思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天カード不正検知システムのお知らせ フィッシング詐欺

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

楽天カードの不正検知システムのお知らせメールが来た

 

フィッシングサイトのイラスト

 

Yahoo!メールに楽天カードの不正検知システムのお知らせとかいうメールが来てました。

f:id:nobu4g63:20211020232639j:image

 

めちゃくちゃビビりました、一瞬血の気が引くような感覚がするくらい。

 

「どうしよう、今すぐ確認した方がいいかな?」

 

なんて考えましたが、よく考えたら楽天カードなんか持ってねぇ!

 

自分で「バカなのか?」と呆れましたが、内容もかなり巧妙で見た目もすごくよくできてます。

 

これ、カード持ってる人は騙されたりするんじゃないのか?

 

焦った理由

いつもならちゃんと迷惑メールに振り分けられるんです、Yahoo!メールの迷惑メールフォルダーは優秀なので迷惑メールフォルダじゃなかったので、一瞬信じそうになりました。

 

迷惑メールの報告はしました、それにしてもよくできてますね。

 

こんなことできるなら、その能力でまっとうな仕事した方が健全に稼げると思うのですが。

 

最後に

最近のフィッシング詐欺メールはどんどん巧妙化してきてて、本物と間違うくらいです。

 

ただ、こんなメールが来て心配ならメールのURLからじゃなくて、直接公式サイトから問い合わせしましょう。

 

楽天でも注意喚起しています

www.rakuten-card.co.jp

 

迷惑メールだとわかっていても気分は良くないですよね、フィッシング詐欺撲滅できればいいのに。

 

Twitterで『楽天不正検知』で検索したら他にも同じメール来てる人いました、しかもご利用金額が全く同じ、やる気あるのか?

 

あっても困りますが(笑)

 

何年たっても無くならないしどんどん巧妙化してるフィッシング詐欺、騙されないように気を付けましょう。

 

では✋