思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダスキン エアコンクリーニングをお願いしました。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ダスキンのエアコンクリーニング

エアコン購入して4年ほど経過してますが自動で掃除してくれる機能があるので、クリーニングなんかいらないもんだと思ってましたが、ある時内部をのぞいたらカビが…

 

掃除いらないんじゃなかったのか?

 

まあ、そんなわけないので自分でやろうかと思いエアコンメーカーのダイキンに問い合わせしたところ「自分じゃできません、メーカーでやります」ってな感じのことを言われダイキンに聞いたら4~5万、高いな。

 

そこでダスキンでもエアコンクリーニングやってるので聞いてみたら半額くらいとのこと、なのでお願いすることに。

 

ダイキンのエアコンをダスキンでクリーニング

 

 

流れは

  1. 分解
  2. ホコリ除去
  3. 高圧洗浄
  4. すすぎ
  5. 拭き上げ
  6. 抗菌・防カビ処理

になります。

 

エアコンの下はスペースが必要なので事前に片付けておきます、ウチはワンコのケージがあったのですが2階に避難してもらいました。

 

ビニールでちゃんと保護してくれます。


f:id:nobu4g63:20211024224107j:image

f:id:nobu4g63:20211024224105j:image

ちゃくちゃくとバラしていきます、まさかここまでやってくれるとは思ってなかったので驚きました。

 

ここまでで30分くらいでしょうか、早いです。

覚えようかと思いましたがすぐに諦めました。


f:id:nobu4g63:20211024224130j:image

f:id:nobu4g63:20211024224128j:image

バラした部品を1つずつ丁寧に清掃してくれます。

 

外で部品清掃してるスキに汚れを写真に収めました。

写真じゃ分かりにくいですがドン引きするほどの汚れ具合です。


f:id:nobu4g63:20211024224200j:image

f:id:nobu4g63:20211024224155j:image

f:id:nobu4g63:20211024224158j:image

 

駐車場で部品清掃をしてくれます、その間は車移動してないといけません、駐車場がない場合はお風呂場などでやるのかな?

 

高圧洗浄で汚れを落としていきます、バケツを確認させてくれますが恐ろしいです。

こんな空気をまき散らしていたのか?


f:id:nobu4g63:20211024224235j:image

f:id:nobu4g63:20211024224241j:image

f:id:nobu4g63:20211024224238j:image

汚れた水は外の水道のところに流すのかと思ったら、持ち帰ってくれるみたいです。

 

すごい状況です、もっと簡単にできるもんだと思ってましたが、さすがプロの仕事です、この状況から元に戻らなかったらどうしようなんて考えましたが、そんな心配はいりません、ちゃんと研修を受けてるので大丈夫です!

f:id:nobu4g63:20211024224314j:image

 

めっちゃきれいになりました、抗菌コートも施工してくれます。
f:id:nobu4g63:20211024224319j:image

新品みたいになりました(*´ω`*)
f:id:nobu4g63:20211024224316j:image

やっぱりきれいになると気分がいいですね。

 

これで今年の冬は快適な暖房を使用できます。

 

 

 

最後に

今までエアコンクリーニングなんか必要ないと思ってましたが、汚れを見たら数年に1度はやった方がいいですね。

 

特に1番使うリビングなんかは汚れがひどいですからね。

 

ウチのエアコンはダイキンのお掃除機能付きなので、メンテナンスが楽だと思ってましたが意外とそんなことなかったです、逆に掃除しにくくて大変です。

 

ダスキンの人に聞きましたが、ダイキンよりももっとバラすのが大変なメーカーもあるみたいですね。

 

今回かかった時間と費用は

時間が3時間ちょいで費用は25,300円でした。

費用は公式ホームページにも載ってます、ウチの場合はお掃除機能付きなのでちょっとお高いですが、普通のタイプなら15,000円ほどでできます。

www.duskin.jp

これ考えたら自動掃除機能無しのエアコンにすればよかったです。

 

意外とこの時期はクリーニングの依頼が多いらしいです。

 

では✋