思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メイスイビルトイン浄水器のカートリッジは簡単に交換できるよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

メイスイ浄水器カートリッジ交換

www.meisui.co.jp

 

ウチはメイスイの浄水器を使っています、1年ごとに交換するのですがフルメンテナンスかセルフメンテナンスを選べます。

 

1年くらいしたら交換の案内が来ます、その時にセルフにするかフルメンテナンスにするか選びます、フルメンテナンスだと5,000円くらい高くなります。

 

もったいないので自分で交換することにしました。

 

 

セルフメンテナンス

セルフメンテナンスにするとカートリッジと交換の説明書が送られてきます。

メイスイのホームページにも載ってます、動画もあるのでそちらでもいいかもしれません。

f:id:nobu4g63:20200329103442j:image

 

最初はM-85を使っていましたが今回は費用を抑えるのとそんなに使ってないので、容量が少ないM-75にしました。

 

M-85は3人以上の家族で1日約27リットル使用することを想定されていて、M-75は2人家族で1日20リットル使うことを想定されています。

 

ウチは3人ですがそんなに使ってないと思うのでM-75で充分かと。
f:id:nobu4g63:20200329103439j:image

 (積水ハウス用だとデザインがちょっと違うんですね)

交換

シンク下の引き出しを外します。

これが一番大変でした😅

シンクの説明書を読まなかったので感で外しました。

最初は下側だけ外せばいけるかと思いましたが、上も外さないと無理でした。
f:id:nobu4g63:20200329103451j:image

 

中身を出して引き出しを手前まで引いたら斜め上に持ち上げます、それで外れますが説明書を読んだ方が安全です。

 

あとで読んだら合ってました(*´ω`*)
f:id:nobu4g63:20200329103445j:image

 

古いカートリッジを外します。

スライダーと呼ばれるホースをロックするプラスチックの部分(青いやつと白いやつ)を反時計周りにちょっと回します。

 

そしたらロックが解除されるのでスライダーを引き上げながらホースを上に引っ張ると抜けます。
f:id:nobu4g63:20200329103448j:image

 

その時に水が出てくることがあるので下に雑巾とか水を受ける入れ物を用意しておくといいかもしれません、今回はほんのちょっとしか水は出てきませんでした。
f:id:nobu4g63:20200329103454j:image

 

新旧のカートリッジ比較

大きさが全然違いますね。
f:id:nobu4g63:20200329103434j:image

 

新しいカートリッジ取り付け

外したついでに下を掃除しておくといいでしょう。
f:id:nobu4g63:20200329103456j:image

 

新しいカートリッジを台の上に乗せホースをつなぎます、ただ差し込むだけです。

出口と入り口を間違えないようにしましょう!

 差し込んだら時計回りに回してロックします。

台がM-85用なのでちょっとデカいな😅
f:id:nobu4g63:20200329103436j:image

 

エア抜きと水漏れ確認

取り付けたら浄水のレバーを全開にしてしばらく出しっぱなしにします。

気泡がなくなるまで出しておきましょう。

(3分くらいって書いてありましたが5分経っても気泡が消えないので止めました)

 

その時に水漏れもチェックします。


f:id:nobu4g63:20200329103525j:image

f:id:nobu4g63:20200329103529j:image

なかなか気泡が消えませんでした😓

水漏れがなければシンクの引き出しを戻して終了です。

 

古いカートリッジを返却

古いカートリッジは再資源化で利用するらしいので送られてきた箱に入れて返却します。

M-75用の箱なんでちょっと小さくて無理やり入れました忘れてしまいました(笑)

f:id:nobu4g63:20200330233823j:image

 

 

最後に

交換時間は20分もあれば終わります。

 

以前はカートリッジをセットする前にホース同士をU字プラグで直結して水を流して配管を掃除していたみたいですが、最近はやらなくてもよくなったみたいです。

 

大変なのはシンクの引き出しを外すのと戻すことくらいでした。

 

実はカートリッジは去年送られてきていたんです、本当は年末に交換する予定だったんですが、めんどくさかったんで先延ばしにしていたら3ヶ月も過ぎてしまっていました😓

 

今回はセルフでやりましたが次回はフルメンテナンスでお願いしようと思います。

フルメンテナンスは清掃などもやってくれるみたいですからね。

 

費用のことなんかを考えてセルフとフルメンテナンスを交互にやろうと思います。

 

では✋