思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

i-MiEV(アイミーブ)が納車されて3日目の感想

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

i-MiEVベースグレード納車3日目

 

i-MiEV(アイミーブ)が納車されて3日が経ちました、まだまだ分からないことだらけですが気が付いた点など。

f:id:nobu4g63:20200204230152j:image

まず、ウチのアイミーブは2010年式の初期のものになります、なので駆動用のバッテリーが弱っています、バッテリー残存率が76%くらいしかありません。

 

どういう事かと言いますと、新車時は(カタログ値)160km走るのが121.6kmになるということです(満充電にしてもそんなにいきませんが😓)

 

冬だからか満充電でも100㎞までしか上がらないんですが…

f:id:nobu4g63:20200204230205j:image

まあ中古で経済的な車を探したら自然とこの車になったんですが。

 

 

気が付いたことや感想など

 

f:id:nobu4g63:20191006003503j:plain

 

 

まず加速は全然普通車と変わらないです、走りに関しては何も不満はありません。

 

当然ですがガソリン代がかからない、電気代はまだ一回しかフル充電してないので請求来たら確認してみます。

 

ガソリンを入れないのでガソリンスタンドに行くことはないんですが、空気圧のチェックに納車した日に行ってきました、めちゃくちゃ気まずかったです(笑)

 

暖房を使うと恐ろしく航続距離が減ります、これは寒がりの自分にとっては大問題です、でもバイク通勤に比べれば全然ましです、とりあえずなるべく暖房を使わないでひざ掛けとか手袋でこの冬を乗り切ろうと思います。

 

前回も書きましたが暖房入れた瞬間にこんなに減ります(・´з`・)

怖くて暖房使えない(・´з`・)


f:id:nobu4g63:20200204230018j:image

f:id:nobu4g63:20200204230021j:image

困ったこと

家で充電できるのはいいんですがタイミングが悪いと契約の電流を超えてしまうのでブレーカーが落ちてしまう、これでは不便なので契約を変えようって奥様に提案しましたが却下されました、なので充電するときは寝る前の電気をあまり使わない時間帯にしたいと思います。

 

残りの航続距離と実際の走行距離が合わない

会社の帰りにオドメーターを0にして帰宅して見てみたら、残りの航続距離が86でスタートして帰宅した時は75になってました11㎞走ったことになりますね。


f:id:nobu4g63:20200204230051j:image

f:id:nobu4g63:20200204230056j:image



ですが、実際の走行距離は7.4km…


f:id:nobu4g63:20200204230127j:image

f:id:nobu4g63:20200204230121j:image



どういう事なんでしょう?冬場はバッテリーの性能がフルに発揮できないんですかね?

 

昨日フル充電したんですが朝の可能走行距離が95kmしかありませんでした、納車した日は100kmあったんですが。

 

この辺はもうちょっと様子を見てみます。

 

 

その他に

エコ運転が思ったより楽しい、どうすれば航続距離を伸ばせるか考えながら走るのが結構楽しいです、走り方によっては航続距離が増えたりして、その時は『ニヤリ』としちゃいます(笑)

 

シートポジションが高い、アイミーブはシーとの高さが調整できます、でも一番下げても高いですね、もうちょっと低い方が運転しやすいです。

誰?座高高いんじゃね?って言ったの!…正解!

 

まだまだ分からないことだらけですがこれから慣れて行けば充電のタイミングなども分かってきてもっと使いやすくなると思います。

 

最初は次の車を買うために貯金を兼ねてエコカーにしたんですが、どんどん愛着がわいてきます、つなぎじゃなく駆動用バッテリーがダメになるまで乗ろうと思います。

 

愛ミーブライフを楽しみます(*´ω`*)

でも寒いのは嫌なんで早く暖かくなってくれ(>_<)

 

では✋