思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ開始から2年が経過しました

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

ブログ開始から2年経ちました

先日こんなメールが来ました、ブログ始めて2年も経ったんですね。

 

f:id:nobu4g63:20201011174437j:image

 

あっと言う間の2年でしたね、正直自分がここまで続くとは思ってませんでした。

 

結構飽きっぽいので2年も続くのはかなりすごいことです、まあ記事の内容は特に成長した感はありませんが😅

 

それどころかだんだん雑になってきてしまいました、ここ数か月はなんとか更新することばっかり考えてて、とりあえず何か書けばいいや!ってな感じで書いてました。

 

今月に入って仕事がべらぼうに忙しくなってしまって更新するのが難しくなってきました。

 

まあ、時間がないのは時間のやりくりが下手なのもあるんでしょうが、さすがに毎日残業4~5時間やってたらブログ書きににもならないです。

 

書きたいんですが、眠いんです(笑)

 

まあちょうどいい機会なんで初心に帰って以前買った本を読み返してブログの質を上げて行かなきゃなぁと思う今日この頃です。

f:id:nobu4g63:20201011182741j:image

とてもわかりやすい解説でアフィリエイトだけじゃなくブログの始め方からアナリティクスなんかの登録方法まで説明してあってとても参考になりました。

 

初めて買った本です、こちらもブログの始め方やテーマの選定などとてもわかりやすく解説してあります。

自分は雑記ブログなんでちょっと違いましたが、特化ブログの方にはお勧めです。

 

アドセンスに合格したら買おうと思ってた本です、かなり評判良かったんですがまだ読み終わってないんでこの機会に読んで勉強したいと思います。

 

これから絵も描いていきたいのでこちらを購入しました、デジタルでの絵の描き方ももちろんですが、それによって得られるメリットなどもわかりやすく書いてあります。

絵を描けるとブログの幅が広がりますし、自分でこんな画像が欲しいなって思ったときに描けると便利ですよね。

 

 

とても有名なSEOの本です、かなり分厚いですがマンガでストーリー形式になっていてとても読みやすいです。

 

こちらもまだ読み終わってないのでこれからですが、ブログに限らず文章力があるとちょっと頭良く見えますからね(笑)

これを読んで文章力を鍛えたいと思います。

 

最後に

本当に仕事がきついです、これが永遠に続くことはないのでなんとか乗り切ればまたブログの方に力を入れることができると思います。

 

2年も続くとは思ってなかったんですが、記事の内容はともかくここまで続けられた自分を自分で褒めてやります。

 

よしよしヾ(・ω・`)

 

ここまで続いたんで収益化は大したことないですが、これからもずっと続けて行ければと思います。

 

では✋