思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

積水ハウス 電子錠の電池交換

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

積水ハウス電子キーの電池交換方法

電池はCR2032です

f:id:nobu4g63:20201205212345j:image

電子キーって便利ですよね、ボタン押せば鍵を操作することができます!

 

電子キーのボタンでもいいですし玄関の近くについてるボタンで開け閉めもできます。

 

手に荷物がある時も便利なんですが、なんといってもカギを出さなくてもいいのが楽でいいですね。

 

めったにキーケースから出すこともなくなりました。

 

最近ちょっとボタンの反応が悪くなってきたんですが、まあまだ大丈夫かってことで放置してました、ですがとうとうこの前開かなくなってしまいました。

 

開かない時は電子キーの中に普通の鍵があるんでそれで開けるんですが、キーケースから出して、電子キーの中の鍵を出して、2ロックなんで2ヶ所の鍵を回して、ようやく家に入ることができました。

 

以前はこれが普通だったんですがね(2ロックでしたが1ヶ所しか閉めてなかったんですがね😓)

 

不便なんですぐに電池交換しました。

 

電池が切れた時

SEKISUI HOUSEのちょっと上の細長い部分を押しながら上の凹んだ部分を上に押し出すと鍵が出てきます。

f:id:nobu4g63:20201205212430j:image

(手が汚れてるのは仕事のせいです、油汚れはなかなか取れない😓)

 

こんな感じで外れるのでこれで普通のドアと同じように開けることができます。
f:id:nobu4g63:20201205212444j:image

 

電池交換

鍵は外した状態にしておきます。

裏のネジを外しますが、かなり小さいネジなので細いプラスドライバーを使います。
f:id:nobu4g63:20201205212434j:image

 

ネジを外したら横の隙間に何か細い物を突っ込んでカバーを開きます(マイナスドライバーを使いました)
f:id:nobu4g63:20201205212440j:image

 

外したら基盤が丸だしになります。
f:id:nobu4g63:20201205212437j:image

 

その基盤の裏側に電池があるので横にスライドして外して交換します。

電池はCR2032です。
f:id:nobu4g63:20201205212448j:image

 

あとは外したのと逆の手順で戻せばオッケーです。
f:id:nobu4g63:20201205212427j:image

 

 

最後に

これでまたボタン1つで開け閉めができます。

 

今までは別に鍵で開け閉めすればいいじゃんって思ってましたが1度使うとダメですね、便利すぎます。

 

最近は車も鍵を持ってるだけで開け閉めだけじゃなくエンジンもかけることができるのでいっさい鍵を出さなくて良くなりました、いや~便利な世の中です(*´ω`*)

 

鍵の交換方法や電池の種類なんかは説明書に書いてありますが、説明書出すよりネットで調べた方が楽なんですよね、これが検索上位に来て誰かのお役に立てればいいかな。

では✋