思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイミーブのカーナビを純正からカロッツェリアの楽ナビへ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

純正ナビからカロッツェリアAVIC-RZ300に交換

 

アイミーブを中古で購入した時に純正のカーナビが付いていました、最初は別に純正でもあればいいやってことでそのままにしていました。

 

 

純正ナビの不満 

走行中は映像が見られない!

(もちろん同乗者のためですよ!)

f:id:nobu4g63:20200328180746j:image

今まで純正のカーナビを使ったことはなかったので知らなかったんですが、パーキングブレーキの信号をアース線に落とすだけじゃダメなんですね。

 

社外品ならそれだけで走行中も映像が見られるようになるんですが、純正はパーキングブレーキだけじゃなく車速パルスやらを拾っていて車が動いてることを認識すると上のような画面になってしまいます。

 

純正ナビの映像を走行中に見ることができるキットがありますがちょっと不便なんですよね。

 

純正ナビの情報が古い!


f:id:nobu4g63:20200328180749j:image

2010年式のアイミーブについてたナビなんでもちろん地図情報もその頃か、それ以前になってしまいます、道が新しくなっていたり2010年以降にできた場所を探すのに苦労します。

 

ナビの画像もちょっとキレイとは言えないですね😓

 

画質が悪い!


f:id:nobu4g63:20200328180752j:image

DVDばっかり流しているのですが、画質がかなり悪いですね。

昔のブラウン管テレビのような…まあしばらく使ってたら慣れましたが。

 

走行中にナビの目的地設定ができない!

これはかなり不便です。

奥様と出かけてる時、走行中に行き先を決めることがあって、助手席の奥様に行き先を入力してもらっていたのですが、純正ナビは走行中に目的地の設定もできない、信号待ちの時にササっと入力しないといけません、そこでダメなら次の信号まで入力できません、こんな時にかぎって信号に引っかからない!

 

これが本当に不便でした、いちいちどっかに寄って入力するのも時間の無駄だし。

 

 

カロッツェリア AVIC-RZ300

これもちょっと古いナビで2016年の地図になってますがそれでもかなり新しく感じます、中古で2016年の地図が入っていてかなり安かったんでこれを購入しました。

 

画質がいい!


f:id:nobu4g63:20200328180743j:image

純正に慣れていたせいもありますが交換した直後に映像を流したら画質の良さに感動しました!

以前のナビもこれくらいだったと思いますが、かなりいいです。

 

走行中に見ることができるようになったのは嬉しいですね(もちろん助手席の方のためです)

 

走行中に行き先設定ができる!

これも純正でできなかったんですが、走行中に助手席の方に行き先を入力してもらうことができるのは本当に便利です、急に目的地が変わってもすぐに入力してもらえます。

 

地図が新しい!

まあ、新しいって言っても2016年なんですけどね😅

以前ランエボに付けてたナビが2013年くらいだったんでかなり新しくなりました。

 

 

アイミーブには嬉しいEVモードがある!

 

f:id:nobu4g63:20200328180740j:image

普通の車はガソリンの使用量やエコなルートなどを算出して最適なルートを選択してくれます。

 

EV車はバッテリー情報などを入力すると残りの充電量でどこまで移動できるか地図で示してくれます。
f:id:nobu4g63:20200328180755j:image

こんな感じで示してくれます、あくまで目安ですがね😅

しかも自分のはバッテリー残存率が74%なんであんまりあてになりません😓

これはあんまり使わないかもしれません。

 

充電ポイントが探せる

これもEV車には嬉しいですね、スマホのアプリでも探せますがナビで案内してくれる方がわかりやすくていいです。

 

 

最後に

純正ナビを走行中にも使えるようにできますが、これをやると車速パルスや位置情報がキャンセルされカーナビを使用しながら映像を見るとカーナビが車が動いてないもんだと認識して、道案内してくれなくなるそうです。

 

しばらく走行して道がわからなくなったらナビ画面にすれば一気に地図が移動してその場所に来ますが、これはちょっとめんどくさいですね。

(最近のナビはそんなことはないみたいですが)

 

最初はこんなことになるとは思ってなかったんで『純正ナビで走行中に使用できるキット』を買えばいいと思ってたんですが、買わなくてよかったです。

 

テレビはどっちもワンセグなんで画質は変わらないと思います、テレビ見ないんで気にしません。

 

走行中に使用できるようにしたのは助手席の方のためですよ!

運転手は走行中に映像を見たりナビの設定などしないようにしましょう!

(走行中に使用できるようにするときは自己責任でお願いします!)

 

ちなみに純正ナビは10年前の物なのに5,000円で売れました(*´ω`*)

500円くらいになればいいかなぁなんて思ってたんでビックリしました、あんな古くて不便なナビ買う人いるんだろうか?

 

では✋