思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残業大好きマンはやっぱり仕事が遅かった

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

このブログでも何度かでてきてます『残業大好きマン!』について

連休中も仕事していた様子の写真

 

最近も相変らず忙しそうに残業してます。

 

残業大好きマンの仕事を他の人がやってみた

そいつが忙しい(そんなに忙しくない)ので他の人にかなり仕事を振り分けました、その仕事のうちかなり時間かかっていた仕事があるんですが、他の人が数回やって慣れてきたら半分くらいの時間で終わらせちゃいました。

 

もう今まで何やってたんだ?

 

残業減ったの最初のころだけ

お手上げ状態の女性の写真

 

「仕事減らしたんだから残業減らせよ」ってことを言われて、1ヶ月くらいは残業減りましたが、最近その仕事量に慣れたのか、また残業が増えてきました。

 

昔からそいつは他の人が帰ってるのになぜか残業してたんですよね。

 

それも忙しい時に遅くなるんじゃなくて、なぜか2時間残業ならずっと2時間、3時間やりだしたらずっと3時間やったりする。

 

昔は残業やり放題で好き勝手やらせてましたが、最近は残業厳しくしたことによって労務費がかなり削減できたことに社長が気が付いたので「今までムダなことやってたんだな」ってことを感じ取ってくれるようになりました。

 

昔は【残業=頑張ってる】って考えの社長でした。

 

残業好き勝手やってた時は、そいつだけ毎月ずば抜けて残業してましたからね。

 

ここ最近ちょっとだけ忙しくなって全体的に残業が増えてきたのをいいことに、仕事が増えてない(仕事増やすとすぐに残業する)残業大好きマンも便乗残業するようになってしまったどころか「今日も遅くまで残業になります、休日出勤もフルにしないと終わりません」などと言い出す始末。

 

残業は規制してるので却下!

絶対ダメと断りを入れる女性の写真

 

そしたらそれはそれで終わってるんですよね、今まで本当にムダな残業してたんですね。

 

他の人も気が付いてきた

残業大好きマンはウチの会社でもかなりの古株です、それがここ1~2年くらいに入社してきた人に「あいつ段取りとか要領が悪いから仕事終わらないんですよね」って言われてました。

 

やっぱり誰が見てもそう思うんですよね。

 

他の人が遅くまで残業してると「忙しいんだね」って言われてるのに、そいつが遅くまで残業してると「また無駄な残業してんのか」って言われたりして。

 

決して不真面目にやってるわけじゃないんですが、本当に要領が悪くてムダな作業ばかりしてます。

 

周りの人も忙しいところがあれば手伝ったりなんかしますが、そいつのところだけは誰も手伝いたがりません、そいつも他の人を手伝ってるのを見たことないですからね。

 

先週の土曜も何人かは暇で休んだんですが、残業大好きマンだけは1日やっても終わらないって言ってる。

 

それで休む予定の人に「あそこの応援してくれないですか?」って聞いたら全員拒否。

 

好きで残業してるって思われてるんで誰も手伝わないですよね。

 

みんなから呆れられてます。

 

本人も仕事が遅いのが分かってる

顔を覆い落ち込む男性の写真

 

仕事が遅いのか遅くやってるのかはわかりませんが、この前「そんなに残業になるなら、他の人の仕事と交換しようか?」って聞いたら、めちゃくちゃ嫌がります。

 

理由は簡単です!

 

他の人がやってた仕事はだいたいの時間が分かってるので「これくらいの量なら何時に終わるな」ってのがバレてしまいます、それが嫌なんですよね。

 

周りの人間みんな分かってます、別の人が定時間内に要領よく終わらせてるけどそいつには無理だってことが!

 

 

 

最後に

上司としてなんとかしないといけないのですが、以前そいつと組んで仕事したことがあった時に、あまりにもダメすぎて自分自身精神やられてしまい薬に頼らないといけない身体になってしまったので、そいつのことは匙を投げてます。

 

できることなら仕事全部誰かに渡して毎日定時で帰らせたいくらいです。

 

これから忙しくなるんで、そいつにも仕事を振らないといけないのかと思うと頭が痛いです。

 

できることなら辞めてほしい。