思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新人類 以前いた会社の変な奴

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

以前いた会社の若い新人の話

 

以前いた会社では溶接ロボット工程を担当していました。

 

そこの仕事が増えロボットを増やしたのですが、1人で2台はきついので人を入れることに。

 

f:id:nobu4g63:20200425010557p:plain

そいつがいろいろ変わったやつでめんどくさかったお話です。

 

 

そこにやってきた若い男

 

最初は中々やる気もあって頑張るタイプだと思ってました、ですがある事件をきっかけに本性を現しました(笑)

 

最初はマジメで自分が教えた通りにちゃんとやるし『まあまあ使えるかな』って思ってましたがそれも最初の数日だけ、なんだか病弱ですぐ休むし、仕事中に調子悪くなって事務所で定時間まで休んだりしてることもしばしば「帰れよ!」って思ったんですが聞いたら、彼女と同棲してて鍵がないから彼女より先に帰っても家に入れないとか…

 

いや、知らんがな!

 

帰らないから定時間までいたことになってちゃんと給料もらってた、それでもいい待遇なのに、事件が!

 

事件

事件って程でもないんですが。

 

ロボットにワークをセットしたら溶接の光を見ないように後ろを向いて、次の準備するなり溶接のカスを取ったりするか、サングラス(遮光眼鏡)をして横の治具にワークをセットして作業を止めないように考えて動きます。

 

その日は遮光眼鏡しないで作業してた。

 

慣れてくると溶接の光を甘く見るんですよね(´・_・`)

 

 

本当は上のやつがいいんですが一日中やってると首が痛くなるんですよね😓

 

「目焼いて大変なことになるよ」って言っても「大丈夫っす、ちゃんと見ないようにしてます」「それよりこうした方がめっちゃ早くないっすか?」ってやってたのが、溶接ロボットの作業を見ながら次にセットする部品をもってロボットが終わったらすぐにセットしてってのを繰り返してた…

 

うんにゃ!全然早くない!

 

見てるなら横の治具にセットして2工程同時にやれよ!

 

って言ってもそこは新人類(古い?)聞きやがらない(´-ω-`)

 

せめて遮光眼鏡だけはするように言っても「邪魔だからいいっす」って…

 

もう知らん!

 

まあ、その日は忙しくないし相手にしてる時間もったいないし、勝手にやらせてた。

 

 

その作業始めたのが昼くらいだったと思うんですが、夕方くらいになると…ねぇ

 

溶接やってる人ならわかると思います!

 

目玉焼き(溶接焼け)の出来上がり~!

 

溶接焼けはめちゃくちゃ辛いです、目を開けててもつぶってても痛いしゴロゴロするし涙止まらないし、鼻水も止まらない。

 

強烈な光を直接見なくても、浴びてたら急激に日焼けしたみたいになります。

 

f:id:nobu4g63:20200425010417p:plain

遮光眼鏡してても目玉焼きになることがあるのに…

 

だから遮光眼鏡しろって言ったのに

(´-ω-`)

 

で、夕方我慢できないんで病院に行きたいと…

 

病院行っても治らんけどね、まあ目も開かないから仕事にならんし「どうぞいってらっしゃい」って言いましたが「お金ないんです…」

 

なんだと!

 

「俺だってないわ!」

 

ってことで上司に借りることに、そのまま病院行って帰っていきました。

 

溶接焼けの辛さはよくわかります「夜寝れないから明日辛いだろうな」なんて同情してやったら…

 

来ねぇ(# ゚Д゚)

 

目が腫れて開かないそうな、まあ仕方ないね。

f:id:nobu4g63:20200425010340p:plain


 

いなくても大して困らないしいいや(´-ω-`)

 

それから一週間無断欠勤(笑)

 

連絡したら「病院代を労災にしたい」と、まあその辺は俺の担当じゃないし上司と話したみたいですが、バカ上司「お前が自分で眼鏡しないでやったから自己責任だ!」って労災を拒否。

 

その辺よくわからないんでどっちが正しいのか知らんけど「どっちでもいいからそいつ辞めるのか来るのかだけはっきりさせてくれ!」

 

その後も何だかゴタゴタしてたみたいでさらに一週間くらい休んだんですかね、社長が説得したみたいでやっと出勤

 

無事労災で病院代も出たらしいです、溶接焼けで病院行ったことないからどんな治療するのか知らんけど。

 

さすがに溶接焼けでそんなに休んだ奴見たことないんで、もう関わるのもめんどくさいし、挨拶もしてこないので最低限の会話だけで仕事開始(休んだことに対しては全く迷惑かけたとかそんな気持ちはないらしい)

 

 

衝撃の一言

その日の午後一くらいですかね「こんな目が痛い思いするなら残業しません!」

 

f:id:nobu4g63:20191217192332p:plain

俺も驚いて「お、おう、どうぞ」「って言うか俺に言われても知らんから、上司に言ってこい」って言って行かせました。

 

その後上司が来て「あいつ辞めさせるから」って

 

「うん、その方がいいっすね、でも辞めさせたらめんどくさいんじゃないんですか?」って聞いたら「なんとかうまいことやる」って

 

労災でゴタゴタいうやつ辞めさせたら、それでまたもめそうじゃないですか?

 

そんな心配いりませんでしたね、翌日そいつから辞めました(笑)

 

こんな奴に出会ったのは後にも先にもこいつくらいでした。

 

世の中にはいろんな人がいるんですね。

f:id:nobu4g63:20200406191942j:plain


 

では✋