思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダメ出し?アドバイス?

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ダメ出しをアドバイスと考えれば成長できることも

f:id:nobu4g63:20201104233219j:plain

会社の別の部署の人の話なんですが、書類を提出しても上司に何度もダメだしされる人がいます。

 

一度見せてもらったんですが、すごい細かく赤ペンでダメ出しされていました。

 

その時は「細かいなぁ、こんなん客先に出すわけじゃないし社内の文書なんだからいいじゃん」って思っていました。

 

その後も出す書類出す書類、すべて赤ペンで細かく指摘されダメだしされ本人も嫌になってました。

 

ウチの上司はそのことを知ってましたが、ダメだしする人側の立場も分かってるんである時「あれだけの書類すべて目を通して、すべての場所に赤ペンでほとんど答えを書いてるのに、なんで成長しないんだろうな?」って自分に言ってきました。

 

ダメだしされる側の話ばっかり聞いていたんで気が付かなかったんですが、確かにあれだけの量の書類すべてに赤ペンで『ここはこうじゃないの?』『なぜこうなるの?』『ここは○○なのでは?』などなど、かなり的確なアドバイスをしてくれてるのに一向にダメ出しされない書類ができない本人にも問題があるのでは?って思うように。

 

それに、ダメ出ししてる人は仕事中にその書類にダメ出ししてる様子がなく、いつやってるのか不思議だったんですが、ウチの上司が聞いたら「家で飯食いながらやってるよ、会社じゃそんな時間ないから」って言ってたらしいです。

 

家に帰って書類に目を通してくれて細かく指摘するのは、嫌がらせじゃないですね。

嫌がらせなら家に帰ってまでそんなめんどくさいことしないですからね。

 

本人がいまだにダメ出しだと感じてるんで、この先も良くなりそうにないですね。

 

アドバイスと取るかダメ出しと取るかで大きく感じ方や成長度合いが変わってきますね。

 

 

最後に

自分もブログのコメントで明らかにアンチコメントもらったことあるんですが、それをアドバイスととらえたおかげで、昇給して出世しました。

 

その時はアンチコメントにかなり凹みました、ですがその直後に考え方を変えることができて、今の自分があるんでそのコメントくれた人に大感謝しています。

 

匿名の誰だかわからない人なんでお礼も言えませんが。

 

今回の会社の出来事も、もしかしたら上司の嫌がらせなのかもしれません、ですが間違った指摘はしてきていないはずです。

 

それをアドバイスと感じ前向きにとらえることができればその人も成長するかもしれません。

 

では✋