いです、想像してた以上に狭いです。

 

固さはN-BANよりちょっと柔らかいですかね、昔の軽貨物よりはクッション性はいいですがリクライニングもできないので座るのがきついです。

 

ほとんど使うことはないと考えた方がいいでしょう。

 

運転席のシートはかなり座り心地良いです、スペーシアと変わらないのかな?

 

最後に

いろんな可能性を感じさせる荷室です。
f:id:nobu4g63:20220904222449j:image

カタログとアクセサリーカタログが同じくらいの厚さで、かなりアクセサリーが充実してますこれを見るだけでワクワクします。

f:id:nobu4g63:20220904222725j:image

 

スペーシアベースは軽貨物で仕事に使う人用に考えられていますが、それよりも趣味の部分が大きいと思いました、今流行のソロキャンプなんかにはかなりいいと思います。

 

見た目も軽貨物とは思えないくらいオシャレで一見スペーシアと変わらないんじゃないかと思います。

 

ガッツリ仕事に使う人はエブリイ、趣味のアウトドアに使いたい人はスペーシアベースといったところですかね。

 

後席がもうちょっと広くて座りやすかったら良かったんですが。

 

N-BANのライバル車としてかなり売れるんじゃないかと思います。

 

では✋

 

あと今までランディは日産のセレナでしたが、今回たまたま置いてあったのを見たらトヨタのノアになってました。

 

スイスポもYouTubeなんかで受注停止って話をよく聞きますが、まだまだ受注してるそうですよ。