思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポにコムテックのレーダーを付けたよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

コムテック ZERO 707LV

f:id:nobu4g63:20201122171133j:image

 

OBDとセットでかなりお買い得だったので購入

追加メーター代わりにもなるしね!

(本当はそっちが目的だったりする)

 

開封

かなり分厚い説明書ですね、数年前は小さい手帳みたいだったのに。

microSDカードもあって更新も無料なのがありがたいですね。
f:id:nobu4g63:20201122171136j:image

 

ディップスイッチはコムテックの適合表にZC33Sがなかったのですが、みんカラの先輩方の整備手帳を参考にZC32Sの14番で設定

 


f:id:nobu4g63:20201122171152j:image

f:id:nobu4g63:20201122171155j:image

 

取り付け

OBDの差込口を探します、ステアリングの右下あたりにあります。

f:id:nobu4g63:20201122171311j:image

 

動作確認

とりあえずつないでみて作動確認

大丈夫そうです。

以前使ってたセルスターもそうなんですがOBD接続だと起動までちょっと時間がかかります、最初知らなかった時は『起動しない!』って焦りましたが、知ってたので良かったです。
f:id:nobu4g63:20201122171246j:image

 

配線処理

とても嫌いな作業です😅

どうしようか考えながら作業、とりあえず運転席の足元のカバーを外して、そこから上に持って行くことに。
f:id:nobu4g63:20201122171314j:image

 

運転席のピラーガーニッシュを外して配線を出します。

ここまではエアコン吹き出し口の横のゴムの部分から配線を押し込んでいけば中に入ります。


f:id:nobu4g63:20201122171308j:image

 

配線長いのでまとめて足元のカバーの下に
f:id:nobu4g63:20201122171303j:image

 

運転席の横のカバーの中に隠します。

他の配線にインシュロックで固定
f:id:nobu4g63:20201122171255j:image

 

設置場所を決め配線を出してガーニッシュやカバーを元に戻します。

ここから出した方が一番配線に優しそうだったのでここに。
f:id:nobu4g63:20201122171300j:image

 

完了

まあまあスッキリ取り付けることができました。
f:id:nobu4g63:20201122171250j:image

 

起動

OBD接続すると車両のいろんな情報を見ることができてとても楽しいです(*´ω`*)


f:id:nobu4g63:20201122171508j:image

f:id:nobu4g63:20201122171512j:image

f:id:nobu4g63:20201122171459j:image

f:id:nobu4g63:20201122171502j:image

f:id:nobu4g63:20201122171548j:image

f:id:nobu4g63:20201122171538j:image

f:id:nobu4g63:20201122171542j:image


とりあえずブースト計をメインに一番知りたかった水温と後は吸気温を表示、あと二ヶ所は気分に寄って変えていこうと思います。

f:id:nobu4g63:20201122171607j:image

 

データ更新

コムテックさんはデータ更新が無料なのが嬉しいですよね。

やり方はなんだかよくわからなかったんですが、コムテックのホームページ見ながらなんとか更新することができました。

f:id:nobu4g63:20201122175904j:plain


f:id:nobu4g63:20201122171651j:image

f:id:nobu4g63:20201122171642j:image

f:id:nobu4g63:20201122171639j:image

f:id:nobu4g63:20201122171646j:image

 

購入まで

以前からこれを購入しようと思っていたんですが、先週よく行くカー用品店のオートアールズに行ったら欠品中、ユピテルの同等品かこれよりいいやつが同じ値段で売ってました。

 

その時どうしようか悩んだんです、そこでOBDの適合表を見て表示される情報を確認して買うかどうか決めようと思いましたが、コムテック同様ZC33Sは設定がない。

 

コムテックはZC33Sで動くことを確認していたので調べませんでしたがユピテルは調べてなかったので、スマホで確認…

 

ブースト×になってる…

 

水温も見たいけどせっかくならブーストも表示される方がいいかと思って、そのまま帰宅

 

帰宅途中に自分が超おバカなのに気が付きました(;゚Д゚)

 

ZC33Sの設定がないからZC32Sを見てたんです…

 

わかる人はすぐにわかると思います、そーなんです!

 

ZC32SはNAなのでブースト圧なんか測れるわけないんです、ブースト×になってて当然なんです。

 

なので帰ったあとみんカラで調べたらユピテルのやつもちゃんとブースト圧表示されるじゃないですか!

 

それを知ったので1週間後の今日ユピテルのレーダーを買いに行きました。

 

カー用品店に到着、やっぱりコムテックのZERO707LVは欠品になってる、なので店員さんにユピテルのやつくださいって言おうとしたら、コムテックのデモ機のとこには【欠品中】って書いてあるんですが陳列棚には書いてない、ダメもとで聞いてみたら、1個だけ在庫がありました!

 

ユピテルと迷いましたが元々欲しかったのがあったので、コムテックに。

 

更新が無料なのも決め手の1つですね。

 

 

最後に

もちろんスピード違反するのが目的で買ったんじゃないんですよ!

まあ、だれしもうっかりちょっとだけスピード出ちゃうときがあるじゃないですか?

そんな時に警報が鳴ったら、安全な速度まで落としますよね。

安全運転のために買ったんですよ!

 

本当は追加メーターの代わりになればいいかなって、思ったより色々表示されてとても楽しいです。

 

よくレーダーの性能を試すのに北本市の国道17号にあるオービスで反応を確認してる動画があったので、とりあえずそこを走ってみました。

 

しっかり反応してくれましたね。

 

これでさらに安全運転の意識が高まりました。

 

では✋