思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ネット投票ってダメだと思うんだけど

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ネット投票について思うこと

投票所のイラスト(選挙)

 

この前衆議院選挙ありましたねって言っても結構前ですが。

 

ちょっとこのことについて書こうと思っていてすっかり忘れていてふと思い出したので書いてみます。

 

完全に個人的な意見なので反論はスルーします、ご了承くださいm(_ _)m

 

ネット投票をした方がいいって誰かが言ってた

選挙の翌週くらいでしたか、テレビ見てたら投票率の話になって「ネット投票したらもっと投票率上がるのに、もちろん問題はありますが」てなことを言ってる人がいました。

 

確かにこの時代買い物とかなんでもネットでできる時代になってきました、なのでネット投票もやろうと思えばやれると思うんですよ。

 

ただ、問題の方が圧倒的に多いので実現は難しいと思いますし、個人的には大反対です。

 

ネット投票の問題点

ウチの義母は某宗教団体に入っててその支持政党に投票しろってうるさいんです、自分も幽霊会員ですが入ってます、好きで入ったんじゃないんですが(その時の話はまた今度)

 

なので選挙の前になると「会社の人に〇明党に入れるようにお願いしてくれ」とか「何人の人に頼んだ?」とか聞いてきます。

 

選挙前になると電話してくるのはそんな人たちです。

投票のお願いの電話のイラスト(強引)

 

もちろんそんなことしませんし、自分も選挙は自分で考えて投票します。

 

ただネット投票になったら熱心な信者さんがパソコンの前で投票するまで見張ってる可能性もありますし、ネットに詳しくない人の家に行って代わりに投票してあげるなんて不正が起きないとも限りません。

 

実際選挙に行ったら連絡してくれって信者さんに言われたこともあります、選挙には行きましたがその時は別の政党に投票しました、選挙に行ったかどうか連絡してくれって言われただけですからね。

 

そもそもなぜ連絡しなきゃならんのだ?

 

まあ、めんどくさいし一報入れれば満足するんでそうしましたが。

 

そんな人だったらネット投票の監視しかねません、何か対策しないとまだまだネット投票は出来ないと思います。

 

できるようになれば便利で楽だし良いことだらけなんですがね。

 

では✋