思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メイスイビルトイン浄水器のカートリッジ交換

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

メイスイビルトイン浄水器のカートリッジ交換

 

今回はメンテナンス込みの業者さん任せパックにしました。

 

前回は自分で交換しました。

前回の記事

www.nobusan.work

 

交換開始

午後1時に約束していました、さすが積水ハウス時間ぴったりに到着!

そう言えば営業さんも約束の時間ぴったりに来てたな、家政婦のミタみたいに玄関の前で時間になるのを待ってたかのように。

 

今回も前回と同じM-75

最初はこれより大きいのがついていましたが、そこまで使わないのでこのサイズに。

f:id:nobu4g63:20210214001031j:image

 

まずキッチンの引き出しを外します。

さすが慣れてます、一瞬でした。

前回自分でやった時はこれが一番苦労しました😓
f:id:nobu4g63:20210214001023j:image

(一応中の物は出しておきましたが、出してなくてもいいそうです)

 

カートリッジ外し

そしたらカートリッジを外すんですが、この時に事件が!

なんと、Gの野郎がひっくり返ってお亡くなりに、ショックでした。

もう引っ越ししたい(´Д⊂ヽ

 

情けないですがGが大の苦手な自分はさわれないので業者さんに駆除してもらいました、今回業者さんに依頼して良かった!
f:id:nobu4g63:20210214001047j:image

 

外したら直結して水をしばらく流します、1分くらいでしょうか?
f:id:nobu4g63:20210214001054j:image

 

その間に蛇口などをキレイにしてくれました、分解できるタイプならもっと色々と洗えるらしいんですが、ウチのはそこまでできないそうです。
f:id:nobu4g63:20210214001028j:image

 

新しい物を装着

しばらく水を流したら新しい物を取り付けます。
f:id:nobu4g63:20210214001043j:image

終了!
f:id:nobu4g63:20210214001035j:image

 

カートリッジの中に空気がかなり入ってるのでしばらく水を流してエア抜きをします。
f:id:nobu4g63:20210214001050j:image

その間にキッチンの清掃もしてもらいました。

 

今回の内容

いろいろ書いてありますがそんなに難しくはなさそうでした。
f:id:nobu4g63:20210214001039j:image

 

 

最後に

今回は業者さんにお願いしましたが、これならまた自分でやってもいいかな。

詳しくは忘れましたが数千円は違うし。

 

ただ今回はGの野郎がお亡くなりになってたので業者さんに頼んで本当に良かった(´Д⊂ヽ

 

2年に1回はメンテナンス込みの交換にしようかとも思いましたが、今回やり方をしっかり見ていたので次回はまた自分でやろうと思います。

 

Gの野郎がいないことを願う!

 

では✋