思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

群発頭痛が今年もやってきた

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

2年ぶりに群発頭痛がやってきました

群発頭痛について書いてる記事があります。

群発頭痛 カテゴリーの記事一覧 - 思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ (nobusan.work)

 

群発頭痛のイラスト

 

群発頭痛とは?

片目の周辺から後頭部にかけてものすごい激痛が襲ってきます。

 

1000人に1人ほどの割合だと言われ、数週間から数ヶ月にわたり1日数回頭痛の発作が起きるので群発頭痛と呼ばれます。

 

とにかくものすごく痛くてジッとしてられないくらいです、最近は軽減させる方法や薬なども出てきましたがまだあまり知られていない病気です。

 

もう終わったと思っていた

自分の場合はだいたいこの時期、梅雨明けから夏によく群発頭痛になります。

だいたい2~3年に1回で1ヶ月ほど地獄の日々を過ごさないといけません。

 

ただ20代から40代に多く40代後半になると治まる人が多いので、自分もそろそろ治まったかと思っていました。

 

実際に去年は発作が起きなくてもう忘れかけていました、このまま終わってくれるもんだとばかり…

 

嫌な予感

数日前からなんだか右目の奥から後頭部にかけて嫌な感じがしていました、軍夫圧頭痛の前兆みたいな「できれば気のせいであってほしい」と願っていましたが

 

発症してしまった

熱中症で倒れ込み苦しむ男性の写真

 

嫌な予感の違和感が現実になってしまったのが4日前、いつもの嫌な感じかと思いましたが、だんだんひどくなってくる。

 

「あ~これはくるな」って思ってたらきやがりましたよ群発頭痛

 

冷や汗が出てきてジッとしてられません、動いても痛いジッとしてるのも辛い、テレビ観ていても内容なんか入ってこない。

 

だいたい1時間くらいで治まるのでその間激痛にひたすら耐えるしかないです、一応麻酔入りの点鼻薬を常備していますが、それはまだ使ってません。

 

痛くなる予感がしたら使うのが効果的です、ただそれを使うとちょっと楽になるんですが、無理やり痛みを抑えたせいなのかわかりませんが、違和感が長い時間続くのが気持ち悪いんですよね。

 

でも、そうも言ってられないので次の頭痛が来たら使います。

 

※ベンザ鼻炎スプレーなんですが、今調べたら販売中止になっていました、まだ開封していないやつがあるのでそれを使いますが、無くなったらどうしよう(´-ω-`)

 

 

 

最後に

本当に痛いんです、偏頭痛なんかかわいいもんです、この前アイスを食べて頭『キ~ン』なりましたが、群発頭痛の100万分の1くらい(大げさじゃなくこれくらいな感じです)に感じました。

 

近所の脳神経外科に行ったら「薬あるよ」って言われたので行こうかな?

 

以前は寝た2時間後くらいに発作が起きていたので睡眠不足になっていましたが、幸い?ここ数年は夜の9時から10時くらいに発作が起きるので、睡眠の邪魔はされずに済んでいます。

 

年齢が高くなってくると治まってくるって話で、ネットで見たら2日で終わったって人もいたので自分も早く終わってくれることを願うだけです。

 

これから1ヶ月も続くなんて考えたくない。

 

では✋