思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

濃厚接触者ってそんな曖昧でいいの?

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

完全に濃厚接触者なのに会社に行ってもいいって言われたやつがいました。

濃厚接触のイラスト

 

濃厚接触者の定義が変わるってことがあってもいいの?

 

会社の奴が知り合いの子供を預かってました、その子供とそいつ一家はほぼ一晩一緒に過ごして遊んでたんです。

 

翌日そいつに連絡があって「預かってた子供が熱が出てPCR検査で陽性だった」って連絡が

 

すぐに熱が出た子供と一晩一緒にいたので、会社の奴や家族は濃厚接触者になるかもしれないってことで工場長に連絡、一応自分にも工場長から伝えられました。

 

その時はみんなが不安になるんでとりあえず黙っててなるべく他の人と接触しないようにして、保健所からの連絡を待つことに。

 

まあ、同じ部屋に数時間一緒にいたんで濃厚接触者間違いなしだろうってことで工場長と自分で「翌日からの仕事の割り振りをどうするか考えないといけないな」なんてことを話していました。

 

翌日

 

そいつ普通に来てる

 

なんで?

 

濃厚接触者だから数日間は隔離じゃないの?

 

そう思っていたら驚きの答えが

 

「保健所の人が熱がなかったら大丈夫、今は陽性者が多すぎて濃厚接触者もめちゃくちゃ増えてるんで熱がない人は濃厚接触者じゃないってことにしないと、いろんな職場が機能しなくなる」

 

てことで、濃厚接触者じゃなくなりました。

 

人数多いと濃厚接触者の定義が甘くなるんですね、だから陽性者が増えてるのかな?

 

そいつは普通に通勤してるんでそいつが陽性だったら、ウチの会社ヤバいかもね。

 

まあそいつとはもともと気が合わないんで距離置いてるから大丈夫だと思うけど、他の人からうつされるかもしれない。

 

心配しても仕方ないから気にしないことにします。

 

以前だったら確実に隔離だったと思うんですがもう多すぎてどうでもよくなってきたのかね?

 

では✋