思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

茨城県つくば市のお蕎麦屋さん 蕎舎(そばや)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

茨城県つくば市のお蕎麦屋さん 蕎舎(そばや)

日本家屋でできたとてもいい雰囲気のお店です。

f:id:nobu4g63:20200726092900j:image

車の慣らしがてら高速を走ってみようと特に目的地も決めないで走行していました、茨城県に入ったところでお腹空いたので奥様がラーメン屋さんを検索し、おいしそうだったのでそこに行ってみることに。

 

そしたらどこにも見当たりません、閉店したのかな?

よくわからなかったので高速降りてすぐのとこにちょっと雰囲気のよさげなお店があったのを思い出しそこに行ってみることに。

 

店舗情報

  • 住所 茨城県つくば市柳橋496 みずほの村市場内
  • 電話番号 029-886-5006
  • 予約可否 予約可
  • 交通初段 常磐道矢田部ICからつくば方面へ、サイエンス通りを道なりに約5分 つくばエクスプレス『研究学園』駅からバス「つくバス吉沼シャトル」「つくバス自由ヶ丘シャトル」に乗車し『科学万博記念公園』下車、徒歩10分。
  • 万博記念公園駅から1,943m
  • 営業時間 [月~金]11:00~15:00 14:40(L.O) [土日祝]11:00~20:00 19:40(L.O)日曜営業 定休日 定休 火曜日・年始(1日~4日)
  • 席数 70席(テーブル15席、1階座敷35席、2階座敷20席)
  • 個室 有(20~30人可)
  • 駐車場 有30台、隣接する直売所と同じ。


f:id:nobu4g63:20200726092939j:image
 

メニュー

鴨汁そばにしました(結構いいお値段😅)
f:id:nobu4g63:20200726092903j:image

 

食べ方やこだわりなどが書いてありました、蕎麦の食べ方は奥が深いんですね。

(でも所々にご自由にお食べくださいって書いてあったので、押しつけがましくないところが好きです)


f:id:nobu4g63:20200726092955j:image

f:id:nobu4g63:20200726092959j:image

f:id:nobu4g63:20200726093003j:image

 

鴨汁そば

f:id:nobu4g63:20200726093026j:image

割りばしかと思ったら紙で止めてあるお箸でした、割れないわけだ(;^_^A

 

そば

そばは噛まずに喉で噛めって言われるくらいなんだそうです。

まさにそんな感じ、ノドごしがいい!

いつもは大量に箸でつまんで一気に食べるんですが、食べ方に書いてあったように数本を箸でつまんでつけ汁にちょっとつけて一気にすすります。

そうするとそばの味がよくわかるんですね、
f:id:nobu4g63:20200726093031j:image

 

鴨汁

そばも美味しいんですが、これはビックリするくらい美味しかったです。

大きめにカットされたネギとかなり大きめの鴨肉が入ってます。
f:id:nobu4g63:20200726093043j:image

 

鴨肉

鴨肉は見た目とは違って結構さっぱりしていますが、しっかりした味で焼き加減もよく旨味がしっかり出ています。
f:id:nobu4g63:20200726093038j:image

 

つけ汁

これめちゃくちゃ美味いです、油の風味が抜群でものすごく油が強いですがそばをこれに付けるとまた美味しい。

これだけでもめちゃくちゃ美味しいんで、飲み干してしまいました。

これは今まで食べたつけ汁の中でダントツです!
f:id:nobu4g63:20200726093034j:image

 

ちょっと量が少なかったんですが、もう若くないんでだんだんこれくらいがよくなるのかな?
f:id:nobu4g63:20200726093046j:image

とても美味しかったです、ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

最後に

お店の雰囲気は古民家をそのままお店にした感じの、古き良き日本家屋でした。

その写真数枚撮ったんですがなぜか消えてた( ノД`)シクシク…

 

行こうと思って目指していったお店じゃなくたまたま入ったお店が美味しいととても得した気分になりますね。

 

本来は4連休(自分は3連休)だったんで温泉にでも行きたかったんですがね、この調子だと夏も無理そうですね。

 

それにしても美味しかった、近所にこんなお店があったらいいのになぁ。

 

では✋