思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愚痴りたい人は反対意見を聞きたいわけじゃない 愚痴る人の相手は難しい

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

愚痴る人は別に意見を求めてるわけじゃない

f:id:nobu4g63:20200910001812j:plain

ウチの奥様の会社の話なんですが、そこの会社に最近入ったばっかりの新人さんがいて、その人がちょっと仕事覚えるのが遅いらしいんです。

 

そこの責任者の人が教えてるんですが、最近は教え方もひどくイライラしてるみたいで帰りにウチの奥様と一緒になった時に、その人の愚痴が始まりました。

 

「全然仕事覚えないし、もう辞めてもらってもいい」みたいな話をしてきたらしいんですが、ウチの奥様は「まだ入ったばっかりだし、もうちょっと様子を見てあげましょうよ」みたいなことを言ったらしいんです。

 

 

まあ、間違ったことは言ってないんですが、翌日の出社前(奥様は半日のパートなんで午後出社)会社の人からメールで「責任者の人が『○○さん(奥様)私に賛同しないであの仕事できない人の味方するなんて!ムキ~!』みたいな感じで怒ってますよ」って教えてもらったらしいんですが、気にしないで出社。

f:id:nobu4g63:20200910001818j:plain

そしたら、かなり感じ悪くて気分悪かったらしいです。

 

大勢の愚痴る人と付き合ってきた自分が、話を聞いてなぜそうなったのかを説明しました。

 

愚痴る人の心理

別の意見は求めていない

同じ意見を求めているか、聞いてほしいだけで反論は求めてないんですよ、反論どころか違う意見は求めてない。

 

愚痴る人と違う意見だった場合は、聞き流すか「そうなんですね~、なかなか難しいですよね~」とか、そんな感じで流しておけばいいんですよ。

 

結局、イライラした気分を人に話すことで晴らしたいだけなんですよ、それに対して注意したり反論しても、その人には全く効き目はありません。

 

それどころか、逆に「もう二度とこの人と話したくない」ってなっちゃいます。

 

反論してしまって翌日気まずい

結局、翌日気まずくなって仕事に行くのも気が重くなるし、会うのも嫌になる。

でも仕事なので会わないわけにはいかない…

 

言いたいことを言わないとものすごくストレスになるけど…

どうしても愚痴に賛同できないから反論って言うか、違う意見を言わないと気が済まない、それがストレスになるってことで、相談を受けました。

 

どっちが気分悪いか考えたら

この2点が難しいですよね

どっちが無難に過ごせるかを考えたら、愚痴なんてテキトーに受け流した方が言った本人も嫌な気にならないし、翌日いないところでグチグチ言われなくてすむから、そっちの方が楽だと思う。

 

今回は仕事に慣れない人の話だったんで、愚痴る人に反論したところで、その人が改心するとも思えないし、言うことなんか聞くわけがない。

 

なら、波風立てないようにした方がストレスも少なくて済みます。

 

奥様に「言いたいことを我慢するのと、責任者の人が感じ悪くなって仕事に行くのが嫌になるの、どっちがストレスになる?」って聞いたら後者でした。

 

「なら、とりあえずテキトーに受け流して「『こいつに正論言ってもムダなんだ』って心の中で思えばいい」って

 

そのうえで、新人さんをフォローしてあげればいいと思います。

 

 

最後に

自分も愚痴る人と散々付き合ってきました、って言うか自分も愚痴るんで両方の気持ちがわかります😅

 

人付き合いって本当にめんどくさいですよね、できることなら人と関わるのは最小限に抑えたい(笑)

 

では✋