思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

方言について変な認識されていた

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

標準語はわかりますよ

f:id:nobu4g63:20200314001812j:plain

自分は長崎県から就職のために埼玉に来ました。

 

埼玉に来て最初に就職した会社は寮があって同じ高校の先輩もいたので方言がなかなか抜けませんでした。

 

一応会社ではなるべく標準語を使うようにしていましたが、埼玉で生まれ育った先輩が不思議なことを言い出しました。

 

「なぜ標準語しゃべれるの?」

 

標準語を知ってることに驚いてるみたいでした(笑)

 

「教科書もテレビも標準語なんで普通にわかりますよ」って言ったら驚いてました。

 

「テレビはわかるけど教科書は方言で書いてあるんじゃないの?」って

 

んなわけあるかい!(笑)

 

カラオケ行ったときも「方言で歌うと思ってた」って

 

んなわけあるかい!(笑)

 

同じ高校出身の一個上の先輩がかたくなに方言をやめなかったんでそんなイメージがついてしまったらしいです😅

 

標準語だと思っていたのが方言だったことも結構あってショックを受けましたね。

 

「かたずけといて」「なおしといて」って言ったら?「どこが壊れてるの?」って聞き返されたり、「拾った」「ひらった」って言ったら「ひ!・ろ!・っ!・た!」って言いなおされたり(笑)

 

他にもいろいろありましたが25年以上埼玉にいるんで忘れてしまいましたね、もう人生の半分以上関東にいるんですっかり標準語になってます。

 

と思ってましたが、奥様が言うにはイントネーションがおかしいらしいです、こっちの方が長いのに最初に覚えた言葉のイントネーションはなかなか抜けないもんですね😅

 

 

では✋