思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポにマッドフラップを取り付けたよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ZC33S マッドフラップ取り付け

マッドフラップが欲しくてみんカラを徘徊していると、めちゃめちゃよさげなマッドフラップを見つけました。

 

個人製作でヤフオクに出品されている方がいるんですが、その製品のクオリティが高くて大人気らしいです。

 

今回はその製品をなんとか入手できたので取り付けます。

 

取り付け方は落札後、メールにGoogleドライブでの説明書が送られてきます、わからないところはみんカラにも取り付け方載ってたんでそれを参考にさせてもらいました。

開封

個人製作とは思えないくらい丁寧な梱包でした。


f:id:nobu4g63:20210102165932j:image

f:id:nobu4g63:20210102165935j:image

f:id:nobu4g63:20210102165939j:image

中にはステーやナットなど必要な物はすべてそろってます。

 

ステッカー貼り付け

サービスでステッカーも一緒に頼むことができました。

何種類かあったんですが、昔アルトワークスに貼っていたスポーツマインドのステッカーにしてもらいました。


f:id:nobu4g63:20210102170009j:image

f:id:nobu4g63:20210102170005j:image

f:id:nobu4g63:20210102170013j:image

文字だけが残るタイプです。

細かいところは慎重に剥がしていきます、ステッカーが貼ってあったツルツルした紙でしっかり圧着させます。

 

取り付け開始

フロント

補強のステーは使わなくてもいいんですがせっかくなんで使うことに。

ステンレスプレートとアルミステーでマッドフラップを挟み込ます、左右に10mm動かすことができます。

あまりはみ出したくないので真ん中に来るように固定。


f:id:nobu4g63:20210102170037j:image

f:id:nobu4g63:20210102170041j:image

 

クリップを5個外します。

マイナスドライバーなどで真ん中の部分を浮かせてグリグリすれば抜けます。

(他に簡単な抜き方あるのかな?)


f:id:nobu4g63:20210102170109j:image

f:id:nobu4g63:20210102170112j:image

クリップを外したらフェンダーライナーを浮かせてクリップの孔にクリップナットを取り付けます。

手前2ヶ所がクリップナット小で奥がクリップナット大になります。

(写真撮りそこなったので無いです)

 

フェンダーライナーを戻してマッドフラップを固定したら完成です。


f:id:nobu4g63:20210102170150j:image

f:id:nobu4g63:20210102170154j:image

奥の1ヶ所がステーを固定してるだけのボルトで、他の3ヶ所がマッドフラップを固定しているボルトになります。

 

リヤ

上のビスとクリップ2ヶ所、下側からボルトを外します。


f:id:nobu4g63:20210102170230j:image

f:id:nobu4g63:20210102170227j:image

 

外したクリップのところにクリップナット大を取り付けます、ここが一番大変でした。

上のビスにクリップナットが当たって孔とネジがなかなか合いません。

クリップをチョット開き気味にしたらなんとか孔が合いました。

(これで30分くらい悩んでしまいました) 


f:id:nobu4g63:20210102170305j:image

f:id:nobu4g63:20210102170308j:image

f:id:nobu4g63:20210102170301j:image

下側のボルトのところにステーを挟み込んで固定します、この時点では緩めておきました。

ステーをボルトでかるく固定して、車体の外側の部分をバンパーの隙間に挟み込みます。

 

補強のプレートは取り付けなくても良いそうなんですが、せっかくなんで取り付けます。

上のクリップナットの部分はM6のボルトで固定(ここがなかなか合わない😅)

他の三ヶ所は袋ナットで固定。


f:id:nobu4g63:20210102170342j:image

f:id:nobu4g63:20210102170346j:image

バランスを見ながら増し締めします。

リヤは上下に15mm動かせます、しばらく車高を変えるつもりはないので全下げで固定しました。

 

終了

これだけでめちゃくちゃイメージ変わりますね、大満足です!


f:id:nobu4g63:20210102170427j:image

f:id:nobu4g63:20210102170423j:image

 

 

最後に

今回ヤフオクでは黄色での出品でした、各色製作可能ですって書いてあったので赤でお願いしたら、納期は2週間かかるとのことでしたが快く引き受けてくれました。

 

入札したのが12月23日だったので2週間だと正月休みに取り付けられないと思っていたのですが1週間で届きました、なのでこの休み中に取り付けることができました。

 

今年初の車いじりは大変満足です(*´ω`*)

 

それにしてもクリップ外したら毎回指や爪が痛くなる(´-ω-`)

 

本当にたまたまマッドフラップ欲しいなって思ったときに出品されていたのでめちゃくちゃタイミングが良かったです。

 

個人的に自作しようと思っていましたが、このクオリティの物はとても作れません。

お値段も安くてとてもいい買い物でした。

 

では✋