思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社で上司に拗ねてもごきげん取ってもらえるわけないだろ!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ウチの会社のおバカさんのお話

f:id:nobu4g63:20210516001749p:plain

10年近くウチの会社にいるんですが全く成長しないし言うこと聞かない奴がいます。

 

そいつは本当に仕事の段取りややり方が悪いし、仕事効率よく終わらせようと考えない。

 

なのでムダな残業がやたらと多くて以前からそいつだけがダントツでした。

 

以前は

 

 残業=頑張ってる

 

って感じの会社でムダな残業してても何も言われなかったので、それをいいことに全く効率無視のムダな作業をやって残業代を稼いでました。

 

さすがにそんな時代じゃなくなってきたのと、労基に残業多すぎるって注意されたので自分と工場長でなんとか残業を減らさないといけないってことになり色々対策することに。

 

残業ダントツにやってる奴もいればあんまりやってない人がいたんですが、今までは技術力や経験なんかで仕方なく差が出ていたんですが、それを平準化するために動き始めました。

 

その前に、その残業大好きマンに「もうちょっと効率よくやって残業を減らしてくれ、毎日時間やってたのを30分でもいいから縮める努力してくれ」って頼みました、ちょっとだけ意識してましたが、数日たったらすぐに「仕事が多すぎて残業減らせません」ってことに

 

そうなったら仕事へらすしかない

 

ちょっとずつ減らしていきました、定時で帰ってる人もいたんでその人に仕事をかなり渡して、自分と工場長もかなりそいつの仕事をやることに

 

さすがにこれだけ減らしたら残業減るだろうと思ったら、何も変わらない!

 

なんで?

 

仕事減らした分はどこ行った?

 

あまりにもひどいので強制で残業減らしました。

 

それでも何とかなるんです、残業しなくても全然問題なし!

 

拗ねちゃった

ほっぺを膨らませて怒る子供のイラスト(男の子)

 

数日定時で帰らせると拗ねちゃいました

 

毎日3時に工場長が残業聞きに行くんですがそいつに聞きに行ったら「今日も明日も定時でいいです」って

 

あのムダな残業大好きマンが定時なんてw

 

なので工場長が「状況次第では残業になっても仕方ないんだからね」っていっても

 

「他の仕事も減らすんですよね?もうどうでもいいです」

 

って完全に小学生みたいないじけっぷり

 

そんな奴相手にしても仕方ないので無視して、定時で帰れるならどうぞってことで相手にしません。

 

仕事終わらなかったらこっちで何とでもなるしね。

 

自分と工場長だからまだいいけど、社長が知ったら「わかった全部の仕事他の人にやらせるから」ってそいつの仕事全部他の人に持って行かれます。

 

実際にそれをやられた人を見ましたからね、その人は数週間後に辞めていきました。

 

 

 

社会人が拗ねてもごきげん取ってくれたりなんかしないし損するのはそいつだけ

 

そいつが拗ねていじけてもこっちは「知らんがな」ってことで別にそれならそれで他にやりようもあるし勝手に拗ねてればってことで、こっちは全く相手にしません。

 

そんな奴に構ってるほど暇じゃないし、これから先仕事減ってくるんで辞めてもらっても別に構わないし。

 

辞めていいなんて言えないけど内心「さっさと辞めればいいのに、そしたらそいつの仕事他の人にやってもらってもっと残業減らせるのに」って思ってます。

 

そいつのせいでストレスハンパないです

f:id:nobu4g63:20190726010101p:plain

辞めればいいのに

 

では✋