思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不良品作ったのに感謝された (タイミングが良かっただけ)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

不良品を作ったのに感謝された

 

正確には不良品を作ったのに気が付いて車両に取り付ける前に交換で来たので良かったってことなんですが…

 

タイミングが良かっただけで、ご迷惑をおかけしたことには変わりないんです。

f:id:nobu4g63:20200920012401j:plain

 

輸送機や建設機械の部品を作ってる会社なんですが、出荷後に不良品を作ったことに自分で気が付いた2パターンの話になります。

 

後輩が作業中に前回作った製品のミスに気が付いた

先日の話なんですが、後輩が仕事中に前回やった製品の溶接をしてないことに気が付いた、急いで客先に連絡…

 

しかし時すでに遅し、いや市場には出回ってないんでなんとか大事になるようなことにはならなかったんですが。

 

その品物には2種類あってなぜか同じ場所なのに溶接するものとしない物があります。

 

普段は溶接しない方がメインで出てるんですが、たまに溶接しないといけない品物が出ることがありました、その溶接する方の品物が久しぶりに出たんですがいつもの感じでやってしまい、溶接するのを完全に忘れてしまってそのまま出荷してしまいました。

 

気が付いたのは翌週のこと、また同じ品物の注文が入ったんですが、その時に図面確認して前回溶接してないことに気が付いたみたいです。

 

手直しに行ったんですが、12台納めたうちの2台は車両に取り付けてしまっていたので、それを外してもらったりなんだりで大迷惑をおかけしてしまいました。

 

普通ならこんな感じのミスがあったら怒られはするものの感謝なんてされるはずなんてありえないんです、実際に今回もまあまあ会社側に請求が来たことでしょう(そこまで詳しくは知りませんが)

 

感謝された不思議な話

今回の手直しに行って時に似たようなことがあったのを思い出しました。

 

自分の話なんですが、めったに出ない品物を記憶だけで作って出荷してしまいました、その品物も年に数回出るか出ないかって感じでめったに作らないんですが、思い込みで作ってしまい部品を1つ付けるのを忘れてしまいました。

 

翌週またその品物の注文が入ったので、作っているときに前回作ったものに部品を付けてないことに気が付きました、その瞬間血の気が引きましたね。

 

慌てて客先に連絡、ウチは2次メーカなので実際に大元の会社と取引してる会社にに連絡したらすでに大元の会社に発送したとのこと。

 

ですが、幸いなことにまだ車両には組み付いておらず、まだ手を付けていない状態だったので、下請けの会社の人がウチに代品を取りに来て元受けの会社に行って交換してきてもらうことに。

 

その時になぜか「助かったよ、直前で気が付いてくれて、ありがとう」って言われました。

 

いやいや、そもそも気が付くも何も不良品を作ったんでこっちが完全に悪いし何も言えないのに、そこの会社の人が大元の会社まで行ってくれなんとか事なきを得ました。

 

確かに車両に組み付いていたらかなりめんどくさいことになってたみたいなんで、直前に気が付いて交換できたことは良かったんですが、感謝されるとは…

 

しかも元受けの会社は県外で往復で2時間以上はかかります、それなのに…

 

しかも、その後にも連絡が来て「本当に車両にとりつく前で良かった、危なかったよ、よく気が付いたね」って、おそらく車両にとりついていたら取り返しがつかないような部品だったのかもしれません。

 

本当にその時は申し訳なかったです。

 

 

最後に

ちょっとしたミスでも大きな問題になることがあるんで、品質にはより一層気を付けるようになりました。

 

それにしてもあんなミスするなんて自分でも恥ずかしい限りです。

 

運が良かったのは年に数回しか作らないのに、その時だけなぜか2週続けて注文が続いたんで気が付いたんです。

 

あと、その品物は最後の方に使うのか知りませんが納品してしばらく使われなかったことですね。

 

今回も同じように作業者が気が付いたんですが、すでに車両にとりついた後だったんで元受けの製造ラインをストップさせる事態になってしまいました。

 

ちょっとしたタイミングで全然違う結果になってしまいましたが、ミスはミスなんで猛省して2度と同じミスはしません。

 

かなり昔の話なんですが、今回の後輩のミスで思い出してしまいました。

 

今は立場上絶対に不良品を作ることが許されないのでより一層品質には気を使っています。

 

では✋