思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残業時間が変わらない不思議な奴

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

このブログに登場する残業大好きマンなんですが、最近の残業時間がずっと同じなんですよね。

お手上げ状態の女性の写真

 

残業時間の変動がないのはこいつのチームだけ

今月の残業時間の集計をしていて(しなくても分かっていましたが)残業時間がおかしい奴がいることに気が付きました。

 

毎日違う仕事なのに?

ウチの会社は多品種少量生産なので、毎日同じ仕事を同じだけやるってことじゃなく毎日違う仕事なんですよね。

 

なので日によって忙しい日や、難しい仕事が重なる日があったり、簡単ですぐに終わる仕事ばっかりの日など、毎日変わります。

 

それなのに今月はほぼ毎日1.5時間残業してます。

 

今月は新しい仕事を数件やらせたのでそれがある日は残業増えるかな?って思いましたが、その日も1.5時間、それがない日も1.5時間…

 

その新しい仕事は結構時間かかるんで残業増えても仕方ないかな?って思ってたんですがね。

 

不思議だ!

腕を組んで悩む女性社員の写真

 

毎日同じ時間ってことは絶対にその時間より早く終わらせることができるはずなんですが、おかしいんですよね。

 

他の人は毎日違う

もちろん他の人も残業してますが、定時で帰る日もあれば残業する日もあり、忙しい時は遅くなったりして基本的にずっと同じってことはありえないんです。

 

これも最近残業規制をするようになり、そいつら以外は「早く帰れるときは帰ろう」って意識を持ってくれるようになり、メリハリがついて生産性も上がってきました。

 

一緒にやってる奴が嫌になってきている

心労気味のエンジニアぼっちの写真

 

そいつだけが残業するのはいいんですが、3人チームなんで他の2人も巻き添えをくらうんですよね。

 

他の複数でやってるところは、仕事内容によってチームの1人が先に帰ることがあったりするんですが、そいつだけは1人で残業しようとしないんです。

 

そいつのチームの中の1人は、仕事終わったら帰るって普通の考えの持ち主なんですが、早く帰ろうと仕事終わらせると、残業大好きマンが雑用やらせたりして結局帰れないんです。

 

なので早く仕事をするのを止めてしまいました、早くやろうがゆっくりやろうが残業時間は変わらないんでそうなっちゃいますよね。

 

1人でやればいいのに

右肩下がりの業績を指摘する上司の写真

 

以前「そんなに残業したいなら他の人と組まないで1人でやる?」って聞いたことがあるんですが「1人じゃ終わらないし、他の人と一緒じゃないとできない」って言ってました。

 

想像なんですがこいつは1人でやると何かあった時の責任を取るのが嫌なんですよね、複数人でやれば何かあった時(不良品を作ってしまったときなど)他の人のせいにもできますからね、実際にそんなことも何度かありました。

 

あと自分で考えて仕事の流し方などを決めることができないんで、1人じゃ無理ですね。

 

 

 

最後に

以前はいつも忙しそうで大変だねってみんなから思われていましたが(わかる人は時間引き延ばしてやってんなってわかってましたが)最近は「あいつらやり方が悪いから仕事終わらなくて残業ばっかりになってるんですよね」って言われ始めました。

 

実際に効率の悪い流し方やってるんですよね、何度注意しても直らないし。

 

本当に辞めてくれないかな?

 

では✋