思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タダほど高いものはない 溶接ロボットもらって損した話

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

『タダほど高い物はない』を痛感した話

頭を抱えて後悔する女性の写真

 

タダで物を貰うって嬉しいですよね、でも嬉しいことばかりじゃないんです。

『タダより高い物はない』本当にその通りでした。

 

溶接用ロボットをくれる

取り引き先の会社さんが「使わなくなった溶接ロボットが何台かあるけどいる?」って聞かれたのでもらうことに。

 

ウチの会社に1台あったので正直いらなかったのですが断るのも悪いし、タダでくれるならもらっても損はないだろうということでもらうことに。

 

これが間違いだったんですがね。

 

選んだのと違うやつが来てビックリ

「数台あるので選んでいいよ」ってことでロボットのことを多少分かってる自分が見に行きました。

 

使わなくなったロボットなので古いんですがその中でも良いやつを選んで、それを貰うことに。

 

社長が手土産持ってトラックで貰いに行きましたが、戻って来てビックリ!

 

選んだ奴と全く違う!

お手上げ状態の女性の写真

 

数台あったんですが選んだ以外のやつはたぶん使えそうになく、かなりボロボロだったので一番良さそうなやつにしたはずだったんですが、取り引き先の会社さんがいざ上げるとなったら惜しくなったんでしょうね、ボロボロのやつがやってきました。

 

見て愕然としました。

 

稼働させるようにするまでに数十万

せっかく貰って使わないわけにもいかないので電源に接続し起動してみるも、コントローラーがボロボロで作動しない。

 

それに当初貰う予定だったやつは作業台にスイッチも付いていたので、すぐに稼働できると思ってたんですが、貰ったやつはスイッチも無い。

 

今さら「違うんですけど、もっといいやつください」なんて言えないし、使うしかない。

 

仕方ないので、ウチと付き合いのある商社さんに稼働させるにはどうしたらいいか相談しました。

 

そしたら「コントローラーが使えないのでそれを新規に購入して、スイッチ取り付けや諸々で数十万はかかります」って言われましたが、使わないわけにもいかないので仕方なく購入することに。

 

この時点でかなり後悔してます。

悔しがって床をドンドンする女性の写真

 

仕事を入れられる

古いので色々トラブルはありましたが、なんとか稼働させることに成功しました。

 

そのロボットでちょっとしたものを加工し始めたころに、ロボットくれた会社さんが「溶接ロボットあるからこの仕事やってくれない」などと言い、かなりの仕事をウチに出してきました。

 

今の時点でかなり高負荷がかかっていてとても仕事を受けられる状況じゃなかったんですが、ロボット貰った手前断れずにやる羽目に、しかもロボットでやれと。

 

ロボットでやるには専用治具も必要になってきますし、そんなの用意する余裕もないんですが、ロボットくれた会社さんが見に来るとか言いだしたので、無理くりロボットで作業することに。

 

本当にめんどくさいし、こっちのペースでできないからすごくやりにくい。

 

新しいロボットを購入するはめに

ロボットくれた会社さんはウチにロボットで作業するように言ってきますが、その中にかなり溶接の場所が多い部品があり、全部ロボットでやるには何度も回転させないといけないんです。

 

それは無理なので手溶接でやろうとしたら、品質が安定しないから何としてもロボットでやれとのこと。

 

今あるロボットでは無理なので、治具が回転してロボットと同時に動くやつを買わないと行けなくなってしまいました。

 

かなりの出費です。

 

故障して出費

古いのであちこちガタがきてます、先日重故障アラームが発生しました。

 

内部のバッテリーが消耗していて停止してしまいました、メーカーに連絡してロボットを貰った経緯を話しましたが「今までにメンテした記録が一切ないのでもしかしたらプログラムが全部飛んでしまってかなりヤバいかもしれない」って言われました。

 

この時点でそのロボットでかなりの仕事をしていたので、プログラムが全部飛んだら結構きついです、もう捨てたいくらいです。

 

メーカーに来てもらい修理してもらいました、なんとか復活できたんで良かったんですが「次こうなったら復帰できるかわかりません、かなり古いんで部品も無くなってますし」ってことで、このロボット使うのにかなりのリスクがあります。

 

でも使わないわけにもいかないし。

 

 

 

最後に

タダで貰っても損することってあるんですね。

 

立ち上げやら修理やらでなんだかんだ3桁万円はかかってると思います、それを回収できたかはわかりませんが、もうちょっと頑張ってもらわないと立ち上げの苦労がムダになってしまいます。

 

ロボットくれた会社が無茶な仕事をウチに出すための罠だったのかもしれません、いや罠ですね。

 

まんまと引っかかってしまいました、最近では子会社か何かと勘違いしてるんじゃいのか?って思うようなことも増えてきました。

 

ボロボロのロボット貰ったばっかりにかなり苦労して損して、良いことなしです。

 

では✋