思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事中にケガしちゃいました ボール盤の切りくずはかなり危険です(反省と危なかった経験を忘れないために書きました)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

慣れた作業こそ気を付けないとケガをします。

 

長いことやってるとだんだん安全に対する意識が薄れてきてしまいます、今回は反省の意味も込め、また忘れないように書いてます。

 

バカなことをしてけがをしてしまいました。

今日仕事中に横着してケガをしてしまいました、まあ自分が完全に悪いんです。

 

人差し指の先の方を横に1cmほどぱっくりと切ってしまいました。

f:id:nobu4g63:20201123122809j:image

 

ボール盤で孔を開けてたんです、その時に切りカスがドリルに絡まって邪魔だったんです。

こんな感じで長いやつが絡まって一緒に回ってました。

f:id:nobu4g63:20201123121213j:image

ボール盤では基本的に手袋は使わないんですが、孔開け後に角パイプを素手で持つのは危ないので皮手袋を使ってました。

回転物にさわらないのが条件になります!

 

回転中

これが回ってて腕とかに当たると危ないんですが、しばらくそのままやってました。

毎回止めて掃除すればいいんですが…

f:id:nobu4g63:20201123121228j:image

そしたらどんどん増えてきて鬱陶しかったんです、なので回ってる時にちょっと手で払う感じで除去しようとしてしまったんです。

 

本来は必ず停止してからやらないといけません!

 

ドリルに絡まってるわけじゃなく、くっついて一緒に回ってるだけだったんで簡単に取れると甘く考えてしまいました。

 

皮手袋してるから大丈夫だと過信してしまった

皮手袋なら切りカスも引っかかることはないだろうと思ってました、軍手は絶対ダメです。

甘かったですね、ちょっと触った瞬間に引っかかって『スパッ!』って感じであっさり切れてしまいました。

f:id:nobu4g63:20201123121232j:image

ぱっくり(;゚Д゚)

その習慣に「ヤバい!」って思いましたがすでに遅し、手袋外した瞬間に血がダラ~…

 

まるでノコギリのような切りカス

こんなやつが回ってたら切れるに決まってるわ!

皮手もして保護メガネもして気を付けてやってたんですが、ちょっとした慢心で大けがにつながってしまいますね。
f:id:nobu4g63:20201123121223j:image

 

治療後

キレイにさっくりと切れたんで全く血が止まりそうにありません、なので嫌々病院へ。

 

縫ったりするほどじゃなかったんで、消毒して止血してもらい包帯ぐるぐる巻きにしてもらいました。

 

ただ、そうすると軍手が入らない、油も使うし包帯は翌日の朝まで取るなって言われてるので汚すわけにはいかない、

 

そこで、ビニールの手袋を破れないように伸ばしハメた後、軍手の人差し指の部分をカットして仕事することに。
f:id:nobu4g63:20201123121217j:image

この上にさらに皮手で完璧です!

その後は、切りカス除去するときは機械を完全に停止してからやるようにしました。

それが当たり前なんですがね。

 

ケガの内容

人差し指の先を切ってしまったんですが、幸い場所が良かったのか神経も血管も無事でした。

 

もうちょっと下の方なら治るのも遅くなってたかもしれませんし、横だったら血管を傷つけて、もっと出血してたかもしれません。
f:id:nobu4g63:20201123121131j:image

病院に行って先生が指の横を押さえたら不思議なことに出血が止まりました、そこに血管があってそこを押さえると血が止まるんですね。

勉強になりました、今度切ったらそこを押さえよう…いや切らないようにしよう。

 

 

最後に

今回は指の先を切っただけで済んでよかったです、手袋が切れないで引っかかって手を持っていかれてたらと思うとゾッとします。

 

今まで皮手で引っかかったことがなかったんで、完全に舐めてました。

 

基本的に手袋は禁止なんですが、どうしても孔開け後は熱いし切りカスもパイプにくっついていてそれでケガをするので皮手袋を使って作業しています。

 

皮手袋でも巻き込まれる事故はあるので、絶対に回転中は距離を置いて切りカスに触れないようにします。

 

軽症でしたが、改めて危険な作業してることを思い知ったので良かったです。

 

本当に運が良かったです、これからは安全面には充分に気を付けて作業していきます。

 

みなさんも回転工具を使う時は気を付けてください(こんなことする人いないか😓)

では✋

 それにしても、人差し指が使えないとこんなに不便だとは思いませんでした、溶接も下手になる(;´・ω・)